« 今月の基礎クラスは、ぶどうのチーズタルト♪ | トップページ | 再会の旅へ!~広島編~ »

今日のグーテンは、パンプキンバターケーキ♪

Dscf1904 秋になってから初めてのグーテン。

秋らしいお菓子を・・・と思ってかぼちゃのバターケーキを作りました。

しっとりというよりは、ふわっとした軽めのバターケーキの生地に、

つぶしたかぼちゃの生地をぽんぽん、とおいて、シナモンシュガーと溶かしバターをかけて焼きます。

詳しいレシピは、グーテンのホームページ(放送内容→9月14日)をご覧ください♪

このお菓子は、14年前に私がお菓子教室を始めた時の、記念すべき一回目のメニューです。

次の教室の時、驚くほどたくさんの生徒さんに『作りましたよ、おいしく出来ました~!』と言われて、

“本当にみなさん作ってくださったんだ・・・”と

とってもうれしかった。懐かしい思い出のお菓子です。

« 今月の基礎クラスは、ぶどうのチーズタルト♪ | トップページ | 再会の旅へ!~広島編~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。パンプキンバターケーキ美味しかったです。かぼちゃの素材感を感じる優しいケーキですよね。スタジオもいい感じで流れていましたね。
 あ、ちりめんありがとうございました!いや~美味!しかも大人な感じ!山椒がきいていてご飯とばっちり。美味しくいただけました。京都は食の宝庫ですね。ありがとうございました!

クッシーさん、昨日はありがとうございました~♪
今回は、わりと落ち着いて出来たように思います。
かぼちゃケーキ、素朴でホームメード、って感じでいいですよね^^

ちりめん山椒、美味でよかった!
あれ、最初に食べた時(20年位前です・笑)感激して、
大好きになった味なんです。
ご飯に混ぜ込んじゃってもおいしいし、
おにぎりの具にして焼きおにぎりにしてもますます美味♪
試してみてくださ~い^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の基礎クラスは、ぶどうのチーズタルト♪ | トップページ | 再会の旅へ!~広島編~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです