« ドイツからシュトレンが届きました! | トップページ | 今さらながら・・・先月のお菓子教室とグーテンのメニューです »

クリスマス、無事終了いたしました!

クリスマス期間は、たくさんのご予約・ご来店、本当にありがとうございました!

Dscf2150_4

                                                            

Dscf2279_4 今年のクリスマスは、ハンパじゃなくしんどかったです・・・(^^;)

徹夜こそしませんでしたが、21・22日は夜中の12時過ぎまで。

23日は、3時半までがんばりました~

タルデリを開店した頃は、2時3時まで働くのは日常茶飯事、何ヶ月もそんな毎日でしたが、

久々にキツイ!(笑)

でもけっこう働けるもんですねぇ。

当日の仕上げと24日の仕込みで、23日が一番の仕事のピーク。

スタッフ6人、夕方5時過ぎまで、何も飲まず食わず・・・お昼ご飯はもう夜の7時でした。

何か食べさせてあげたいし、おにぎりも用意してあったんですが、

次々と仕上げなくちゃ、次々といらっしゃるお客様にケーキを渡せない!間に合わない!

みんなもう、息つくヒマもない状態でした。。。

夜中の11時頃、ひたすら箱を折り日付シールを貼る(これはほんの一部です)のは、

以前うちでバイトしてた唯一の男性スタッフ・K君。

クリスマスのヘルプに実家の山形から来てくれました!ありがとね~!

スタッフには、雷も何度か落として、いや~ピリピリもさせちゃいましたけど(・・;)、

とにかく真剣勝負!のクリスマスが無事終わりました。

11月初めから、クリスマスにむけて緊張感が常にあったので、さすがに今日は気が抜けてぐったり(^^;)

こんなにたくさんのケーキの注文をいただいたこと。

夜中まで、一生懸命働き、お菓子を作り続けたスタッフたちがいること。(私一人では、とてもとても作れない数。人の力ってすごいです!)

感謝の気持ちでいっぱいです。

すごくしんどかったですが、うちの店はしあわせだなぁ。恵まれてるんだなぁ。

と思ったクリスマスでした。

お客様、うちのケーキでしあわせな気持ちになっていただけたかな・・・

心をこめて、真剣にお作りした私たちの気持ちが届いていますように。

業者さんにも心よりお礼申し上げます。

みなさま、本当にありがとうございました!!!

« ドイツからシュトレンが届きました! | トップページ | 今さらながら・・・先月のお菓子教室とグーテンのメニューです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初めてコメントをさせていただきます。
昨日は初めてタルト・デリシューさんへ来店し、大好きなタルト等を買って、夕食後のデザートに主人と紅茶といただきました。いちじくに深みのある味がして「大人のタルトだね」と主人と話しながら、もう一つの洋梨のタルトもいただきました。タルト生地が洋ナシのほうはカリカリでいちじくは私の知っているタルト生地で二度違う食感を味わえて楽しくて、おいしくてで言う事なしでした(パティシエさんが丹精込めて作られてるのですから当然ですね)。前後しますが、店内の雰囲気やスタッフのみなさんの感じもとってもアットホームでとても和んだ気持ちになれました。我が家の今年のクリスマスケーキは節約も兼ねて手作りの6号サイズのいちごショートケーキを作りました。その分昨日はタルト・デリシューさんのおいしいタルト等が食べられて幸せです♪♪結果節約にならなかったですが、忘れちゃいます。スイーツなら食事でも大丈夫な私です。甘いものって疲れもとれるし、何と言っても見た目でも、味でも幸せになれる魔法の食べ物だと私は思います。お菓子教室へも行きたいなと思っていますが、家計のお財布と相談しないといけないようです。教室やお店と大変だと思いますが、私を始め、たくさんの方が幸せになれるタルトをこれからもよろしくお願いします。昨日は本当に満たされた一日でした♪♪♪朝から長文コメントで失礼しました。

先生お疲れ様でした!
いや~お店の中も大変でしたね(^^;;
でもやっぱり先生のクリスマスケーキが食べたかった…
と言う訳で明日買いに行きます!
今年最後をタルデリのケーキで〆ます~♪
さて今日は少し掃除しなきゃ…

ラ・フランスさん、初めまして!
ありがとうございます・・・
とっても感激です!!

またゆっくり書きたいので少々お待ちいただけますか?
取り急ぎお礼まで。。。

まみぃさん、明日いらっしゃるんですね!^^
今年の締めのケーキをうちで、なんてうれしいです♪
大掃除とか、大変ですよね・・・
私はいっさいやってません(^^;)

まみぃさんのクリスマスケーキの記事、見ましたよ☆
たくさん食べれていいなぁ~
まだクリスマスケーキ食べてないので(笑)

kanaeさん、お忙しい中コメントをありがとうございます。
自分が素敵だなと感じた方からコメントが返されてるなんてとっても嬉しい事です。テンション上がってます♪
チーズケーキも酸味も程好く上質の良い素材を使われているなだなと感じました。シュークリームのシュー皮もパリパリでカスタードクリームも濃厚なのに後味がスッとして何個でもイケそうです。
こんなに愛情を込めておいしいお菓子が作れるkanaeさんをはじめてとする、タルト・デリシューのスタッフの皆さんをとっても羨ましく思います。私はもちろんド素人ですが、食べるのも作るのも大好きです。以前は休日に度々クッキーやパウンドケーキを作って友達や母の会社の方にお世辞でも「おいしかったよ」と言われるのが何よりの喜びでした。日々の生活が忙しくなり、お菓子を作る心の余裕すらなくってもいた私ですが、今年のバレンタインデーにガトーショコラを主人に作りったところ、とても喜んでもらえてとても嬉しかったです。クリスマスはとても多忙だったようですので、お正月はゆっくり休めますようにと心からお祈りしています。話題は飛びますが、今日はおせち料理のなます、筑前煮、田作りを作る事が出来て充実した一日でした。今年も残すところ明日の一日となり、一年は本当にあっという間だったと感じます。タルト・デリシューのスタッフの皆様が来年も良い一年でありますように・・・。コメントは本当に時間の空いた時で構いませんので、kanaeさん自身のお体をご自愛くださいです。またまた、長文で申し訳ありませんでした。

ラ・フランスさん(すてきなお名前♪)たびたびの温かいコメントありがとうございます!

わ、私のことを素敵だなんて、ありがとうございます(^^;)
お菓子の材料・味や食感をほめていただいて、とてもうれしいです・・・
そして、心がけている接客の大切さも。
こんなにわかっていただけるなんてほんとうにありがたいし、
こんなに伝わる方・感じてくださる方がいらっしゃるのだから、私たちも決して気を抜いてはいけない、と逆に思いました。
スタッフに携帯でラ・フランスさんのコメントを見せたんですが、しみじみとうれしそうでしたよ。 励みになったと思います。

ラ・フランスさんはお菓子よく作られるんですね~
私も教室で生徒さんに接して、家庭の手作りのお菓子って、いいな・・・と思いますよ^^
ダンナさまはしあわせですね!
おせちも手作りでいろいろなさっててすごいです~☆
私は、クリスマス終了からまだ切り替えが出来ないまま大みそかです(笑)

どうぞよいお年を。。。
ほんとうにありがとうございました。
来年店にいらしたら、ゼヒ『ラ・フランスです』(←かわいい~)とおっしゃってくださいね♪

明けましておめでとうございます。
今日から今年で最初の営業をされてるのですね。我が家も今日から平日に戻りました。同じ時間なのに楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるものだなと、早い昼食を終えて改めて感じている私です。ハンネのラ・フランスをかわいいとコメントくださり、嬉しいです♪福島は果物が本当においしいですよね。りんごもラ・フランスも実家で食べたものは正直おいしい印象がなくて、苦手でしたがこちらに来てからは一年を通してまさに我が家は果物のオンパレードです。農協の直売所で買うラ・フランスの驚きの安さにはびっくりです。響きも良くて大好きな果物の一つに加わったのでラ・フランスというハンネにしました。実際も素敵な自分なら良いのですが・・・。なますをあれからもう一度作りました。実家の母がリクエストなので宅急便で送ります。今日からおせちをアレンジしたりして食事の用意をしたいです。今日も寒さが厳しいので、皆さん体調を崩されないでおいしいお菓子を作ってくださいです。次回来店した時もタルト・デリシユーさんのお菓子で幸せになれるのを楽しみに毎日を過ごして行きたい私です。「ラ・フランスです」と来店時にサラッと言えたらなと思う私ですが、かなり勇気がいると感じる小心者の私です。

ラ・フランスさん、お返事遅くなってすみませんでした!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^

やさしいお気遣いありがとうございます!
年末年始はダウンしておりまして、休みは2日ほどあったのですがあっという間に終わり、始まった途端、なかなかハードな毎日が続いております・・・
今日やっと基礎クラスの初回が終わり、気持ち的にはやっとお正月が来たように思います。

ハンドルネームのことハンネ、っていうんですね~
初めて知りました☆
福島はほんとに果物が豊富でおいしいですよね^^
勇気、だなんて、サラッとおっしゃってくださいませ♪

kanaeさん、お菓子教室やクリスマスケーキ作りで体が悲鳴をあげて休んでと言ったのでしょうね。いつも健康でいられる事はなかなか難しいですよね。私も見た目は健康そのものですが、それを見事に裏切る虚弱なんです。それでも福島へ引っ越して来てから扁桃腺持ちなのですが、風邪で寝込む事は減りました。やっぱり、果物王国の福島のりんごを始めとして新鮮でおいしい果実が守ってくれているのかもしれません。後は空気と水もおいしいと感じます。お正月はダラダラとした生活で、おやつなども食べてりで夕食にはラ・フランスや黒豆、クリームチーズ、ハチミツをのせてカナッペをいただいたりもしました。簡単で結構お腹にたまりました♪私が大好き組み合わせは黒豆+クリームチーズでした。クリームチーズの箱には簡単レシピもあり、今度は作ってみようと思っています。夢はkanaeさんのお菓子教室でおいしいお菓子を作りたいなです^^。定番中の定番ですが、ゴマきなことハチミツを低脂肪乳で溶いて毎朝飲んでいます。結構お通じにも効果絶大ですよ!本当に何度も何度もコメントをしてしまいごめんなさい。そうですね、今度来店の際は「ラ・フランスです」と元気良く言ってみようかなと思います。その時が楽しみもあります。寒さが益々厳しくなると思いますので、kanaeさんを始め、タルト・デリシューのスタッフの皆さんもお元気でおいしいタルトを始めとした焼き菓子を作ってくださいです♪♪♪

ラ・フランスさん、こんにちは。
長年のハードワークがたたり、今、腰痛で長時間は働けない状態なんです(><)
健康ってほんとに大事ですね。

その他もろもろの事情が重なり、来週も店を休まざるを得ず、ほんとに心苦しい限りです・・・

ラ・フランスさん宅の食卓はおいしいものを工夫してらして素敵ですね♪
お菓子教室、いつか体験でもゼヒいらしてみてくださいね!^^

こんばんは☆
kanaeさん、腰の痛みはいかですか?
私は5年ほど前に椎間板ヘルニアになり、激痛の毎日でした。神経ブロック注射を5回して今ではほとんど痛みはなくなりました。身体のどの部分も大切ですが、腰の痛みはどんな状態でも辛いので、早く回復される事を願っています。腰には寒さも堪えると思いますので、温めたりしてあげて、入浴剤を入れたバスタブでリラックスタイムで気持ちも楽になれるといいですね。何度も何度もコメントを書いてしまう私に毎回コメントを返してくださりありがとうございます。
お菓子教室の参加でkanae先生にお会いできる事を楽しみにしています。その前にきっとお店に行くと思う私です♪

ラ・フランスさん、こちらこそありがとうございます~

腰は一時期よりは楽になり、今は10時間以上は座らずに働けています。
あまりよくはないんでしょうけど、働かざるを得ない状況です(^^;)
ラフランスさんはずいぶんとヘルニアがひどかったんですね!激痛だなんて・・・(><)
今はよくなられたならよかった~
暖めるのは確かによさそうですよね、カイロはってみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツからシュトレンが届きました! | トップページ | 今さらながら・・・先月のお菓子教室とグーテンのメニューです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです