« 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 | トップページ | まだあります~東京。その3 »

〝ベージュ東京〟へ!その2

Dscf1366_3 デザートはプリフィクス(同じ価格の中で数種類から選べる)です。

これはMりんチョイスの、パイナップルとヨーグルトのムースを組み合わせたもの。別添えでマンゴーのソルべも。

Dscf1364_2 私は苺とパッションの『フレシュール』。

このフレシュール、というのがどういう感じなのかお伺いしたら、

「これは説明が難しくてですね、パティシェがインスピレーションで作るので・・・」

とサーヴィスの方が一言では説明しにくいところを説明してくださいました。

出てきて納得、確かに何と表現したらいいか、難しいです(^^;)

奥の苺の上に乗った細い筒状のもの、これがすごく面白かった!

薄い飴をシガレットのように巻いて、そこにパッションクリームを詰めてあるんです~

薄氷のような飴をかじると、とろっと甘酸っぱいクリームが。。。

すごいアイディアですね。。。

ここでも私の主観ですが、料理よりもお菓子の方が個性があるような気がしました。

個性、というのは変わっているという意味ではなく、作り手から伝わる、何かです。

どんな方が作ってるのかお伺いしたら、まだ23、4歳のフランス人女性なんですって!

・・・実は、このシェフにお会いすることが出来たんですよ~!!

最初テーブルに着いた時、周りを見渡すと、見るからにお金持ちそうな方たちばかり。

もぅ~佇まいが、オーラが違います。。。(**)

最初はセレブになりすましていようかと思いましたが、(笑)

そんなメッキはすぐばれるでしょうし、せっかくのこの空間を楽しもうと、

私はサービスの方に、わからないことをあれこれ聞いたり、感じたことはそのままいろいろ話してしまいました~

話しているうちに楽しくなっちゃって・・・♪

80席に対して15~20人(!)いらっしゃるサービスの方々はみなさん親切で、

特にメートル・ドテル(給仕長?と言えばいいのかな)の方はさすがにスマートで、何を聞いても優しく説明してくださいました^^

途中、「お菓子屋なんです、勉強に来たんです」と言っていたんですが、まさかシェフに会わせてくださるなんて~!!

お料理のシェフ(もちろんフランス人の方)はとてもにこやかな方で、対する私たちは大緊張。。。

シェフパティシェの方はすごく小柄で、とっても可愛らしい方でした。

日本語が話せないということで、フランス語であいさつを・・・

(超・超カタコトですよ!いくら旅の恥は書き捨てとは言え、よく恥ずかしくもなく言えたモンです!

でもDscf1368 、何とかお礼を伝えたくて、もう必死^^;)

こちらのマカロンは、パイナップル&ココナツと抹茶のお味。

パイナップルのマルムラード(ジャム)かな?それがとてもおいしくて、しっとりとなじんでいました。

飴のアイディアは彼女が考えたそうで、若いのにこんなトップレストランで・・・才能か、努力か。

はぁ。。。ウットリ☆

サーヴィスの方々の粋なはからいのおかげです、ありがとうございます!

いつもは厨房は当然ものすごく忙しくて、そんなお話する暇なんてないのです。

取次いでくださった方が「今日は珍しく、時間がございまして・・・」とおっしゃる通り、

タイミングもラッキーだったのです!!

ほんと大感激しちゃいました・・・

« 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 | トップページ | まだあります~東京。その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 | トップページ | まだあります~東京。その3 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです