« タタン風りんごのタルトと、バナナタルトチョコ風味♪ | トップページ | 教室の新年会♪ »

1月の基礎コースはチョコキャラメルパウンドと肉まん♪

473_2  クリスマス・お正月が終わったと思ったら、もうバレンタインです。

今月はバレンタインに向けて、あまりチョコチョコはしてないのですが、

チョコレートのガナッシュをかけたキャラメルのパウンドです。

パウンド型と、カップケーキと、2パターン作りました。468

小学生の女の子が友チョコにあげる手作り風のお菓子、というイメージです。

でも生地がただのカップケーキじゃない~おいしい!

キャラメルを練りこんだバター生地がとてもおいしんですよ♪

472 そしてもう一品は、肉まん!

先月、生徒さんに『1月のメニューは、肉まんです~』というと、

『えっ!?肉まんですか!?』と、みなさんにびっくりされたこのメニュー(笑)

でも、9年前にもやっているんですよ。

その時もとっても好評でした^^

昔、辻製菓専門学校の生徒時代に、中国点心の授業もあったんです。

香港で修行して帰国されたばかりの中国料理の先生に

ココナツ団子やゴマ団子などの甘い点心だけでなく、チャーシューパオなども習い、

今でも珍しい黄ニラのパオズなど、とても感激して食べた記憶があります。

当時はジャスミンティーですら一般的ではなく、あの独特な花の香りに、男子生徒が

『何これ、まずっ。飲まれへん~』と言っていたのを懐かしく思い出します^^

私も昔習っただけで、生徒さんもみなさん初めて包んだので、形はご愛敬なのですが(^^;)、たまにはこんな番外編もいいですよね?

生地はベーキングパウダーで手軽に作れるのですが、もちもちしっとりでおいしいです。

寒い時期は湯気もご馳走ですしね♪

お菓子教室で、ニラや干ししいたけを刻むこと自体が変な感じ、という、今月の生徒さんの楽しそうな感想ですhappy01

« タタン風りんごのタルトと、バナナタルトチョコ風味♪ | トップページ | 教室の新年会♪ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タタン風りんごのタルトと、バナナタルトチョコ風味♪ | トップページ | 教室の新年会♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです