« 今日のグーテンは、たまごとヴァニラのババロア♪ | トップページ | 〝ベージュ東京〟へ!その2 »

非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1

Dscf1353 このシャネルのマーク・・・まぶしい限りです~!

先日、東京のシャネル・銀座ビルディング10Fのレストラン〝ベージュ東京〟へ行って来ました。

こちらは、フランス料理界の巨匠・三ツ星シェフのアラン・デュカスと、

かのシャネルが手を組んだ、ブランドレストランの筆頭!なのです。

東京でセミナーがあり、勉強に行くことにしたのですが、時間的に自由時間がなく、とんぼ返りか・・・

と思っていたところ、スタッフの好意で1日遊んで来れることになりました!みんなありがとう~~(;;)

昨年の秋、製菓学校の講習会で東京に呼んでいただいてから半年ぶり、でも、その時はやはり仕事だったので、

あちこち見るのは1年ぶりの東京です♪

しかも、ほとんど実質的には半年ぶりの休みなのです~

・・・気持ち的になら、4~5年ぶりの休みだなぁ。。。

それならば!と思って、せっかくの、神様にいただいたこの貴重な休日、

かつて働いていた大好きな街・銀座にあるグラン・メゾンに行くことにしたのですよ~

でも、ディナーはムリです(^^;)もちろんランチで!

シャネルなんて、とんとご縁も興味もない私。

でもアラン・デュカスは料理界のビッグネームですから・・・

ベージュ東京はそのコラボレーションにふさわしい舞台に作られているのでしょうね。

地上56m、銀座で一番高いビルだそうで、まずエレベーターからしてボタンはシャネルマーク。

扉が開いて、進むと、奥に広がるテーブルとソファのスペース。(シャネルスーツとおんなじ、ベージュのツィード生地でした!)

三方がガラス張りで、高い天井、開放的な店内。お天気がよかったのでとっても明るい雰囲気です。                                                                                    Dscf1372_2 ランチのコースは3種類あり、私と友達Mりんは前菜・お魚・お肉の8,000円(福島では考えられない~)のDscf1371 コースをチョイス。

スープはアスパラで、ふわっと泡立ててあり、とても軽い漆の器で出されました。おいしい~

奥に見えるのは、ポルチーニとモリーユ茸をペーストにしてバターに混ぜ込んだものです。

前菜はバジル風味ソースの海老・イカなど。深海魚のようなものは、イカ墨の手打ちパスタです。

Dscf1338_2 お魚は、鯛(?たぶん・・・)とても淡白で、肉質?がとてもきめ細かく軽い。                       

ソースは、魚に対してはっきりと濃く、生ハムと胡椒、甲殻類から取ったクリュスタッセソース。

お肉は九州の豚肉。ソースは仔羊のジュ・ナヴァラン。

無菌豚ということで中はほんのりロゼで、噛みしめると甘みが広がります。Dscf1370_2

お料理は全体的に軽く、個人的な好みで言うと、〝コート・ドール〟のような力強いフレンチのほうが私は好きです。

あくまでも好みですので!うわ~アラン・デュカスにこんなこと言っていいのか!?

繊細なものがダメ、ってことではないし、じゃぁ、骨太だと繊細じゃないのか、ってことになっちゃうし、表現ってむずかしい。。。

生意気にも思ったのは、計算され尽くしていて、優等生的な感じがちょっと私には物足りなかったということです。

そんなエラそうなこと言ってますが、レストランは、料理・サーヴィス・雰囲気・コストパフォーマンス・・・

総合的な魅力が大切なのでしょうね。

〝ベージュ東京〟は、素敵な引き出しがいっぱい詰まってました!

これからデザート、そしてすっごくワクワクした楽しい話はその2へ続きます。。。

                       

« 今日のグーテンは、たまごとヴァニラのババロア♪ | トップページ | 〝ベージュ東京〟へ!その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のグーテンは、たまごとヴァニラのババロア♪ | トップページ | 〝ベージュ東京〟へ!その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです