« 1・2月のお菓子教室は、チョコレートのチーズケーキ♪ | トップページ | 2008年度いろいろ・その2 »

1・2月の教室で生キャラメル♪うわさのキャラメルも・・・!

Dscf0087 今、ほんとに流行っている生キャラメル。

教室でもやりました!奥はプレーンなもの、手前はアーモンドのみじん切りを加えた香ばしいアーモンドキャラメル。

○畑牧場のものには負けませんよ!?なんて(笑)

もちろん名前をふせても誰もが知っている、超有名な花畑牧場の生キャラメルですが、

私は今回教室でやっておきながら、食べたことがなかったんです。

生キャラメルがこんなにブームになる前、フランス・ブルターニュ地方のやわらかい塩バターキャラメルを真似て、

7年ほど前に教室でお教えしていたのですが、何が流行るかわかんないもんですね~

教室で聞いてみると、生徒さんの4割位の方が、花畑のキャラメルを召し上がっていたかな?

私は私でおいしいと思うものを作ればいい!と思っていたし、

食べたことのある生徒さんはみなさん、『先生の方がおいしいです~!』と言ってくださいましたが、ちょっと気を遣ってかな?coldsweats01とか。

実際に一度食べてみたいものだと思っていたら・・・

郡山に住む生徒さんが、デパートの北海道物産展に朝から並んで、まだ食べたことがない、と話した私の分まで買ってくださり、わざわざ送ってくださったんです~!Dscf0174

もぅ~感激!!heart02

初・花畑牧場のキャラメルは、ほんとに口に入れるとすぐ溶けてしまうやわらかさで、なるほどねぇ~

印象としては、あまり焦がしてない感じで、まろやかな味わいでした。

私のはもう少し香ばしさが強く、もう少し噛み応えのある食感。

もちろん花畑のはおいしかったし、ブームになるのはわかるけど、食べ比べることが出来て、自分のキャラメルに自信が持てました!(わぉ、強気sweat01

そしてお裾分けするとすごく喜ばれるのね~^^

これも郡山のKさんのおかげです♪

Kさんは、福島市から一度関東方面に引っ越され、3,4年ぶりに今度は郡山に戻ってこられた方です。

福島市在住の折はよく早稲町の店に来てくださっていたのですが、ダンナさまのご都合で転勤になり、残念ながらもうお会いする事は出来ないのかな・・・と思っていたのに、

離れても覚えていてくださって、移転した八木田の店にご連絡をくださった時は本当に感激したものでした。

声が鈴を転がしたように可愛くて、お子さんを怒っても、全然怖くないと言われたそうです(笑)

Kさん、入手困難な貴重なもの、ほんとうにありがとうございました~!happy02

« 1・2月のお菓子教室は、チョコレートのチーズケーキ♪ | トップページ | 2008年度いろいろ・その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1・2月のお菓子教室は、チョコレートのチーズケーキ♪ | トップページ | 2008年度いろいろ・その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです