« 桃の夏休みゼリー♪ | トップページ | 夕凪の街 桜の国   »

夕凪の街 桜の国 を観た日の夜

映画を観たその日の夜、NHKで、“夏うた”とか言う番組をやっていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

元ちとせが原爆ドームから、7歳で原爆で死んだ女の子の歌を歌う、というので真剣に見ていたら、

歌詞のテロップは、『あたし』なのに、元ちとせはずーっと『私(わたし)』って歌ってた。

作詞家は、あたし、ということで、たった7歳の幼さで・・・という無念と怒りを伝えたいのだろうに、あたし、と言う言葉が何度も何度も出てくるのに、

それが全部、元ちとせは私(わたし)、だったから気になってしょうがない。

何も考えないのだろうか? どうしてもっと言葉を大事にしないんだろう。

元ちとせは好きだっただけにがっかり。

しかも、司会の浴衣姿のNHKのアナウンサーは、原爆投下の時間は夏の暑い朝だったのに『午後8時15分・・・』と言い間違え、

あれっ?っと思ったら、後でおわびと訂正があったが、その謝り方と言ったら・・・

私は怒りを通り越して、あきれ果てた。

そのアナウンサーは 『私、間違えてしまいました。。。ほんとうに、ゴメンナサイ』

と言ったのだ。 笑顔で。 ゴメンナサイ(エヘ☆)、みたいなニュアンスで。

ふざけんなよ!!

言い間違いは誰にでもあることだから仕方ないとしても、何十万人という命が失われた時間を間違って、それに対して、なぜそんな態度が取れるんだろうか。

信じられない。

平和を訴えたいのか、娯楽なのか、趣旨のわからない変な番組で、その後、aikoが歌っているのがものすごく軽く感じられた。

aikoは好きだけど、あれじゃaikoもかわいそうだ。もう途中で違う番組に変えたが、

うちのスタッフAちゃんも、『あれ、おかしかったですよね』と言っていた。

NHKがあれでいい、と思って番組を製作しているのかと思うと、先が思いやられるよ。

え~お菓子屋のブログとは思えない内容ですみません・・・

でも菓子屋である前に、人間なので、今回は終戦の日の前後に感じたことを書きました。

しばらく、このもやもやとした憤りは消えそうにありません。

私に出来るのは、こつこつお菓子を作ることだけなので、

世界中の材料(食べ物はすべて農作物や自然の生き物ですもんね)が、核や放射能に汚染されませんように。

消費社会のツケによる温暖化を少しでも食い止めることで、育ち、生き続けますように。

この世の中で、平和に菓子作りが出来ることを願うばかりです。

とにかく暑い毎日ですね!早く秋風が吹きますように。。。

« 桃の夏休みゼリー♪ | トップページ | 夕凪の街 桜の国   »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

‘そこは間違えちゃだめでしょ!’というところ・・・ありますよね。伝える職業ですから、よく考えて発言してほしいものです。なんて偉そうなこといって・・・。
kanaeさん、なんだか‘こちら側’に近づいてきましたね。
ふふふ。

showちゃん、そうですよね、そこはダメでしょう!
と思う時ありますよね。
もちろん私もそうですが、失敗や言い間違いは人間だから当然あるけど、
本当に反省していたら、よく考えていたら、その言葉は出ないはずでしょ?と思ったりするよね。

“そちら側”!?いやいやめっそうもない(^^;)
ただ、テレビや教室など、伝える方には責任あるなぁ、と思います。
店も、商品を提供する側には責任があるものね。
『白い恋人』には、またか・・・と言う感じ。がっかりだよ。
私も、自戒の意味を込めて!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃の夏休みゼリー♪ | トップページ | 夕凪の街 桜の国   »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです