« 1月のメニューは、ショコラ・ユズと、ローズのホワイトチョコケーキ♪ | トップページ | ランチ@福島&ケーキ@自由が丘♪ »

今さらながら・・・11月はタルト三昧でした!

Dscf2468_2

間違ってすごく大きいサイズで載せてしまったんですが、 たまにこんなアップも新鮮!

という訳で、どアップのりんごのタルトです。

昨年の11月頃、過密スケジュールで全然アップ出来なかったことを、今月は少しずつ書きたいと思います。

今さら・・・と言わず、時間をさかのぼってご覧いただけたらうれしいです。

Dscf2484

これ一台に、福島産のおいしいサンふじを3個も使ってます!

クレーム・ダマンドはシナモン風味です。

福島産を切らしてしまって、青森産のりんごを使った時があったんだけど、

圧倒的に福島産がおいしかったな・・・果肉のパリッとした感じが全然違う。

青森の方、ごめんね!でもほんとに福島のりんごはおいしい。

Dscf2473

基礎のもう一品は、店で人気だったキャラメルクリームとバナナのタルト。

『懐かしい~♪』と言ってくださる生徒さんが多くて、ご紹介してよかったな~

Dscf2478

応用コースは、トップのりんごのタルトが基礎と共通メニューで、

それに加えて、カシスのメレンゲクリームのタルト。フランボワーズもプラスしてます。

あまずっぱく、タルトはさくっと、ダマンドはしっとり、クリームはふわふわ♪

このクリームが好評だったので、翌月12月のムースの仕上げに使って、基礎コースの方にもお伝えしたのでした。

Dscf2475

何ともう一品!応用コースはタルト3品でした。

バナナとキャラメル、くるみを焼きこんだタルトです。

焼きっぱなしの、こういうタルト好きだなぁ~ 地味だけど、生徒さんに好評でした☆

ちょっと応用がんばり過ぎたかな・・・coldsweats01

*****************************************************************

実は12月から、基礎と応用の2コースに分けるのをやめて、ひとつのコースに統一させていただいたんです。

4年ちょっと、2コースでレッスンを行っていたのですが、基礎でも長く通ってくださる方がありがたいことに増え、

(うちの教室はエンドレスで、一年でカリキュラムが終了という形ではないので) 応用との内容の差がつけにくくなったことや、

私自身、月に2品×2コースで4品の試作をする時間がとりにくくなったことなど、

いろいろ考えて、そう決めました。

新しいお菓子を4品考えることは、なかなかエネルギーがいります。

季節感や流行を取り入れ、なおかつオリジナリティがあり、そして家庭で作れるもの。

あれこれ頭の中でいつも考えていて、そして実際に試作を重ねます。

今までのようにがんばれば出来ない訳ではないんですが、一人で何もかもやっていると、いつも時間が足りなくて・・・

気持ちも体力もギリギリで、クリエイティブでいられるのか? とか、

いや、そういう極限の中でしぼり出すことが芸術家なんじゃないのか?

とかも思いましたが、私は芸術家じゃないし(笑)、

もっと元気に生徒さんに接することが大切だと思ったのです。

11月は最後の応用2コースだったので、がんばって3品にしちゃいました。

まさに?タルト三昧(ざんまい)でした!

« 1月のメニューは、ショコラ・ユズと、ローズのホワイトチョコケーキ♪ | トップページ | ランチ@福島&ケーキ@自由が丘♪ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月のメニューは、ショコラ・ユズと、ローズのホワイトチョコケーキ♪ | トップページ | ランチ@福島&ケーキ@自由が丘♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです