« 辻製菓専門学校へ その2 | トップページ | 9月の応用クラスは、いちじくのサバラン♪ »

またいつか。大阪!

Dscf1945_3 同窓会の友達みんなで食べた、『やまもと』のねぎ焼きです。

大阪に住んでた時から食べてみたかった、ソース味じゃない、おしょうゆ味の、万ねぎ(九条ねぎだとか)たっぷりのお好み焼き。

仕上げにはレモンを絞るという、この人気のお好み焼き、ようやく今回食べることが出来ました。

スジねぎ焼きや、いかげそ焼きなど、みんなで分けて食べましたが、ねぎがたっぷりでふわっとしてておいしかった^^

大阪は串揚げも有名です。

3年ぶりの『最上』さん。やっぱりとてもよかった~♪

丁寧な仕込みの、上品な味の串揚げが次々と出てくるんです。

すっかりご馳走になっちゃいました!☆

Dscf1856 そして大阪といえばうどん。住んでた時はよくうどん食べてました。

今回は老舗の『美々卯』さんへ。

穴子や湯葉が入って、うどんもさることながら、だしもおいしい。

また美々卯さんオリジナルブレンドの山椒のきいた七味もひじょう~に香りよく・・・

汁も残さずいただきました♪Dscf1845

でもこの旅で一番感激した食べものは、これです。

このレトロなメニューは、辻製菓専門学校近くにある喫茶店『スワン』さんのです。

学校周辺は、すっかり変わった景色と昔のまま変わってない景色で、浦島太郎のような気持ち。

そんななか、ふと思い出した『スワン』☆

よく仕事帰りに行ってました、同期の職員と、

“スノープリン”というプリンののったかき氷を食べながら、他愛もないおしゃべりをして・・・

その店が~ あったんです~~  (**) 

一人で興奮して入り、店内も昔のままなのがあまりにもうれしくて、

お店の20歳くらいのおねえさんに『私、20年位前によく来てたんです~~』なんて話しかけてしまいました(^^;)←おばちゃんやなぁ~

昔と違って冷え症になってしまったので(笑)かき氷は頼めず、プリンサンデーを。

別にすごくおいしくもないんですよ。アイスも生クリームも、緑色のブリブリのゼリーも普通なんです。

でも、私は大・大満足でした。 味って、思い出なんですね。

スワンでおしゃべりしてた頃の、青春の味。

今回の旅は、行く前から、友達みんなの『わ~どこ泊まんの?ホテル?そんなんキャンセルしてうちに泊まったらいいやん~』の言葉にしみじみありがたいと思い、

(実際友達の家にあちこち泊まり歩きました^^;)

行く先々で優しくしてもらい、帰ってからは、身体や仕事を気遣ってくれる手紙やメールをもらい・・・

大阪で会った、Yちゃん、Kちゃん、Tくん、Oくん。学校を卒業してからも、こんなに長いこと友達でいてくれて、ほんとにありがとう。

みんなそれぞれ苦労してたりして、でも一応ちゃんと大人になって、それぞれの日常の中でがんばってました。

Yちゃんが、かなえちゃんにとって、大阪はもう“非日常”になってしまったんやねぇ。けど、いつでも里帰りしてね。

と言ってくれて、涙が出そうになってしまった。

いつ帰っても、受け入れてくれる第2のふるさとがある、ということと、

福島での日常を支えてくれてるたくさんの人たちがいる、ということ。

両方の大切さに気づけた旅でした。

こんなに長々と書いて(・・;)それでも書き足りない、優しい友達・先輩・後輩へのお礼の気持ちがいっぱいあるんですが、

とにかく福島で出来ることを少しずつ、こつこつ続けて、また笑顔で会える自分でいたいと思います。

みなさん、ほんとうにありがとうございました~~~!

« 辻製菓専門学校へ その2 | トップページ | 9月の応用クラスは、いちじくのサバラン♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もうひとつ故郷があるなんて・・・ステキ、うらやましい。

showちゃん
ほんとにね、しあわせなことだね~

地元を離れてなくても、高校を卒業してからの20歳前後の頃って、青春!じゃない?(笑)
その頃の思い出って、それからの人生を支えてくれるものなんだな、って今回しみじみ思っちゃいました!

↓まみぃさんの言ういいお店の中に、うちの店が入っていたらとてもうれしいです・・

って先生のお店が入ってなくてどうしますか(^◇^)
若いオーナーさんの先駆けって感じですよね?
っていうコメントを書いたのに、送信しないままでした~すみません(>▽<;;

ほんと故郷が2つあるkanae先生が羨ましい♪
私も心のふるさとは盛岡ですが、迎えてくれる人はもういないんです~やっぱり温かい人のココロが嬉しいものですよね(*^^*)

今はもう有名な曲、マッキーの「遠く遠く」が聞こえてきそうな、いいお話をありがとうございました♪
「味って、思い出」
とっても素敵な言葉です!

まみぃさん、ありがとうございます!!
ほんとにただただ、毎日必死にやってきただけで、
これでいいのか、よかったのか。迷うこともしょっちゅうです。

大阪行って原点に帰らせてもらった、というか、
まだまだ道の途中なんだし、とりあえず生きててよかったな~と思えましたよ^^
思い出とか、人の優しさって色あせないものですね。
まみぃさんにとっての盛岡も特別な場所なのでしょうね。

槇原敬之の「遠く遠く」・・・ほんとです!そんな感じです~
マッキーも青春ですよねぇ♪

センセイご無沙汰です。
大阪はやっと秋の気配です。
体調、大丈夫ですか? 無理は禁物ですヨ。
ボクは、苦しくなったり、胸が締め付けられる思いと戦っておりますデス。 がんばっとりますデス。
がんばっとるとは言っても、センセイとは雲泥の差ですが。

ボクも、センセイのように人生を懸ける程の仕事を自分の力で切り開き、一生懸命生きたいと思っているけれど、全くの甘チャンで情けないデス。

また、お邪魔しますね。では、また。
あ、そうそう、ヘッタクソな写真届いた?

T井くん、初コメント!ありがと~
なんかヘンな感じやねぇ(^^;)
“ばめんのT井”って何?地名?って思ったよ(笑)

体調だいじょうぶ?T井くんも働きすぎだよ!
じゅうぶんがんばってるんですから、しんどくなったら時々休憩したりして、息抜きしてね。

私は一生懸命やってきたつもりやけど、息抜きの仕方が下手で、どうやっていいかわからなくなるので、お互いそれを今後の課題にしましょう!^^

写真届いたよ~ いいカンジ、やさしい感じします♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辻製菓専門学校へ その2 | トップページ | 9月の応用クラスは、いちじくのサバラン♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです