« おしあわせに・・・ウエディングケーキ♪ | トップページ | タルデリ×CasheCasheカフェ♪その2 »

短大で製菓講習☆フルーツタルト

Photo_4 地元の桜の聖母短期大学さんの食物栄養科の授業の一環で、

“特別学習・製菓製造実習”の講師に呼んでいただきました。

選択科目ゆえ、興味のある生徒さんが集まってくださったので、みんな反応がいい~

パイ生地の作り方や、のばし方、フルーツのむき方など、ちょっとしたことに『おお~』なんて言ってくれて、こっちがビックリする位(笑)

企画されたT先生から、打ち合わせの時に

『お菓子の作り方だけでなく、今までの修行時代のお話や、女性としてこのお仕事を続けてこられたご苦労なども話してください。』

と言っていただき、お菓子を作りながらそんな話もしましたが、ちょっと脱線し過ぎたとこもあったかな?coldsweats01

自分が専門学校に通っていた頃や、職員として働き始めて生徒に接していた頃を懐かしく思い出しました。

短大生のみんなはキラキラしたオーラがあって、とても楽しい授業でした!

素直で屈託のない感じがいいですね~Dscf3335

久々に作ったフルーツタルト。

4ヶ月ぶりでしたが、いいもんですね。

お菓子作りはやっぱりいいもんです。

呼んでくださったT先生、テキパキと助手をしてくださったSさん、

かわいい生徒さんたち。

みなさんありがとうございました!!

« おしあわせに・・・ウエディングケーキ♪ | トップページ | タルデリ×CasheCasheカフェ♪その2 »

講習会」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~!!写ってる!(^^)!♪

こちらこそ、本当にありがとうございました。
一度きりなのが残念で仕方ありません(;_:)

きゃぁ~ のせちゃいましたよ!

いえいえほんとに私こそありがとうございました!
またお会い出来ますよ♪
進路が決まったら教えてくださいね^^

この前ゎ素敵な授業をありがとうございましたm(_☆_)m
HIPHOPを踊っている聖母の生徒です(^0^)/

授業中の"ピケ"ゃ"カッチカチ"に反応して頂いて先生ゎノリが良い方だなぁ-と思いました♪
先生の考えゃコダヮリが本当に女性としても,栄養士の卵としても,尊敬してぃます(^0^*)
先生との出会いに感謝してます☆
またどこかでお会い出来る事を願い,先生のコレからの活躍に期待してぃます(^▽^)

カッチカチやで1号さん♪
↑ ほんとにこの名前で来るとは~
かなりいいですね!

“ピケ”とかって、確かにかわいい響き^^
ノリがいいだなんてうれしいことを(笑)
みんなの楽しい雰囲気のおかげで、私もすごく楽しかったです~

カッチカチやで1号さんは、HIP HOPやってるって聞いて納得の、表情が明るくて弾んだ感じが印象的でした。
かわいくて栄倉奈々ちゃんみたいだと思いましたよ!

私こそ元気をもらって感謝です。
きっとすてきな栄養士さんになるね~
文化祭もがんばってね☆


こんにちは(@゚▽゚@)!!
この前は、ありがとうございました。
HIP HOPの子の隣にいて、生クリームがとんできた聖短の生徒です(笑

製菓製造の授業が
一番好きです!!
すごく楽しいく、
充実した時間を過ごせて
また先生に
会いたいので―(≧▼≦)
カシュカシュに
行きます!!!!!
のでよろしくお願いします。

カッチカチやで2号さん☆
お返事遅れてごめんなさい。
こないだはカシュカシュに来てくれてありがとう~~!
ビックリしたよ~

生クリーム飛ばしちゃって失礼しましたcoldsweats01
授業楽しかったね~
他の先生の製菓製造実習に私も混ざりたいです(笑)

カッチカチやで2号さん(だから~この名前・・・^^)とは
思いがけなく知り合いつながりもあって、いっそう身近な感じがしました。
ほんと来てくれてうれしかったです。
また何か企画する時は連絡させてください。
マスクちゃんにもよろしくね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしあわせに・・・ウエディングケーキ♪ | トップページ | タルデリ×CasheCasheカフェ♪その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです