« 教室の新年会♪ | トップページ | 明治製菓さんのチョコレート教室♪ »

1月応用コースは、カルディナール・ショコラ♪

526_2今月後半、あっという間に過ぎていきます・・・

1月はお正月ゆえ月初めからレッスンが出来ないので、

どうしても3・4・5週目はスケジュールが立て込んできます。

久々のブログになってしまいましたsad

応用コースメニューは、ウィーン菓子“カルディナール・シュニッテン”をアレンジした、“カルディナール・ショコラ”です。

あまりポピュラーではないウィーン菓子。

日本で有名なお店と言えばデメルでしょうか。

私が学び、そして勤務してお世話になった辻製菓専門学校では、

フランスだけでなく、ドイツ、オーストリアで修行なさった先生も多く、ドイツ菓子・ウィーン菓子も学ぶことが出来ました。

その頃は今のようにスイーツブームなんてなく、パティシェ、なんて言葉すら誰も知らない時代。

当時10代の私にとってヨーロッパのお菓子は、どこの国のものでもどれも目新しく、どれも大変興味深かったのですが、

いまだに珍しいウィーン菓子を勉強出来たのは、今考えても本当にありがたい貴重な経験です。

511 メレンゲを2階建てに絞り、その間に卵黄たっぷりの生地を絞って焼きます。

卵の風味いっぱいのふわふわ生地♪

そこに、プルーンとフランボワーズを混ぜたミルクチョコのムースをはさみます。

512

これは、セルクルをはずしたところ。

カットすると、黄色と白の生地の断面がかわいいんですよね~chick

508 基礎コースで好評だったので、キャラメルバターケーキと肉まんも応用コースでやりましたよ。

欲張り過ぎた3品メニューの今月。

私の電池、持つかな~(苦笑)

生徒さんに励まされながらがんばっております。

叱咤激励☆ありがとうございます!

« 教室の新年会♪ | トップページ | 明治製菓さんのチョコレート教室♪ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

先日は、体調不良でお休みしてしまってすみませんでした(;;;´Д`)ゝ
おかげ様でお腹の調子ももとに戻ったようです。

なるほど~!カルディナール・ショコラってこうやって作るのですね!
すごく楽しそうです♪
そしてやっぱり、3品とも家族に大好評でした!
タルデリのケーキを食べられて幸せです(≧∇≦)
ありがとうございました!
先生もお体大事になさって下さいね♪

まみぃさん、遅くなってすみません~!
こないだはお忙しいお仕事帰りにありがとうございました☆

あれからよくなられてよかったです・・・
食べたいのに食べられないのはつらいですよね。

お持ち帰りのお菓子、おうちの方が楽しみにしてくださってるのはうれしいです♪
お互い身体は大事にしたいですね。
大事にしたい・・・週に一度でいいから休みたい!ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教室の新年会♪ | トップページ | 明治製菓さんのチョコレート教室♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです