« 7月のお菓子教室は、ミントとショコラのムース♪ | トップページ | 東京で夏休み♪その1~浅草・上野編~ »

8月の基礎コースは、ココナツのムース♪

Dscf1983

はっ。。。と気づいたら、8月が半分終わっていました。

お盆も明日で終わりですが、厳しい蒸し暑さが続いているせいか、まだ秋は遠く感じますね~

8月の教室は、やはりお盆はお休みですので、上旬と下旬にスケジュールが集中しております。

先月、バナナのムースと予告していた教室のメニューですが、あまりの暑さ続きにバナナがすぐ黒くなるし、

試作してみても、何せ暑いから、もったりした感じが重くてsweat01 

さっぱりしたココナツムースに急遽変更!

ローファットのココナツミルクをベースにして、イタリアンメレンゲを加えたムースはあっさりしてふわふわ♪

軽いビスキュイ(別立てスポンジ)にライチシロップの風味をつけて組み合わせて、パッションフルーツもいいアクセントになってます。

暑いこの夏でもおいしくいただけるケーキですよ^^

Dscf1993

おまけでロールケーキも作りました。

一品目のココナツムースは、プチセルクルを使って、ひと手間ふた手間かかりますが、

これは同じ生地にライチシロップをうったら、生クリームを塗って巻くだけ!

今流行りの“巻かないロールケーキ”をちょっと意識してみました。

見えない部分で少しだけ巻いてるんですけどね(笑)

Dscf1990

こちらは、すごく写真がわかりにくいのですが、“葛きり”です。

葛って半透明なので、見えにくいですね~

黒蜜と、桃のコンポートのシロップと、2種類の味で召し上がっていただきます。

暑い時期につるつるっと、葛のコシもあっておいしいものです♪

しかし!葛きりって、薄く作らなくてはいけないので、何回も何回も生地をお湯にくぐらせて、何回も何回も氷水にさらして・・・

なのです。生徒さんいわく、『楽しいけど、大変~!』

確かに5人分だと大変かも(苦笑) 2人分とかだとすぐ出来るんだけど・・・

食べるだけなら冷たくておいしいけれど、作る方は暑いお菓子ですcoldsweats01

« 7月のお菓子教室は、ミントとショコラのムース♪ | トップページ | 東京で夏休み♪その1~浅草・上野編~ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月のお菓子教室は、ミントとショコラのムース♪ | トップページ | 東京で夏休み♪その1~浅草・上野編~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです