« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

10月の応用コースは、マロンのオペラ風♪

   

Dscf2345

◆10月24日  晴れのち曇り、夜中大雨。。。

予定がいっぱいの10月ですが、聖母短大でのお菓子教室(一般の方へのカルチャー講座)、東京での勉強会、福島での勉強会が終わり、

今週の聖母短大での製菓の講座(学生に向けた授業)が終わればひと息つけそうです。

応用コースも今月半ばには始まっています。

ビスキュイ・ジョコンドにマロンとチョコ、ラムを効かせて、オペラ風のお菓子を作っています。

先日のレッスンの日は肌寒かったせいでチョコがしまり過ぎて、グラッサージュがうまくいかなかった・・・

その時の気温・室温でチョコの温度を変えなくてはいけないのに、こんなんじゃいけません。

先日のクラスの生徒さん、すみません。

がんばろう。

全体の写真が撮れたら、またアップしますね。

*****************************************************************************

Dscf2339

◆10月25日  晴れのち曇りで意外とあったかい。

今日のクラスで撮った、全体の写真です~ 

が、サイドをカットしていないので、どうも仕上がりの写真って感じじゃないなぁ・・・

ちなみにジョコンドって、モナリザのことです。

モナリザのモデルは、イタリアのジョコンド氏の夫人だという説があり、

このスポンジにはアーモンドがたくさん使われていて、イタリアはアーモンドの産地であることからこの名が名づけられたとか・・・

20年以上前に習った知識で、あやふやだったんですが、ネットで調べたらやはりそうでした!

でも、理由はこじつけっていうか、あまり説得力ないですよね(笑)

10月基礎コースは、干しいちじくのバターケーキ紅茶風味♪

Dscf2217

今月は、バターの焼き菓子です。

バターのお菓子を焼く時の香りが、お菓子作りの醍醐味かもしれませんね。

干しいちじくを紅茶シロップで煮て、やはり紅茶入りのパウンドケーキに焼き込みます。

いちじくのプチプチ感がいいんですよ~

Dscf2250

生クリームは砂糖なしで、添えていただくとなお美味しい。

スプーンでポトッと落としたり、アイスクリームのように形作ったり。

ミントを2枚飾ったら、雪うさぎのようです♪

Dscf2220

もう一品は厚焼きクッキー、ガレット・ブルトンヌ。

偶然にも、『暮らしの手帖』10・11月号にも、オーボンヴュータンの河田さんの指導なさるガレットが載っていました。

発酵バターとラムの香り・・・ ほんとにいいですね。

銀座のケーキ屋時代、よく仕込んでいた思い出のお菓子です。

生徒さんKさんのリクエストでした☆

桜の聖母短大で、秋のお菓子講習会♪

Dscf2205

前回のアップから、もう3週間以上経ってしまいました・・・

覗いてくださってた方、すみません。

みなさまお元気でしたか?

私はこの際言っちゃいますが、全然ダメでした。

仕事はがんばっておりましたが、やたら消耗する出来事が続き、

気持ちも時間も体力も余裕がなくて(このセリフよく言ってます。。。)

気づくと服のまま寝てる日も多かったです(苦笑)

Dscf2199

10月の初め、地元の桜の聖母短大の生涯学習センターの講座で、お菓子講習会をさせていただきました。

6・7月に続いて3回目で、生涯学習センター主催では、今年度最後の講習会でした。

メニューは、旬のかぼちゃのチーズスフレとフィナンシェでした。

かぼちゃとチーズは合うんですよ~しっとりとコクのあるチーズスフレです。

生徒さん作のお菓子、綺麗に出来てますよ^^

Dscf2200

タルトを期待して参加してくださった方、申し訳なかったです。

7月の講習会の後、メニュー選びに悩みましたが、タルトは時間がかかります。

大勢の方にご参加いただき、時間も短い講習会では、タルトを作るのは難しい。

6月の講習会は、すべて仕込みを用意してタルトメニューにしましたが、

正直ものすごくきつくて、体調を犠牲にしないとムリでした。

普段の教室との兼ね合いもありますので・・・ご理解いただくしかないです!

悩んだ末にタルトは断念し、今回の講習会に参加してくださった方限定で、

タルトメニューの体験レッスンを企画しました。

お申込みくださった方、ありがとうございます^^

Dscf2251

フィナンシェは手軽に出来るサブメニューで、アーモンドとバターの風味が香ばしい。

ぶどうをのせて焼いたのが好評でした♪

明るくなごやかな雰囲気で出来たのは、やはり熱心な生徒さんのおかげ。

今回参加してくださった方はもちろん、全3回中、2回3回といらしてくださった方、ありがとうございましたconfident

毎月の教室の生徒さんも何人か参加してくださって感激でした!

今回もお世話になった聖母短大のT先生・助手のKさん・お手伝いの聖母の学生さん、

感謝申し上げます。

普段のリズムでは出来ない講習会は、気づきも多いです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです