« オレンジのムース♪ | トップページ | アコギーノな夜♪♪♪ »

今日のグーテンは、ベーコンとハーブのスコーン♪

Dscf1470 今日は、スイーツ、と言ってはいけないのかな?お砂糖は使わない、塩味のスコーンでした。

いつも『今日は近藤さんのスイーツで、○○です☆』と紹介してくださる山田幸美アナウンサー、違う言い方をいろいろ考えてくださっていました。

悩ませちゃってすみません~(^^;)

生地をのばしたり、型抜きしたりもせずに、打ち粉にポトッと落として手で丸めるだけの、すごーく簡単なスコーンです。

ついこないだのお菓子教室でも好評だったメニューです。

簡単すぎて、いつも押し気味の放送時間なのですが、今日はやや余ってしまう程でした・・・(反省!)

炒めたベーコンの香ばしさと、エルブ・ド・プロヴァンス(タイムやマジョラム、バジルやローズマリーなどのミックスハーブ)の香りで、ちょっと大人っぽい味。

生地は外側はさっくり、中はふわっとしておいしいんです。

ビールやワインのお供にも♪

写真手前の白い器は緑茶ではありませんよ(笑)、オリーブオイルです。つけて召し上がると、またいい感じです^^

チーズを混ぜたり、上に乗っけて焼いたりしても合うし、朝食にもいいと思います!

詳しいレシピはグーテンのホームページをご覧になってください~

出来上がりの生地は、結構柔らかめの方がいいので、固い時はオリーブオイルや牛乳など、分量より多めに入れて調整してみてくださいね!

« オレンジのムース♪ | トップページ | アコギーノな夜♪♪♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スッコーン、実はあまり好きじゃなかったんですが、市内のとあるP-cafeで食べてから、一気にファンになりました。
で、「塩」。裏磐梯のレークライン交差点付近に「BERRY'S CAFE」というのがあるんですが、そこで「塩ミルク?バニラ?アイス」を食べました。その美味しさにびっくりしました。今がもっとも心地よい裏磐梯。お出かけの際は是非ご賞味くださいませ。

ごろん太さん、こんにちは!お久しぶりです^^

P-cafe・・・どこでしょう??気になります~
そして裏磐梯の塩ミルクアイス!
さすがごろん太さん、おいしいものへのアンテナがピピッと立ってますね☆
とっても食べてみたいです、が・・・私運転が出来ないんですよ(^^;)
なので、自転車と電車で行けるところしか行動範囲がないんです。残念~!

運転できるといいですね♪
今は新緑が一番綺麗な時でしょうね~

ごろん太さん、P−cafe!わかりました!
行ったことはないんですが、まわりの方からとってもいい評判をよく聞きます。
ゼヒ行ってスコーン食べてみたいと思います♪

こんばんは。
”ピー”カフェじゃなく、”ポッ”カフェわかりましたか~良かったです。お店の玄関口に、石ころが並んでいてOPENとなっていたら開いてますよ。ここで時間を過ごすのが、ホント心地よいです。
cocoroさんと是非「しあわせ空間cafe」を作ってくださいナ。

ちなみに、グーテンの写真がアップされるたびに、食べたいな~と思います。(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジのムース♪ | トップページ | アコギーノな夜♪♪♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです