« 今さらながら・・・11月はタルト三昧でした! | トップページ | サダハルアオキのガレット・デ・ロワ♪ »

ランチ@福島&ケーキ@自由が丘♪

Dscf2684_2

年末の話なんですが、店をやっていたときの元スタッフSちゃんと忘年会ランチをしました。

Sちゃんは結婚して神奈川に住んでいるのですが、帰省の度に店に顔を出してくれて、

店をたたんでからも連絡してくれて、ご縁が続いています^^

待ち合わせたのは、福島駅シダックス近くの“カフェブラッスリーRemi(レミー)”。

Sちゃんとは、私が独立する直前に勤めていたレストランでも一緒に働いていたんですが、

そこで店長をしていたHさんが今働いているのが、レミーさんです。

ややこしいですよね~(苦笑)

つまり昔、私とSちゃん、Hさんは同じレストランで働いてた訳です。

もう10年も前の話。。。

Hさんはその後郡山で働いていたので、3人で顔を合わせるのはそれこそ10年ぶり!?

スパークリングワイン(何とランチの時は¥300!)で乾杯~☆

Dscf2689

キッシュとサラダ、熱々のスープ(この日はにんじんのポタージュ)の一皿に加え、

パスタか、“カフェめし”と呼ばれるご飯もののもう一皿がついて、¥800!

私は鶏のジェノヴァソースのソテーで、Sちゃんはトマトパスタをチョイス。

鶏のソテーおいしかった♪ もうおなかいっぱい~

デザートと食後のお茶もついてこの値段ですよ!

おしゃべりに花が咲いて、紅茶の後にコーヒーを追加で頼んだんですが、それもたった¥100。

コストパフォーマンスの高さにビックリしちゃった~

ゆっくり出来るいい雰囲気だし、また行こう♪ 

みなさんもぜひお出かけくださいね!

****************************************************************

Sちゃんはこの10年の間に2児のママになり、家事と子育てをがんばりながら、

お菓子教室をしたり、卸しをしたりとお菓子に関わり続けています。

忙しい仕事に必死についてきて、私にしごかれて泣いたりしていたのに、大人になって・・・

娘のような妹のような彼女の成長に、感慨深いものがありました。

Sちゃんのような、そういう存在のかわいい元スタッフは何人かいて、ほんとにありがたいことです。。。

Hさんは、変わらず穏やかなやさしい雰囲気でした^^

三人三様環境は変わり、いろいろなことがあったけど、

激動の当時をわかちあった人達と、10年経ってまた笑顔で会えるのは本当にしあわせなことだと思いました。

Dscf2712

Sちゃんからおみやげをいただいたんですが、自由が丘の“パリ・セヴェイユ”のリュバーブのジャムです♪

わぁ~感激!

“パリ・セヴェイユ”は、昨年の秋東京に行った時、やはりSちゃんが案内してくれて一緒に行ったケーキ屋さんなんです。

Sちゃんと東京で会うのはその時が初めてて、六本木の待ち合わせで会えた時はお互い大興奮でした(笑)

Dscf2266

2人で2個ずつオーダーして、半分こして味見させてもらったりしたのですが、

グラスに入ったいわゆるヴェリーヌと言われる形の、リュバーブのジャム?などの上にメレンゲを絞ったものがおいしかった!

Sちゃん、私が『リュバーブのがおいしい~』と言っていたのをちゃんと覚えててくれたのね。ありがとう~^^

パリセヴェイユは、生徒さんKさんやHさんも『オススメですよ!』とおっしゃっていたのですが、

ものすごく繁盛していて、私達が入った頃はそうでもなかったのが、サロンでお茶している間に次々とお客様が。

Dscf2269

これはごくごく一部のコーナーの写真で、ここまで混んでるケーキ屋ってあまりないんじゃないか?っていうくらい、

入れ替わり立ち代わりでごった返してきてビックリ。

そんなに忙しいのに、店員さんが笑顔でテキパキと、とっても感じがよくてすばらしかった。

いいお店は、サービスもいいんだなと改めて感心。

Dscf2330

このお店で一番感激したのは、クイニーアマン。こんなにおいしいクイニーアマンは初めて食べた。

Dscf2300_2

生地の弾力や、力強さ、香ばしさ。

パリッとキャラメリゼされた外側と、中のミルキーな部分ともっちりした生地の食感のバランス・・・

一口食べて、ハッとする程のおいしさ。

買って帰って自宅で食べたんですが、もっと買ってきてこのおいしさを他の人にも教えたかった!

これを買うためだけに東京に行ってもいいくらいだ。(お金さえあれば・笑)

さいわい、その日泊めてもらったパティシエの友達Hちゃんにだけあげてたんですが、

彼女から大感激のメールが来ました☆ いやホント~。 だよね~happy02

« 今さらながら・・・11月はタルト三昧でした! | トップページ | サダハルアオキのガレット・デ・ロワ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kanaeさん、こんにちは~。
年末のランチとっても楽しい&美味しい時間でとても幸せでした~。
まだお仕事が残っていてお忙しいのにお時間作っていただて、本当にありがとうございました。
Hさんの変わらない雰囲気やサービスがとても心地よくて、また福島に帰ったら行きたいお店です♪よかったら、またご一緒してくださいhappy02
そして、クイニーアマン、買ったのに食べられちゃってました・・・(涙)そんなに絶品だったとは!絶対食べたいです!買いに行かなきゃ~run

そして↓のショコラ・ユズ&ローズのケーキ&リンゴのタルト~!!
とっても美味しそう~!画面に食いついてます(笑)味を想像して・・・でもやっぱり食べたい!!とバタバタしてます(笑)

生徒さんがうらやましい~heart04

sayuriちゃん、コメントありがとう~
ほんとに楽しいランチだったね!
こちらこそありがとう♪
またHさんのお店行きましょう~
今度はチーズフォンデュもいいね^^


クイニーアマン食べてないの!?
もったいない~今度は食べられちゃわないよう、こっそり食べてね(笑)

ケーキほめてくれてありがとね!
sayuriちゃんのケーキだってすごいよ。
名前もセンスある~☆
おいしい評判が広がるといいねconfident応援してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今さらながら・・・11月はタルト三昧でした! | トップページ | サダハルアオキのガレット・デ・ロワ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです