« うさぎやさんにお花屋さんが来た日 | トップページ | 昨日のグーテンは、栗のがん月♪ »

10月の基礎クラスは、マロンケーキとさつまいもの茶まんじゅう♪

Dscf2041 ちょっと白っぽく写ってしまいましたが、もっと黄色っぽい、秋色のお菓子です。

軽めのバター生地の上に、クレーム・ド・マロンという栗の柔らかいクリームと、生地の一部を混ぜ込んだものを乗せて焼くと、

不思議にうまく沈んで、マーブルケーキのようになります。

栗の甘露煮をバニラシロップで煮たものを間に入れていまして、

焼き上がりにその煮汁とラム酒をしみこませていい香り♪

手軽に出来ておいしいと、生徒さんに好評でした。

何せ、今回の基礎クラスはパッと作れる・作りやすいことを重点において、あれこれ考えたのでした~

ついつい手をかけ過ぎてしまいがちなので・・・(^^;)

Dscf2049_2

もう一品は、さつまいもの餡を黒糖の皮で包んだ、茶まんじゅう。

久しぶりの和菓子でした~

おまんじゅうの皮はけっこう柔らかいので、1個目を包む時は、あちこちで悪戦苦闘?なさる生徒さんが続出!

(私も最初の試作の時そうでした!)

でも、2個目からはみなさん要領をつかんで、うまく丸めてらっしゃいました。

みなさん和気あいあいと楽しそうで、蒸しあがりは、『売ってるのみたい~~』という声が♪

これこそ家庭のお菓子の楽しみですね^^

« うさぎやさんにお花屋さんが来た日 | トップページ | 昨日のグーテンは、栗のがん月♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎやさんにお花屋さんが来た日 | トップページ | 昨日のグーテンは、栗のがん月♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです