« 6月の基礎コースは、オールドファッションチェリーパイ♪ | トップページ | 桜の聖母短大でお菓子講習会♪ »

お花屋“cocoroさん”でクレマチスまつり☆

899

大好きなお店、早稲町のお花屋さん“cocoro”さんで、

26日(土)まで 『ふんわり、ゆらり、はんなり、くるん。。。クレマチスまつり』を開催しています!

先月、オーナーのめぐみさんが、

このイベントのことを考えるとドキドキして眠れない~ と言うので、

ワクワクして眠れないくらい楽しみってことかな?と聞いたら、もちろんそれもあるけど。。。と。

クレマチスというお花は鉢植えがほとんどで、切り花は日本全国でも作っている方はとても少なく、生産量もやはり少ないのだそうです。

福島市の市場にはなかなか入ってこなくて、そしてかなりの数を注文しないと仕入れてもらえないんですって。

種類を揃えるのも容易ではない、と。

全然知らなかった~

私も、材料の注文や仕入れにはいつも神経を使っています。

生ものですし、必ず売れるという保証のない商売なのは、菓子屋もお花屋さんも通じるところかと思います。

普段、市場にあるお花を仕入れていた方がリスクがないことでしょう。

でもあえて、そのリスクを覚悟した上でクレマチスまつりをする!

自分の好きなお花を伝えたい!

ん~すばらしい心意気! ブラボーめぐみさんhappy02

ふんわりしたかわいいめぐみさんだけど、何てかっこいいんだろう。

イベントって、やらない方が疲れないんですよ。

いつもと同じことをやっていた方がそりゃラクですよ。

企画して、お知らせして、仕入れして、いつもと違う空間を作り、商品を提供する。

大変なことです。

でも、自分の志は高くしておかないと、誰も引き上げてはくれないし進歩していかないのが自営業ですから・・・

そして、お客様にもワクワクしてほしい。喜んでほしい。

その笑顔が疲れを打ち消してくれるんですよね。

893_2

見てください、この素敵なあふれんばかりのお花たち!☆

たくさんのお客様でにぎわっていました~^^

2階もとっても素敵なんですよ。ずっとその世界にたたずんでいたくなります。

891

階段を降りるところもかわいい。

902_2

窓側の風景は、まるで外国にいるみたい~

あちこちのディスプレイもほんとに楽しませてくれます。

つるの柔らかいラインが魅力のお花ですが、つるをほどくのも一苦労なのだそうですよ。

全然ミニじゃないのに、525円の特別価格で提供してくださるミニブーケもたくさんあって、大感激でした!

福島では、いえ、日本でもめったにお目にかかれない可憐でたおやかなクレマチスたちをゼヒ見にお出かけください♪

26日(土)までですから急いでね!(笑)

場所は、最初のタルト・デリシューの隣で、中合やこむこむの近くです。

詳しくは☆cocoroさんのホームページ☆でご覧くださいね。

☎cocoroさん・・・ 024-573-2033

« 6月の基礎コースは、オールドファッションチェリーパイ♪ | トップページ | 桜の聖母短大でお菓子講習会♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

香苗さん、はじめまして。
cocooさんのイベントの紹介〜志し高くがんばって、そして人を笑顔にしてあげられるお仕事は素敵ですね。お花大好きなので、ぜひ行ってみたいと思います。

あと、以前からぜひ食べてみたいと思っていた香苗さんのケーキ、阿吽さんに予約し夫婦でいただいてきました。

(ようやく巡ってきた貴重な機会なので)ちびちび一口一口じっくり味わいながら 二人でニコニコ (^o^)^o^) 噂通りとても、とてもおいしかったです!

私はチェリーのチョコケーキ、妻はプラムのパイがとても気に入りました。あ"〜思い出すと、今すぐにでもまた食べさせてもらいたい気分です(^^)

香苗さんのお菓子も、人を笑顔にしてあげられるステキなお菓子ですね!シアワセなひと時をありがとうございました(^-^) 今度はぜひタルトも食べてみたいです♪

(お忙しいかと思いますのでレスは不要です。お礼のコメントでした^-^)

カズさん初めまして!
今やっとパソコンでコメントを拝見しました(^^;)
携帯でカズさんのコメントを読んで、本当にうれしかったです。。。
ありがとうございます~とってもうれしいです♪

お礼が遅くなってすみませんでした。
阿吽さんに行ってくださったんですね!
わざわざ予約してくださって・・・ありがたいです。

ご夫婦で阿吽さんにお出かけ、素敵ですね☆
かわいいお子さんはお留守番だったのでしょうか、
お二人でデートですね^^


cocoroさんはお花はもちろん、オーナーのめぐみさんの人柄にも癒されて、まさにオアシスなんですよ。
カズさんは行かれましたでしょうか?


cocoroさんのことを書いた時に初めてコメントをいただき、お目にかかったことのないカズさんの言葉にやはりとても励まされました。
それもcocoroさんのおかげかも!?

またぜひうちのお菓子を召し上がっていただける機会がありますように!
今回はタルトじゃなくて申し訳なかったのですが、
季節感を大切にしていろいろご紹介出来たら、と思っております。
本当にありがとうございました^^

ご無沙汰しております(^_^;)
COCOROさん、素敵なお店ですよね(*^o^*)
お花ってみてるだけで癒やされます♪
先生のお菓子も見て、食べて、香りで癒やされ嫌なこと全て吹っ飛んでしまいます!!
きっと提供者が心をこめているから受け止める側に伝わるんでしょうね(^w^)
イベントの準備って結構大変ですよね~。
でもいらっしゃっていただいた人が笑顔で帰っていくのをみるとやってよかったな~って思いますよね(o^∀^o)
自分がよければそれでいい。。。そんな寂しい方がふえつつある世知辛い世の中、人が人を思いやることを忘れてはいけませんね。
人を笑顔にする。単純なことですが、難しいことです(-.-;)
でも単純なことの積み重ねできっと争いごとがなくなると思います。
まずは身近な人から笑顔にしたいですね(o^∀^o)

阿吽さんはステキな大人のカフェという感じですが、子供を連れて行けないので少し躊躇しましたが、ちょうど結婚記念日も近かったので思い切って(?)二人で半休をとって行ってきました(^^)

妻には普段冷たいダンナと思われてるかもしれませんが(^^;) 香苗さんのおいしいケーキいただくことができて、ケーキ大好きな妻は大喜び→自分も香苗さんのケーキを食べられた上に株も上がり大喜び。家族円満(?)とてもいい記念になりました(^-^)

今回一緒に連れていけなかった娘もケーキ好きなので(甘党家族ですw) ぜひ娘にも香苗さんのお菓子をぜひ食べさせてあげたいなぁと思ってます。香苗さんのお菓子がもっと入手しやすくなると、ここ福島にシアワセな人が増えると思いますが…(^^) 香苗さんはとてもお忙しく大変なようなので、これ以上は贅沢かなぁ??

Cocoroさんにはクレマチスまつりの最終日に家族でおじゃまして、かわいいブーケを買ってきました。とてもステキなお花屋さん&店主ですね。

では、香苗さんのおいしいお菓子を食べられる次の機会を心から楽しみにしております。(実際はこんな↑上品な感じじゃなく、もっとこう飢えた感じ、欲しているという感じなんですけどね!(^^)

☆市長☆、カズさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなっててすみません・・・

しばしお待ちいただけますか?
よろしくお願いいたします(><)

☆市長☆
本当に遅くなってすみません・・・
何だか、やられてます(><)
忙しいというか、いろいろありまして(涙)

そんな中、市長の温かいコメント読んでじわっときたよ~
心をこめて仕事をしているつもりなのに、
空回りしてるような、報われないようなことが続いてました。

市長が言う通り、人が人を思いやることを忘れてはいけないね。。。
人を笑顔にするって難しい。
でもだからこそ、その心がけを怠らないようにしたいね^^

市長も新しい試みどうですか?
自分も相手も満たせるように出来たらいいよね。

ほんとにコメントありがとうconfident

カズさん

お返事大変遅くなって申し訳ないです・・・
いろいろあって、前向きなお返事が出来そうになく、
なかなかコメント欄に向かえませんでしたdespair


阿吽さんは小さいお子さんはご遠慮ください、とありますものね。
わざわざお休みを取って行ってくださったんですね!
ほんとうにありがとうございました。。。

奥様にも優しいダンナさまだと思われてますよ~
もしまだ店をやっていた頃にお越しいただけてたら、
ご家族みなさんのお誕生日ケーキなどを作らせていただけてたかもしれませんね。

今は教室を一人でやっているので、手が足りなくて
いつもいっぱいいっぱいな感じなんです(苦笑)
でも、もっと食べたいなんて言っていただいて、ほんとに感激です。
なかなか今以上に広げることは出来ないのですが、めげずにがんばろうと思いました。


Cocoroさん、行ってくださったんですね☆
ありがとうございます!
すてきなお店&オーナーさんというカズさんの言葉に、私まで嬉しくなっちゃいました♪
ぜひまた、お出かけになってみてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の基礎コースは、オールドファッションチェリーパイ♪ | トップページ | 桜の聖母短大でお菓子講習会♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです