« 6月のお菓子教室体験の生徒さん募集は、締め切りました | トップページ | 仙台へ、講習会へ行って来ました »

うちのたろうは、大人気♪

Dscf1523_2                                                           ちょっとお久しぶりのブログです。

先週・今週と教室が忙しく、気づいたらもう6月も下旬・・・

たろう、というのは、この『黒豆きなこゴマタルト』の別名です。

なんだかこれ、ワンちゃんっぽく見えませんか?

2、3年前、私がスタッフに『これって犬っぽいよねぇ~ 濡れた瞳と湿った鼻・・・』

と言ったら、当時のスタッフが“たろう”と名づけました(笑)

黒豆は、和菓子屋さんで使う丹波の黒豆の甘納豆(?のようなもの)を、もう一度ゆでこぼし、黒糖のシロップでふっくら煮直しています。

ナパージュという透明なジャムのようなものをからめて、艶を出しているのですが、

ナパージュが乾いて、犬の鼻が乾いたようになってしまう(犬や猫って具合が悪いと鼻が乾きますよね)と

私:『たろうの鼻が乾いてるよ!』  当時のスタッフ:『たろう~~っっ!!(;;)』

なーんてやってたものでした。。。(^^;)

最近あんまり別名では呼んでなかったのですが、この、うちの定番メニュー、Dscf1484_2

先月末~今発売中(お知らせが遅い・・・)の,シティー情報ふくしまさんの、“和スイーツ特集”で掲載していただいてから、毎日大人気です!

以前からリピーターのお客様が多いタルトなのですが、華やかなキャラではない『たろう』。

みなさんに真っ先に指名していただけて、私も嬉しいこの頃デス♪

« 6月のお菓子教室体験の生徒さん募集は、締め切りました | トップページ | 仙台へ、講習会へ行って来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あうぅ広報委員会でぐったりで、
なかなか買いにいけません~~~~~~~(;_ _)O パタ...
久々に「デパペペ」の曲を聴きたいデス…
タルデリのケーキに飢えております(>▽<;;

まみぃさん~かなりお忙しそうですね!
だいじょうぶですか!?

“デパペペ”はいつもかかっていますし(笑)
“たろう”もいつもおりますので~
落ち着いたら、いつでもいらしてくださいね♪
お体にはお気をつけて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月のお菓子教室体験の生徒さん募集は、締め切りました | トップページ | 仙台へ、講習会へ行って来ました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです