« パソコンが修理から帰って来ました! | トップページ | こないだの空 »

8月のお菓子教室は、杏仁ロールと、マンゴーのクレーム・ブリュレ♪

Dscf1779_2 8月も明日で終わり。

福島はぐぐっと肌寒い一日となりました。

今月の教室のメニューは、基礎クラスと応用クラス共通で、

ココナツのビスキュイ(軽いスポンジ)で杏仁豆腐風味いっぱいのふわふわのムースとあんずを巻いた“杏仁ロール”と、

以前ブログでもご紹介した、“桃の夏休みゼリー”の2品が基礎クラス。

それに“マンゴーのクレーム・ブリュレ”をプラスして3品作ったのが、応用クラスでした。

(ココナツのビスキュイは、7月20日放送のグーテンで好評だった生地です^^)

杏仁ロールは、イタリアンメレンゲなども出てくるので、基礎クラスの生徒さんには少し難しかったかもしれません。

実は来月9月で、お菓子教室を再開して一年!ありがたいです~

なので、一年目終了メニューとして、やや上級メニューを取り入れてみたのですが

丸一年の方もいらっしゃれば、途中入会の生徒さんもいらっしゃいますので、初心者の方は戸惑われたようでした・・・反省!

手軽なものがいい生徒さんと、複雑な行程を楽しむ生徒さん。

メニュー選びの勉強になった8月でした。

9月は、秋メニュー、何にしようかな? あれこれ迷うこの頃です。

« パソコンが修理から帰って来ました! | トップページ | こないだの空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当に最近の福島、急に秋っぽい感じになりましたよね!
今日は肌寒かったので7分袖の服を引っ張り出して着ていましたー。

この間のお菓子2品ともとっても美味しかったです!
私、ロールケーキは結構焼いたりするのですが、いつも生クリームに黄桃とかバナナとかしか入れたことがなかったので杏は初めてでした。
甘酸っぱくて、なんか可愛らしい感じのするロールケーキでした
^^
また美味しいお菓子教えてください☆

あんみつさん~先日はありがとうございました!
ほんとうに、急に秋らしくなりましたねぇ。

あんみつさん、ロールケーキよく作られるんですよね^^
知ってますよ、ムフフ~

杏って好きなんです。存在が可愛いですよね♪
以前、あんみつさんもご存知のクッシーさんに
取材で杏のタルトの話をした時がありまして、
『杏って、クラス(学校のデス)の中では目立たないんだけど、やさしくて、その子と話すとほっとするような存在なんですよ~』
と言ったら、クッシーさんはウケてくれましたが、
ちょっと私とスタッフは不思議ちゃんみたいになってしまったことがありました(^^;)

教室、また声をかけさせていただきますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンが修理から帰って来ました! | トップページ | こないだの空 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです