« 今日のグーテンは、塩サブレ♪ | トップページ | ドイツからシュトレンが届きました! »

先月は教室もグーテンも、りんごのお菓子でした♪

Dscf2161 福島はりんごの産地。

青森の方が有名ですが、おいしさでは負けません!(ふるさと自慢~)

果肉はしゃきっとみずみずしく、蜜も入って、生でももちろんおいしいですが、加熱しても煮崩れません。

教室の生徒さんMさんのおうちが、りんご農家さんで、新鮮なものをわけていただいてます。

桃もそうですが、実家に住んでいた時はりんごは買うものではなく、もらうものでした。

今年はありがたいことに、タルデリでもたくさんいただいてます!^^

買うと高いのですが、ほんとに周りに果物農家の多い土地柄なんです。

これは応用クラスのメニュー“アプフェルクーヘン”。

ドイツ菓子です。というか、ドイツ菓子のエッセンスを大集合させたお菓子(笑)。

土台は、ミュルベタイクというクッキー生地です。

写真ではわかりにくいですが、あっさりと煮たりんごと、キャラメルでジャム状に煮たりんごをたっぷり使って(18cm角1台分にまるまる4個使ってます)、

シナモン風味のリンツァ生地(←ウィーン菓子ですが、ドイツにもアルザスにもありましたよ!)でサンドして、

表面にはアーモンドとくるみの香ばしい塩キャラメル。

見た目地味ですが、ほんとにこういうお菓子は好きですねぇ。

Dscf2155

11月下旬のグーテンもりんごのお菓子でした!

“オープンアップルパイ”、りんごの豊富な福島のこの時期にピッタリかな?と・・・

薄くのばしたパイ生地に、りんごジャムを塗り、

生のりんごを薄くスライスしてたっぷり山盛りにのせます。

焼くとぺたっとして薄くなっちゃうんですが、食べるとりんごのフレッシュさが凝縮されてて、とってもさわやかなパイになるんです♪

(スタジオで慌ただしく作ったので、アプリコットジャムがムラです・・・ちゃんと塗って撮ればよかった~)

詳しいレシピは、遅ればせながらグーテンのホームページ(放送内容→11月23日)をご覧くださいね!

« 今日のグーテンは、塩サブレ♪ | トップページ | ドイツからシュトレンが届きました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
忙しそうですけど、風邪なんてひいてませんか?

りんごのお菓子おいしそうぅぅぅぅ!!
見た瞬間、胸がきゅん☆ってなりましたよ!

いいなぁ、「おいしい」って「しあわせ」ってことだよなぁ~
ううう、マグにたっぷりお茶を淹れて
ゆ~っくり食べたいですね!窓際で!
文学少女をきどって本を読みながらティータイムのつもりが
いつの間にか本を押しやって、夢中でケーキに食らいつきそうだわ!

ところで今度の日曜はお店にいますか?

ゆみちゃん、こんにちは!
もうね、風邪ひきまくってました・・・
10月の末から、ついおとといくらいまで、一ヶ月半はひいてたね!
クリスマス前にやっと治って、ホッとしてるとこです^^
ゆみちゃんはだいじょうぶ?

窓際で、ってところが乙女チックで好き♪
お茶とお菓子と本と・・・いいですね~

日曜は、私休みなの(・・;)
日曜に休みを取らないと、クリスマス終了まで9日休みなしなので・・・
もし明日お店に来てくれたらごめんなさい(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のグーテンは、塩サブレ♪ | トップページ | ドイツからシュトレンが届きました! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです