« 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ | トップページ | 今週の土曜の夜は、カシュカシュさんで・・・ »

金曜のグーテンは、桜のマドレーヌ♪

Dscf2774_2 福島は今が桜満開!

今回は、桜の花と葉の塩漬けを刻んで加えたマドレーヌでした。

桜餅の風味の、ほんのりとした塩気とバターがよく合うお菓子。

最初に桜の花の塩漬けをお菓子に取り入れた時、やり方がわからなくてそのまま使ったら、ものすご~~くしょっぱいシフォンケーキが出来まして・・・

当時の店のスタッフYちゃんとふざけて、仲良しの業者さんに黙って食べさせた時の、業者さんの反応と言ったら・・・happy02

罰ゲームのように面白くって、いまだに思い出すと可笑しいです~!(ごめんね、業者さんbleah

でも桜風味、おいしんですよ~^^

グーテンスタッフのみなさんに焼きたてをお出ししましたが、大変好評でした♪

詳しいレシピは、テレビユー福島『グーテン』のホームページ(放送内容→4月11日)をご覧くださいね!  

(桜の花の塩漬けの量は、塩つきの分量です。塩をよく洗い落として、塩出ししないと、とんでもなくしょっぱいお菓子になるのでご注意を~)

マドレーヌ型にバターをぬり、冷やしてから粉をはたく。

“ブーレファリネ”というこの下準備が好きです。 薄くむらなく粉がつく感じが綺麗で、好きなんです。(変かな?)

丁寧にやっておけば、ちゃんと綺麗に型からはずれるのが毎回うれしくて。

今はそんな準備がいらない型も売られていますが・・・外側のさくっとした食感にもつながるような気がします。

Dscf2772_2

実はグーテン出演日は非常に体調が悪く・・・

桜満開のこの時期なのに、すごく寒い日が続いたせいか(みなさんはだいじょうぶですか)、昨年の11月から5ヶ月の間に、2、3日しか休んでないせいか。

疲れが出てしまいました。

情けないことに、朝、身支度を整えるのもやっとで、自転車で店についた頃には疲労困憊。

テレビ局に着いたら、ろくに準備も整わないままグーテンのリハーサルの時間になってしまい・・・(すごくたくさんの方が集まる中でリハーサルなんです。)

時間に鈍感になってしまってた!

職業人としてなんて恥ずかしいことでしょう。

これではいかんと、本番はきっちりやったつもりですが、自己管理も仕事のうち、と肝に命じた1日でしたweep

写真はうちの近所で。早退した帰り道、あんまりきれいなので、自転車を停めて撮った1枚です。

早く元気になって、桜の下でおいしいビールが飲みたいなぁ~^^

« 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ | トップページ | 今週の土曜の夜は、カシュカシュさんで・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れの中、ありがとうございました。
季節感のあるお菓子、きっと視聴者にも伝わったのではないでしょうか?出来立て、ほんと美味しかったです!
5月にマジノワールでライブありますよね。
http://harvestmusic.blog84.fc2.com/
いい感じじゃないですか?

わ~クッシーさん、今チャットしてますね!
アップした途端のコメントでびっくりです~~^^
昨日はクッシーさんとSさんがスタジオにいてくださって救われました。やさしいなぁ、もう(;;)

マジーノワールのライブ!いい感じ~ゼヒ行きたいです!
ショーロクラブの笹子さんなんですね、そしてNUUさん?
興味深々です♪
来週仙台でデパペペライブ2列目なので、それまでには元気になって楽しんできますhappy01

疲れって正直ですよね。たまるとドンと出てきます。癒す暇もないかもしれませんが、早く元気になってくださいね!
私も、長女の受験、長女次女の卒業式・入学式と立て続けで、ようやくもろもろクリアしたと思ったら、顔面に激痛が(T_T)
ぽんぽんに腫れていましたが、ようやく右目下のものもらいだけ残って、収束しつつあります…
遠くの山々、満開の桜、ほんとうに素敵な写真ですね~!
心が洗われるようです。今の私にも、とても沁みわたる風景でした。見せていただいてありがとうございました!!! マドレーヌも桜の香りがしてきそう!

mizueさん!
私、これを書いてる時、mizueさんはお元気なのかな・・・
ちゃんと寝てらっしゃるんだろうか・・・
って思ってたんですよ~!
これは。。。呼んじゃいましたね!

顔面が激痛で腫れるだなんて、よっぽどのことですよ(><)
お仕事も忙しい中、お子さんのこともおうちのことも、ほんと頭が下がります。
mizueさんこそムリなさらないで、全快しますよう願ってますね!!

桜の写真、そんなふうに言っていただいてうれしいです。
私の方こそありがとうございます♪
冷たい空気の中に咲く桜も、すがすがしいものだと思いました。
北海道の桜はまだまだですよね。
早く暖かくなりますように。。。^^

思い出していただいてたなんて、うれしいな~♪
それだけで、いろんなもやもやが吹っ飛んじゃいました!
実は今日、誕生日だったんですよ(^^; いいことあったわ♪

桜の写真、さっそくデスクトップにしました。ここだけ春~
娘たちも、本当の写真なの~!と大喜びです。
こちらはクロッカスがようやく咲いてきたところです。

次女はこんな時間ですが、この↓クッキーを焼いているところです。kanaeさんのおかげで、すっかりお菓子好きに。
http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200407.inc

kanaeさんのご活躍、遠く北海道からお祈りしています(^^)

えぇ~お誕生日だったんですか、mizueさん!happy02shine
おめでとうございます~~!heart02

今ネットで教室のお菓子の写真の注文をしていて、慣れないので1時間近くかかってグッタリしていたんです(涙)
そしたらまたコメントいただいて・・・
すごくうれしいです。
孤独な作業だったので(^^;)

お菓子のサイト、面白そうですね!
お気に入りに入れちゃいましたよ♪
真夜中のクッキー作り。。。すごい!楽しそう^^
娘さんたちにもよろしくお伝えくださいね~

お身体回復しましたか? お大事に!

桜の写真いいですね。グーですよ。
アングルもいいじゃないですか。
もしかして、プロならぬフロですかね。

西の方角に向かって撮影したのかな。
手前に一枝伸びているのがポイントですね。

ベスパンさん(ベスパンさんになったんですね!)
ご心配ありがとうございます~
おかげさまで、まだ本調子ではないですが、だいぶ復活しました。

桜の写真、こんなにほめていただけるとは・・・
うれしいなぁ~~^^
デジカメの前は、ずっと一眼レフで撮ってたんですよ。
一眼レフのデジカメ欲しいんですけど・・・
今のデジカメでしばらくがんばります♪

僕も一眼レフのデジカメが欲しいです。
しかし、アナログの一眼レフを持っていたとは、かなりの腕前なのですね。

やっぱりケーキ同様、写真もプロ級だったのか。

ベスパンさん、一眼レフと言ってもオートですから(^^;)

写真はあちこちのブログを見ると、ほんときれいに撮ってる方が多いですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ | トップページ | 今週の土曜の夜は、カシュカシュさんで・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです