« ガラス職人Mちゃん@うさぎやさん | トップページ | カフェ阿吽さんのお菓子♪ »

初夏の関西旅行その1・大阪串カツ☆

Dscf05927月初めに、大阪・京都に行ってきました!

母校の辻製菓専門学校を含む辻グループ校(調理師学校なども合わせて)の

創立50周年記念パーティーが大阪であり、

せっかくなので何日か休みを取って、あちこち行ってまいりました~

このえらく庶民的な感じの写真、大阪天六の串カツ屋さんです。

“天六”、でわかる方は大阪通!?

“天神橋筋六丁目”の略です。

大阪ってこんなんが多い。ちなみに“谷六”は“谷町六丁目”。 谷四、谷九もありますよ(笑)

このお店は日本一長い商店街と言われる、天神橋筋商店街の中にあります。

初めて訪れたここには、専門学校時代の友達で、大阪が地元のTちゃんが連れてってくれました♪

観光客は来なさそうな、地元密着の店って感じがいいね~

ご覧の通り、商店街を行き交う人たちを眺めながら乾杯!☆

店内にお客さんがいっぱいだったので、外の補助テーブルになっちゃったんだけど、

大阪のおっちゃんやおばちゃん、ハデなねえちゃんなど、個性の強い楽しそうな人たちをたくさん見ながらで、かえってよかったな^^

Dscf0742 串カツは30~40種類あり、大阪らしいものといえば、紅しょうが・はも・ふぐ・そして炊いたこんにゃくとか!

栗もあった。どんなんが来るかと思ったら甘露煮ね♪

大阪名物・牛スジの味噌煮のどて焼きもおいしかったですよ~

キャベツは大きいし、一杯目のビールは100円!だし、梅酒ロックはなみなみとコップいっぱいに入ってて、おなかいっぱい食べて、

二人で3600円ですよ~wobbly 一人分やん。

なんて良心的なお値段!これぞ大阪!

Tちゃんとは、桂小枝(探偵ナイトスクープの人ね)の真似をしたり、(断っ然、向こうが上手かった☆)

最近の反町隆史はかっこいいとか(みなさん、ドラマBOSSは観ましたか?・笑)

他愛もない話をしたり、懐かしい昔話をしたり、まじめな話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2年前に会った時はちょっと元気がなかったTちゃん、元気になっていてホッとした。

私のことも心から心配してくれてるのが伝わって、ほんとにありがたい限りでした。

Dscf0596 この商店街の近くでは、7月下旬に大阪の有名な夏祭り・天神祭りがあるんです。

昔行ったなぁ~ 懐かしい。。。

人気の少なくなった、夏の夜の空気の商店街を歩きながら帰りました。

Tちゃんほんとにありがとう!また元気で(元気じゃなくっても、やで^^)会いましょうね!

翌日は、京都に向かいました♪その2に続きます~

« ガラス職人Mちゃん@うさぎやさん | トップページ | カフェ阿吽さんのお菓子♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいね~。
酒飲みが行きたくなる街やね~。

ムヒヒ~
楽しかったねrestaurant

ウチも嬉しかったよーん
今度はウチがそっちへ行きたいなぁ。
そんときはよろしくねgood

お~showちゃん^^
そうだね!絶対showちゃんも気に入る街やと思うわ~♪

ムヒヒ~Tちゃん☆
ほんとに楽しかったね!ありがとう~

福島おいでよ!
大歓迎です!こんな感じの店はないかもだけど、
こちらはこちらでいいとこあるよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラス職人Mちゃん@うさぎやさん | トップページ | カフェ阿吽さんのお菓子♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです