« パリに行ってきました!・・・友達が(笑) | トップページ | 7月のお菓子教室(基礎クラス)・体験の生徒さん募集は締め切りました »

今日のグーテンは、七夕のシャンパンゼリー♪

Dscf1603 明日は七夕ですね☆

今日のメニューはシャンパンのゼリーでした。

実際に使ったのは、予算の関係で(^^;)イタリアのスパークリングワインです。

でも、“七夕のスパークリングワインゼリー”って長くていいにくい。

それに、シャンパン!ってなんか響きがいいですよねぇ♪

シャンパーニュ地方のものでないとシャンパンとは言わない、と知ったのはいつだっただろぅ?

天の川はカルピスの寒天です。

チェリーはもちろん、織姫と彦星ですよ!

夢っぽいですか?(笑)

お子さんとかと一緒に作っていただけたらいいなぁ~と思って、こんな風な仕上げにしました。

もちろんその時はサイダーなどでだいじょうぶですよ^^

今日は、スパークリングワインの泡が消えないように、スタジオに行ってからすり替えを作ったのですが、

スタジオ内には冷蔵庫がないので、大量の氷を持って行ってガッチリ冷やしたものの、

なかなか本番になっても固まってこない(・・;) かなり気をもみました~

テレビ用は、ふるふるの食感にこだわらず、短時間で固まるようゼラチンを倍にすればよかったかも。

グーテンスタッフのみなさま、すみませんでした・・・

冷蔵庫で3時間くらい、ゆっくり固めてくださいね(苦笑)

詳しいレシピはグーテンのホームページ(放送内容→7月6日)をごらんください♪

実は器がけっこう深くてゼリーが浅い感じになってしまったので、

放送の後、店に戻ってから、シャンパンゼリーの上にサイダーのゼリーを作ってかけたんですよ。

そしたら泡がシュワシュワと大きい(^^;)

シャンパンやスパークリングワインのきめ細かい泡の感じが写真ではわからなくてスミマセン・・・

« パリに行ってきました!・・・友達が(笑) | トップページ | 7月のお菓子教室(基礎クラス)・体験の生徒さん募集は締め切りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先ほどは、すみませんでした。そして、ありがとうございました。ところで、http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/に、すごく可愛い、カップケーキのデコレーションがいっぱい載ってました。でも、味の方は、どうなんでしょうか?う〜む!?

はい、とっても夢っぽいです。
この画像は織姫と彦星が別々だけど
グーテンは出逢ってる・・・酸いも甘いもってやつだね(爆)

ライトの熱もあるからスタジオではよけい固まりづらいんでしょうね。でもすごくいい感じのゼリーに映ってたよ♪

うんちんさん、わざわざメールありがとうございます~
いえいえ、教室の件はまたお声かけさせていただきますね!

カップケーキ、超キュート♪
さすが外国!って感じですね~
でも確かになにで色づけしてるのかな・・・
ちょっとコワイ(^^;)
見て楽しむお菓子ですね!^^

mikaさん~ありがとうございます^^
夢いっぱいのワタクシです!?(笑)
グーテンでは、最後には織姫と彦星をくっつけたんですよ、
そこに気づいてくださったなんて嬉しい~♪

でも日本のさくらんぼだと、なんだかそうめんの飾りみたいに
なっちゃったんです!(><)
なのでアメリカ人にしたみました(笑)

はい、スタジオだと店の厨房とは同じにはいかなくて・・・
これも勉強ですね!

シャンパンゼリーの織姫と彦星はこのまま?

この後、どうなったのかな~って気になってたんですが、☆☆☆の天の川を渡らせてくれたんですね。とってもホッとしました。

kanaeさんの優しさが、七夕の願いとして届きますように。

goronntaさん、こんばんは~
☆☆☆のマークがいいですね!
七夕、毎年夜空は晴れませんよね。
今日は朝、いい天気だったのに~

いえいえそんな優しいだなんて(^^;)
単に夢見がちなだけです!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリに行ってきました!・・・友達が(笑) | トップページ | 7月のお菓子教室(基礎クラス)・体験の生徒さん募集は締め切りました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです