« 5月のお菓子教室は、スフレチーズケーキとマカロン♪ | トップページ | 6月のお菓子教室は、フルーツタルト♪ »

応用クラスは、ピスタチオのマカロン♪

Dscf0477 基礎クラスは、ピンクのマカロン生地で生クリーム、苺などをサンドしましたが、

応用クラスはグリーンで、ピスタチオクリームをサンド♪

ピスタチオペーストはものすごく高価なもので、100gで¥3,000もしました!

大きいロットで買えば多少割安ですが、万単位です。

採算を考えると・・・coldsweats01なのですが、せっかくの応用クラス、珍しい素材を使うのも一興かと。

今回は製菓材料のネットショップ『クオカ』さんで購入しました。

マカロン生地の淡いグリーンの色は色粉です。

人工的な色に若干抵抗もあり、抹茶でやってみたのですが、くすんでしまい・・・

緑の色粉だけでやったら、やけにさわやかな青っぽい感じになってしまいましたtyphoon

初回の生徒さん、すみません(・・;)

色粉のニュアンスもメーカーによって違うようです。これは、緑に黄色のも混ぜてみたら、いい感じに!

Dscf0471中央には自家製のあんずジャム(これがおいしく出来た~♪)もアクセントにのせています。

あんずの優しいあまずっぱさと、ピスタチオのふくよかなナッツの風味がよく合います。

この上にさらにクリームを絞って、普通の3倍の厚みで、フレッシュなマカロンです。

“マカロンは憧れのお菓子” という生徒さんが多く、

今回はほんといつもにまして気合いの入る、気の抜けないメニューです!

« 5月のお菓子教室は、スフレチーズケーキとマカロン♪ | トップページ | 6月のお菓子教室は、フルーツタルト♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この間のお教室でお世話になりました。
すっごく楽しかったです。

先生の作ったマカロン、試食したら激ウマでしたよ!!
あんなにおいしいマカロンは初めて!!

早速作ってみました。
かなり繊細さに欠けますが(爆)かわいく膨らんでくれました。アップしたんでよかったら見にきてくださいね~。

mikaさんにほめていただけてよかった~!
ありがとうございます☆
苦労した甲斐がありました(笑)

確かにこないだの教室のガールズトーク(!?)楽しかったですね♪

ほんとに早速作られててすごい。
さすがmikaさん、綺麗です!ピエも絞りも美しい~

木曜の教室ではお世話になりましたhappy01
実はマカロン作ってみたかった物のあまり期待してなかったんですthink
というのは以前いただいた有名なマカロンがさほど美味しくなかったからgawk
作る過程も大変だしこれは作りたくないな〜と思い朝になって食べてみたら、めちゃくちゃうまいhappy02
え〜
美味しいじゃあないですかgood
これはむずかしくても作るしか無いかあ?
しかしカロリーが!
悩めるお菓子ですcake

本当に美味しかった!!先生の苦労に感謝しますshine

はなたまさん、どなたかわかりましたよ~^^
こちらこそありがとうございました!
はなたまさんのアツイ感じが好きです(笑)

東京によく行かれるはなたまさんが、おいしかったって言ってくださるなんてうれしいです~happy02
マカロンってお店によって味や食感が違いますよね。
そしてやっぱり難しいsweat01
実は昨日の教室は、今までになく湿度が高かったので生地の渇きが遅く、焼いたら表面にヒビが・・・(涙)

朝まで、おいしいタイミングを待ってくださってありがとうございました♪
ほんと、上手く出来ると嬉しさもひとしおのマカロン、ゼヒ作ってみてくださいshine


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のお菓子教室は、スフレチーズケーキとマカロン♪ | トップページ | 6月のお菓子教室は、フルーツタルト♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです