« フレッシュプラムのパイ♪ | トップページ | 8月の基礎コースは、ココナツのムース♪ »

7月のお菓子教室は、ミントとショコラのムース♪

Dscf1974

7月が終わりだなんて!早い~

猛暑にやられているうちに、あっという間に過ぎていった感じですね。

ミントムースというと、いわゆるペパーミントグリーンの色を想像されると思うのですが、

ミントティー(ミントの葉を乾燥させただけのもの)で煮出したミルクをベースにするので、

薄いベージュの仕上がりです。

Dscf1958

ミント風味のお菓子にありがちな、歯磨き粉のような科学的な辛味?が苦手な方にも好評で、

ふわっと、スーッと。柔らかくミントが香ります。

『食べたことない味です~♪』と言ってくださる生徒さんが多く、うれしい限り^^

ところで、ミントチョコと言えば、私が思いだすのはサーティーワンのアイスクリーム☆

サーティーワンは高校生の時、よく食べてました!

キャラメルリボンとか・・・青春です(笑)  懐かしい~

Dscf1765_4

もう一品は、パイナップルゼリー・ジンジャー風味。

以前、テレビユー福島さんの『グーテン』 のお菓子コーナーでご紹介したメニューです。

テレビで一回お伝えしただけではもったいないおいしさだ♪と思っていたので、

3年ぶりくらいに教室でご紹介してみました~

パインとしょうがって合うんですよ!

以前、東京のお店でパインとしょうがのコンフィ(砂糖煮のようなもの)が入ったパウンドケーキを食べたことがあり、

それが新鮮でおいしかったので、冷たいお菓子で取り入れてみたのでした。

この2品が基礎コースと応用コースの共通メニューで、

応用には、先日聖母短大でご紹介した黒糖のパンナコッタをプラスして3品でした。

カップや盛り付けを変えてみたのですが、写真撮るの忘れた~sweat01

黒糖とバニラってやっぱり合うな~というお菓子だったのでした♪

明日からまた猛暑ですって・・・

ひゃ~ 8月の試作がんばります!

« フレッシュプラムのパイ♪ | トップページ | 8月の基礎コースは、ココナツのムース♪ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

かなえ師匠

お教室に行けず残念でしたが
Yちゃんが試食を家に届けてくれました。

ぜーーーんぶおいしかったですぅ~
特にチョコミント!!
ほとんど子供たちに食べられてしまって
私は一口だけだったけど
優しいミントがちょうどよかった!!
歯磨きチョコみたいなやつとは違う(笑)

次女は「このケーキは革命だ!!」と叫んでた。
何で革命というワードが出てくるかわかんないけど
中2なりに「初めて食べたものっすごくおいしい味」の
精一杯の表現?かな?

黒糖のパンナコッタ、優しい味でこれもツボ。

パイナップルに生姜を合わせるアイディア、さすがです。

ほんと、お菓子は人を笑顔にさせますね。
いつもありがとうございます。

mikaさん~!ありがとうございます!
遅くなってすみません・・・

今回はmikaさんにお会い出来ず残念でしたが、
お菓子だけでも試食していただけてよかったです^^

そして、次女ちゃんかわいいですね~♪
“革命”だなんて言っていただけてうれしいです~
“ミント革命”!?(笑)

他のお菓子もお口にあってよかったです。
mikaさんなら、味見してレシピがあれば作れちゃうと思います☆

お菓子は作るのは手間はかかりますが、
食べてくれる方の笑顔がうれしいですよね。
こちらこそありがとうございます!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレッシュプラムのパイ♪ | トップページ | 8月の基礎コースは、ココナツのムース♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです