« 4月応用コースは、桜のブッシェ♪ | トップページ | 今年はお花見三昧でした♪その1 »

今年はお花見三昧でした♪その2

783日本三大桜”三春の滝桜も生まれて初めて見に行きました!

よくおじゃまする、スープが看板メニューの福島市の人気レストラン“ズッパ”さんの若月さんご夫妻と、

ひょんなことから『一緒に行きましょう!』ということになったのです。

渋滞がすごいとよくニュースなどで聞くので、電車を乗り継いで行きました。

郡山から三春への磐越東線のローカルな雰囲気や山あいの眺めがよくて、

小旅行気分がかなり盛り上がります♪

767 しかし例年ならちょうど見頃のはずだったのですが、前日のありえない大雪のせいで、開花が遅れてしまい・・・

3分咲きってとこでしょうか。

他の桜もほとんどまだつぼみで・・・

でも、晴れただけでもよしとしよう~

一週間後の満開の時に行かれた生徒さんNさんは、あまりの美しさに涙が出た、とおっしゃっていました。

やはり満開の時期は感動もひとしおなのでしょうね。

また来いよ~ってことですね ^^

満開の写真はこちらのサイトでどうぞ☆

それにしても、とにかくものすごい人でしたよ~観光客の方がいっぱい!

関東から来る方が多いみたいですね。

770 若月さんと奥さんののぞみさん♪

二人ともおしゃれ~☆

のぞみさんかわいい~^^

799若月さんに『滝桜持ち上げてみて~』と言われたので、『えぇ~?こうですか?』

と言いながら、持ち上げてみました!?

ちょっと照れが入っておりますcoldsweats01

789 お昼はどこも混んでいて、しばらく待ってやっと入れたお店で、

三春名物だという“ほうろく焼き”のお膳をいただきました。

しっかりした厚手の油揚げにお味噌をぬって焼いてあるんですが、食べごたえもあってなかなかおいしい♪

でも、その器にご注目ください~

タルト型っぽくないですか?それに取っ手をつけたような・・・

だからといって、これを火にかけて熱々で出してる訳でもなく、別に普通のお皿でいいんじゃ・・・

しおりにも何も書かれていませんでした。

だいたいほうろくって、お茶を炒ったりするような素焼きの器ですよね?

う~ん。タルト型で食べてるような変な感じでしたよ(笑)

“ズッパ”さんのオーナー若月さんとは、ズッパさんも私もまだ店を出す前に、同じレストランでちょっと一緒にバイトしていた時期があり、

もう10年のおつきあいです。

こんなふうに3人でお出かけしたのは初めてだったんですが、いや~おもしろかった~☆

若月さんものぞみさんも、ほんとに気持ちのいい方で、おおらかで、あったかい人達なんですよ!

お店にもその暖かさが出ているから、たくさんのお客様に愛されてるんだろうなぁ・・・

まるで若月さん夫妻の子どもになったかのように(えーと、私の方が年上です・笑)よくしてもらって、しみじみ嬉しい一日でした。

今回一緒に行けず残念でしたが、三春に行くきっかけを作ってくれた元バイト君の、みのやんにも感謝です♪

838最後は、市内の桜の聖母小学校の桜です。

仕事でお世話になっている聖母短大のT先生に、『珍しい桜がありますよ』

と教えていただきました。

“御衣黄桜”というのだそうです。

教室の生徒さんEさんの娘さんRちゃん(なかよしのかわいい女の子♪)が

聖母小に通っているので聞いてみたら、写生したりするんですって。

T先生も、Eさん&Rちゃんも、『今が見頃ですよ!』とメールでお知らせくださいました。

やさしい~ありがとうございます。

ホロリ。

お花のつき方が独特ですよね。

最初は薄緑の花がだんだん薄いピンクになり、最後は濃いピンクになるという、

それもまた珍しい、色の変化のある桜なんですって。

確かに陽のあたり具合か、色のグラデーションがとてもやさしくて綺麗ですよね。。。

この日は5月5日のこどもの日でした。

暖かい夕暮れに、友達のYちゃんと散歩しながら見に行きましたが、何だかとっても穏やかな気持ちになりました。

年に一度もお花見に行けない年がもうずっと続いていたのに、今年はあちこち行けて、本当に嘘みたいです。

恵まれてます。ありがたいなぁ・・・と思いました。

いろいろあるけどがんばろう。これからはリラックスもしよう。

そう思った今年の春です^^

« 4月応用コースは、桜のブッシェ♪ | トップページ | 今年はお花見三昧でした♪その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月応用コースは、桜のブッシェ♪ | トップページ | 今年はお花見三昧でした♪その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです