« パンプキンパイとモンブラン登場♪ | トップページ | 今日のグーテンは、パンプキンバターケーキ♪ »

今月の基礎クラスは、ぶどうのチーズタルト♪

Dscf1880 スーパーの果物売り場を今一番占めている感のあるぶどう。

濃い紫がきれいですよね~

巨峰とデラウェアを、こくのあるクリームチーズタルトに軽くうめ込んで焼いたのが、今月の基礎クラス。

このチーズのアパレイユ(流し種)は、生クリームも入って、焼き上げる前はわりとゆるいので、

タルト生地がすぐ湿けってしまうんですよね・・・

一回目の試作は、サワークリームのアパレイユだったんですが、ぶどうの水分が出やすくて、タルト生地は半日も持たなさそう(・・;)

2回目は、アプリコットジャムを塗ってからアパレイユを。でも、翌日は生地がしっとり・・・

3回目はジャムの上にパン粉。だいぶよくなったけど、でも、やっぱりしっとり・・・はぁ~

4回目、もうこれ以上試作してる時間がない!

アパレイユの量もなかなか決まらないし~

スタッフと相談して、ジャムの上にマリービスケットをしいてから、アパレイユを流してみました。

結果は大成功~♪(まぁ、ちょっとしたことなんですが。。。^^;)

マリーちゃんが水分をうまく吸って、翌日でもタルト生地はサクサク♪

しかもマリーの存在はなじんでわからない。

スタッフのTちゃんは『マリー、やるした~^^』と言ってました。

(やるした、は福島弁でやるじゃんです・笑)

店では、水分の多いアパレイユを流す時は、前もってクレームダマンド(アーモンドクリーム)を薄く塗って、乾燥気味に焼いています。

もしくはジェノワーズやビスキュイ(スポンジ)のへたを敷いたり。

教室の生徒さんがおうちで、湿気止めのためだけにダマンドを作るのは手間だし、スポンジのへたなんて常にある訳じゃないですもんね。

ブリゼ(パイ生地)でやれば、そんなに湿気ないのですが、

このお菓子はシュクレ(クッキー生地)でやりたかったのです~このアパレイユとよく合うから・・・

ぶどうだけじゃなく、ブルーベリーや杏、桃、これからならりんごのコンポートなどをのせて焼いてもおいしいタルトです♪

« パンプキンパイとモンブラン登場♪ | トップページ | 今日のグーテンは、パンプキンバターケーキ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわゎ~!記事を読んでいるだけでもジュワッとよだれが出ちゃいそうなケーキですね(*ノ▽ノ)
ブドウ達がキラキラ光っていて
本当に美味しそう・・・(うっとり。(*´ω`*))
こうやって何度も何度も試作を繰り返して美味しいお菓子は出来るんですね!
香苗さんの探求心ってスゴイですね!!!d(`・ω・´*)

あんみつさん、こんばんは!
(*´ω`*))←このマーク、かわいいですね~好きです☆

あんみつさんにお褒めいただきうれしいです^^
よりおいしいもの、よりいい状態のものを目指してがんばろうと思っています!
これもまだ、ぶどうとアパレイユの量のバランスに改善の余地はあったかもしれないんですが、、、う~む。
でもおいしいですよ♪

来月の教室のメニュー、リクエストがありましたらゼヒ^^

こんばんは!
来月のメニュー・・・。秋なのでやっぱりほっくりお芋とか栗をつかったお菓子を考えてしまいます^^

以前香苗さんの記事でタルトタタンが出てきたことがありますが確かかなり時間がかかるお菓子でしたよね?
お菓子の本などを見ていてもたまに「タルトタタン」が出てくることがあって、あのピカピカに光るケーキを1度は作ってみたいなぁなんて思ったり・・・。
あぁ。。。食欲の秋!美味しいものを考えるって楽しいですね(*ノ∀`*)

あんみつさん、やっぱり秋は“いも栗なんきん(かぼちゃ)”でしょうか?^^
来月の日曜のクラス空いてます(というか空けてます!)ので、お電話しますね!

タタンの記事見てくださったんですね~
あれ、かなえ流(笑)で、そんなに時間かからず出来るんですよ!
基礎クラスでも出来るよう考えてみようかな?
う~ん、いろいろ悩ませてください(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンプキンパイとモンブラン登場♪ | トップページ | 今日のグーテンは、パンプキンバターケーキ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです