« うれしいホワイトデー | トップページ | 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ »

お菓子教室・1月~3月!

Dscf2395_2 もう3月も終わり・・・

今頃やっと1月のメニューのご紹介ですsweat01

毎日ほんと飛ぶように過ぎてゆき、夕飯は日付が変わる頃のことが多く、

3月は師走と争う忙しさですね!

周りの方も、転勤や年度変わりでお忙しそう~

こちらのお菓子、奥は、タルトショコラに、キャラメルのムースを重ね、つやつやのグラッサージュをかけたもの。

手前は、同じココアのパイ生地にガナッシュを流し、“マンディアン”というチョコのイメージで仕上げたタルトレットです。

1月の応用クラスでした♪

Dscf2532こちらは、2月のチョコシフォンケーキ。

作ってくださった方多かったみたいでうれしいなぁ~♪

バレンタイン時期って感じですよね。

2月はほんと、チョコばっかり使ってたような気がします(笑)

Dscf2425

こちらはホワイトチョコのムースに、手軽なオレンジソースを添えたものです。

ホワイトチョコって、あまりお菓子作りに使われないですよね?

ミルキーで、まろやかなおいしいムースができますよ^^

専門学校で習った時は、ほんと感激したなぁ。。。

2月は基礎も応用も共通メニューで、

応用はこれにプラス1品、ゆずのフィナンシェでした!

Dscf2550

そして3月も、基礎・応用の生徒さん共通で、シュークリーム2種類と、

小さいチーズスフレでした。

シュークリームって、簡単に思われがちですが、なかなか手間のかかるお菓子です。

そして確かに失敗しやすいんだ、ということを、生徒さんの実習で感じましたねぇ・・・

失敗してほしくないので、ポイントをしつこーく、くどく(笑)説明しました(^^;)

うちのお菓子教室は、のんびりはしていないのです。

スピード感のある教室です!

タイミングよく、トントン、と作っていかないとお菓子は失敗しやすいので、、、

生徒さんお一人お一人、やはりペースには差がありますし、それについていろいろ悩むのですが(悩み過ぎてたら、夢で裁判にかけられましたcoldsweats01)、

内容を詰め込みすぎないように。でもどのお菓子の本にも載っているような、平凡なお菓子は作りたくない。

オーソドックスでも、何かプラスαを。作り方にも工夫を。

うちならではのオリジナリティーをお菓子に表したい。

4月から、よりよい教室のメニュー作りを考えて行こうと思っています!

« うれしいホワイトデー | トップページ | 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こうして見るとほんとにチョコが多くて幸せでしたね~heart04

実はおととい火曜日にシュークリームに挑戦したのですが、見事に失敗!sad
膨らみませんでしたdown
ネットで検索したら熱の加え方が足りなかったようなので、
今日リベンジしてしっかり加熱して作りました。
結果成功しました~!happy02
「シュークリームが自分で作れるなんてすごい!」とすごく嬉しかったですnote
ありがとうございました!
子供達にクリーム入れさせたんですが、「自分で作れた!」って喜んでましたscissors

チョコかぁ 食べたいです。 って今食べています。
Mのミルクチョコです。 大好きですよ。
1月はチョコづくしですね。どちらも一度食べてみたいです。

まみぃさん、今頃になってすみませんsweat01
4月の基礎クラスが始まって、やっと一段落しました~

シュー作られたんですね!
火曜に作って、木曜に再チャレンジするなんてスゴイshine
そう、シュー生地は加熱がポイントなんですよ~
ネットで・・・なんて水くさいなぁ、電話かメールで聞いてくださいな!
気を遣ってくださっったのでしょうかconfident
何はともあれ、成功おめでとうございます^^

そして!ご結婚記念日だったんですね~~!
その日をお子さんと一緒に作ったお菓子でお祝いだなんて、すてきですheart02

ベスパンのおじさん様、初コメントnotesありがとうございます~!
なのに、お返事する前に店にいらしてくださったのをいいことに、遅くなって申し訳ないです・・・

チョコお好きなんですね~
Mじのミルクチョコ、王道ですね、シンプルなものがお好きなベスパンさんらしいですhappy01

返信ありがとうございます。
気を遣わなくて結構ですよ。 おじんの戯言ですから。

食べ物も含め、シンプル・イズ・ザ・ベストかなhappy01

ベスパンのおじさん様、おじんなんて言っちゃダメですよ~
間違いなく、うちのスタッフには通じません・・・coldsweats01
私はわかりますけどね!(笑)

桜も咲き始めましたが、和菓子の似合う季節。
教室ではうぐいすもちを作ってますよ♪

ほ~! うぐいす餅? それも和菓子って、ケーキやさんで和菓子も作るんですか? びっくりですねwobbly


どんなうぐいす餅なんだろう。 食べてみたいな。 食べさせてくれないのかな。 多分食べさせてくれるでしょうscissors  絶対にhappy01


M屋さんと比べてどうなんだろう。まさか上・・・。sweat01


ベスパンのおじさま、うぐいすもちは好評ですよ!
求肥の皮が柔らかいんです♪

え~これは教室の生徒さん限定です!
あしからずbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいホワイトデー | トップページ | 先週のグーテンは、ミニチーズスフレ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです