« 東京@お花見♪ | トップページ | 東京@ケーキ屋めぐり♪その2 »

東京@ケーキ屋めぐり♪その1

671 ゴールデンウィークも明日の子どもの日で終わりですね。

先ほど、カフェ阿吽さんへのお菓子の納品も無事済んで、

気になっていたブログにようやく取りかかれました〜

もう一か月前の話ですみませんsweat02

東京に行ったのはちょうど一か月前の4月初めだったので、

ピエール・エルメ青山”のディスプレイはイースターでした。

キリスト教の信者の方でない限り、日本になかなかなじまないキリスト様の復活祭ですが、

子どもの頃に読んだ外国の童話などにはよくそのエピソードが登場し、

大阪の辻製菓学校で、フランスではパック(Paques)と言い、お菓子屋がパックに飾る卵型のチョコレートを習った時は、感激したものでした。

初めてフランスに行ったのがちょうど4月初めだったので、パリの街あちこちの菓子屋のショーウィンドウが、どこもチョコの卵やうさぎの飾りで・・・

それはそれは、さらに感動もひとしおでした。672

673 ガラスに反射してうまく撮れなかった〜

でもまるでパリって感じですshine

さすがエルメ。

日本には、路面店は他にはないそうですが、まるで高級ブランドブティックのような店構え。

678 さて、2階のサロンでしか食べられない盛り合わせのアシェットを注文しました。

¥1,700位です。

それに紅茶が¥800位ですから、合わせて¥2,500ほどでした。

お値段もさすがエルメ(笑)


キャラメルのグラス(アイスクリーム)と、コーヒーのブリュレのような濃厚なガトーが特にとってもおいしかった!

新人のサービスのお兄さんは一生懸命で好感が持て、聞くとパティシェ志望だそうなので、励ましてきました(笑)

余計なお世話だってね!coldsweats01

昔パリで、以前エルメがラデュレでシェフをしてた時に食べたお菓子はすごく感激したし、10年前に初日本出店のイクスピアリのサロンで食べたミルフォイユにも大感激!

昨年いただいたマカロンも、とってもおいしかった。

サロンはゆっくり出来る雰囲気でしたし、一緒に行った友達Hちゃんは、赤ワインをチョイス。

シャンパーニュもあって、そういうメニュー設定はいいですね〜

彼女は最近幕張から栃木に引っ越したばかりだったのに、わざわざ都内に出てきてくれたのですが、

パティシェだったのでお菓子のことから、お互いの近況報告まで、いろいろ話出来て楽しかった〜♪

この後二人で、表参道の焼き肉屋さんでランチと軽くビールまで飲んじゃったんですがbleah

次は、目白のケーキ屋さんへ向かいました♪

« 東京@お花見♪ | トップページ | 東京@ケーキ屋めぐり♪その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京@お花見♪ | トップページ | 東京@ケーキ屋めぐり♪その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです