« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

クリスマス2010あれこれ♪

Dscf2609

クリスマス当日は友人宅で、作って持っていったチョコレートケーキを食べましたよ~

Dscf2602

11月中旬過ぎからクリスマスまで一か月以上休みなしだったので、

さすがにぐったりしている私の身体にやさしい料理、ということであったかいお鍋を用意してくれました。ありがたい(涙)

白菜と地元の高級豚肉を重ねて、たっぷりしょうがの効いたお鍋。

シンプルだけど、とってもおいしい!

スープも丁寧にあくをすくってくれたんですね。澄んでいて、うまみがしみ出ていました。

和風というより洋風の味わいで、ロゼのスパークリングワインにもよく合いました。

エノテカから取り寄せたワイン、東京に住んでいた友達が喜んでくれてよかった~

他にもいろんなお料理が出てきて・・・どれもおいしかったなぁ♪

ケーキを出すと更に盛り上がって、クリスマスソングを歌ってろうそくを消して・・・楽しい夜でした。

Tちゃん、Kちゃん、Tさん、飛び入りのSさんありがとうございました^^

****************************************************************

Dscf2554

さかのぼって今月の半ば、クリスマスケーキレッスンが毎日続いていたのですが

合い間をぬって、雑貨屋『うさぎや』さんのワークショップに行ってきました。

確かに忙しかったんですが・・・何せ“パリのボタンを使ってツリーを作ろう”だったからです。Dscf2693_2

とっても色が綺麗でかわいいボタンなんですよ☆

教えてくださった先生は、10月にパリの蚤の市でたくさんアンティークのボタンを買ってこられたんですって。

一時間足らずで作れて、しばし仕事以外のことで没頭出来て楽しかった~

先生はとってもかわいい方でお話も楽しい。

私が昔パリで立ち寄ったボタン屋さんがあったんですよ~なんて話したら、

このボタンは何とそこが閉店してデッドストックが蚤の市に流れたとのこと。

あのボタン屋さんの!?と思うと一層感慨深いものがありました!

****************************************************************

Dscf2570

今年も、ドイツに住むmariさんからシュトレンをいただきました。

わ~い♪

今年はシュタットプロツェルテンのパン屋さんのものだそうで、しっとりしておいしかった~

大事に大事に、一切れずつおすそわけしたりしていただきました。

mariさん毎年重たいものなのに、ありがとうございます!

*****************************************************************

まだまだ、今年の出来事たくさんあるんですが、今年最後のアップとなります。

これから実家に帰らなきゃ~

ブログをご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!^^

クリスマスプレゼント♪

Dscf2509_2

クリスマスなんてもうとっくの昔なんて言わないでくださいね!

一週間で大晦日・お正月なんて早過ぎます~

教室は全クラス無事終わり、身体も無事持ちました(苦笑)

生徒さんには温かいお気遣いの言葉をたくさんいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。。。

フラフラと走るマラソンランナーに、沿道で口々に大きな声援をかけていただいたような感じでしたweep

*****************************************************************

言葉だけでも充分に嬉しいのに、プレゼントもいただきました。

お礼の気持ちを込めて、ご紹介させてください。

上の写真は、生徒さんM穂さんにいただいたクリスマスアレンジのお花。

いただいた時ほんとに弱ってたから、嬉しくて涙が出た。

Dscf2598

こちらはMかさんにいただいた、何とあのラデュレのバッグ!

こんなかわいいものがあるなんて~☆ わざわざ入手してくださったんですね。

休みに入ってからお出かけの時に初めて使わせていただきましたが、持ってるだけで気分が上がります!

Dscf2593

○左側の、ひらひらの白い葉っぱで出来たおしゃれなツリーは、新入会のNさんから。

実は店をやっていた頃の元スタッフ! 嬉しい再会です♪

○中央手前のハートのローズクォーツは、私と誕生日が同じKさんから。

“美肌”や“優しさ”をもたらすパワーストーンなんですって^^

○中央奥のオレンジの筒状のものは、ベルギーの『ガレ』のチョコレート。

Y美さんが、東京から買ってきてくださいました☆

○右側の、赤いフェルトのクリスマスの手さげがかわいいですが、その中にはうさぎやハートの形のバブルバスが♪

仙台のフランフランから、Y井さんが買って来てくださいました!

*****************************************************************

他にも、手作りのパン生地でピザを差し入れしてくださったY川さん、築地のお魚をくださったM子さん、あめを差し入れしてくださったHさん、Eさんなど・・・

みなさん、本当にありがとうございました!

体調のことで落ち込みましたが、だからこそやさしさがより心にしみる。

それをつくづく感じた今月でした。。。

クリスマスケーキ教室開催中!

Dscf2491

ご無沙汰してすみませんsweat01

一か月以上、ケーキの写真をアップ出来なかったのは、このブログを始めて以来のことです。

先月からとにかくギリギリの体調でして、レッスンを休まずに出来ることを最優先にしておりました。

心配してくださったみなさん、ありがとうございます!

生徒さんは本当にいい方ばかりで・・・ありがたい気持ちでいっぱいです。

おかげ様でようやく元気になってきました!

Dscf2563

バニラとフランボワーズのノエルです。

グリーンは抹茶のダックワーズにして、クリスマスカラーに♪

Dscf2556

12月はスペシャルメニューでメインが2品です!

もうひとつは、シャンティ・ショコラのデコレーションケーキ。

Dscf2561

表面のヒラヒラの絞り、わかりますでしょうか?

Dscf2535_2

写真ボケてますね(苦笑) 

下の段には、アクセントにくるみをサンドしてあります♪

今日、ちょうど半分のクラスが終了し、ひとまずホッとしています。

また明日から後半戦が始まります! がんばります^^

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです