« 友人ミハウのピアノコンサート♪ | トップページ | クリスマスその1・ドイツからシュトレンが♪ »

12月19日(金)のグーテンは、チョコシフォンのクリスマスケーキ♪

Dscf3545 今日が今年最後のグーテン出演日でした!

もちろんメニューはクリスマスケーキですよ☆

クリスマスメニューは特別ですからね、とりあえず終わって、ちょっとホッとしています。。。

でも今日は、反省点が多かった。

まず、生地を混ぜ終わった後、刻んだチョコを入れるのを忘れて型に流してしまった。

焼く前に気づいたから、加えることが出来たけど・・・

カメラに向いてる方の型の筒に生地がついてるのに気づかず、あまりきれいじゃなかったし。

いつも録画したDVDを観て、一人反省会です(苦笑)

しかも、今日スタッフさんに試食でお出しした生地は、シフォンの食感じゃなかった・・・

実は、よりしっとり感を出せないものか、試食用は湯煎で焼いてみたんです。

そしたら、見た目は普通のと変わらなかったけど、食感はなぜかweepチョコケーキでした。ぅぅ。

映像的には問題なかったけど・・・くやしいなぁ。。。

スタッフの皆様、すみませんでした!!!

スタジオのオーブンで普通に焼いた生地は、シフォンのふわふわ感があり、お菓子の奥深さを改めて感じました。

このシフォンは以前教室でもお教えしたことがあり、生徒さんにとても好評だったんですよ。

詳しいレシピはTUFグーテンのホームページ(放送内容→12月19日・金)をご覧になってくださいね!

Dscf3542 さて、生放送が終わった後。

スタジオのライトが消されたのに、カメラマンのMさん(グーテンの人気コーナー“杉浦ひとり”のカメラマンさんです!)が、

私がブログ用の写真をまだ撮れてなかったのに気づいて、わざわざまたライトをつけてくださったんです、感激~~

せっかくのライトがもったいなので、今日は何と!

アナウンサー杉浦さんと山田さんの写真も撮らせていただいちゃいました♪

いつも気さくでやさしいお二人、ありがとうございます~

また来年よろしくお願いいたします!^^

グーテンは来週25日(木)が今年ラストだそうです。

« 友人ミハウのピアノコンサート♪ | トップページ | クリスマスその1・ドイツからシュトレンが♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさんです。
来年もよろしく。

今日、初めてグーテン見ました!
クリスマスケーキおいしそうでしたよ。
チョコは忘れたみたいだけど(笑)
その他の手際の良さは感動ものです。

来年もがんばってくださいね!

showちゃん、こちらこそ!来年もよろしくお願いします。

なんか、男前なコメントでかっこいい♪
そういう私もけっこう男前?ですが(笑)

anさん、はじめまして!
私の知ってる方でしょうか?
それとも、グーテンをたまたま見て、こちらのブログにたどり着いてくださったのでしょうか?

いずれにせよ、コメントありがとうございます~^^
ほめていただいて、テレますがうれしいです!
チョコは忘れましたが(^^;)

来年の出番までしばらく空きますが、またゼヒご覧になってみてくださいね♪

こんばんは。 ひさしぶりhappy01
今大阪は土砂降りの雨raintyphoon そっちはどうですか? なんか時々地面がゆれてますね。

私も『グーテン』見たいですぅ~。
はるか昔に『料理天国』行ってたけど、おやっさんいれて3人でもあくせくしてたのに、ひとりでやるのは、ドキドキものでしょうね。
でも、ほんとおいしそうlovely

シフォンを湯煎焼でやるとはすごい発想。普通のよりもさらにふんわりしそうやのに、ならなかったんですか。。。
火のアタリが弱くなりすぎて泡が、もたんかったんかもね。難しいね。

また覗きに来ます。
では、また。

一年間お世話になりました。
近藤さんのスイーツがほんと楽しみです。
クリスマスケーキ美味でしたね。
来年もよろしくお願いします。

多摩ちゃん(勝手に省略させてもらっちゃいます~)
遅くなってごめんなさいsweat01

大阪雨でしたか~
こちらは大阪よりはもちろん寒いけど、わりとあったかく、寒いと言っても雪までは降ってない感じですよ。

『料理天国』懐かしい!
多摩ちゃん収録に大阪から東京行ってたんだもんね~
すごいことですよshine

シフォンは湯煎でやると、型と生地の間に水蒸気が入ってしまうらしく、さかさまにして冷ます時に、型から自然に抜けちゃったんです!!
ぅ・・・なので目が詰まってしまったのね。
確かに熱の当たりが穏やかになっちゃって、泡の保型性が弱くなるのかも・・・
お菓子作りは深いねぇ。

多摩ちゃんもよいお年をお迎えくださいね^^

クッシーさん、ありがとうございます!
今年も大変お世話になりました。
私もスタジオでクッシーさんにお会いするのが楽しみでし
た♪

クリスマスケーキ、ほんとですか~~(涙)
確かにしっとりとしたおいしさはありました(^^;)

来年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

 こんばんわ。

 教室で、作ったクリスマスケーキがアップになっていて、なんかとても嬉しいです(*^m^)

 口にした瞬間は、ほんと「シアワセ~♪」でした(*´v゚*)ゞ

 グーテンのシフォンケーキも素敵でしたね(≧∇≦)
グーテンを見て、今年のクリスマスに・・・
 と、思ったけど、やっぱり復習も兼ねて教室で教えていただいたケーキを作ってみました(*^.^*)

 来年も教室への参加、楽しみにしています。

よいお年をお迎え下さい(*v.v)。

yokoさん、こちらこそありがとうございました!

グーテンも見てくださったんですね~
クリスマスは、フルーツデコとチョコケーキのどちらを作られたのかな?
ダンナさんもお子さんも喜ばれたことでしょうね☆

来年も教室でかわいいyokoさんにお会いするのを私も楽しみにしています。
yokoさんもどうぞよいお年をおむかえくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人ミハウのピアノコンサート♪ | トップページ | クリスマスその1・ドイツからシュトレンが♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです