« 母の日ギフト、おススメです♪ | トップページ | パソコンは難しい・・・ »

今日のグーテンは、抹茶のダックワーズ♪

Dscf1400_1 新茶の季節に合わせて、抹茶のお菓子です。

ダックワーズをご存知の方には、「これがダックワーズ??」って感じでしょうが、

まぎれもなく、ダックワーズ生地です(笑)

お菓子作りをすると、卵白が余りがちですよね。

そんな時はこれをゼヒ~

卵白が余った時に冷凍しておいて、解凍して使ってもOKですよ!

粉が入らないので、とっても口溶けがよく、サンドした生クリームとなじんで、しっとりと柔らかいんです♪

詳しいレシピは、TUFグーテンのホームページをご覧くださいね!

今日の放送では、最後に生クリームをサンドする時、

①生クリーム1/2量 ②ぬれ甘なっと ③もう一回、残りの生クリーム

なのですが、③の作業を忘れて、生地をかぶせてしまいました・・・(ここ、携帯だったら“ムンクの叫び”の絵文字を使いたいです・・・)

すみませんでした(><)

ちなみに今日のお菓子は、先日の〝ベージュ東京〟のマカロンにヒントをいただきました!エヘ。。。

抹茶のほろ苦さと、クリームのまろやかさ。

食感はマカロンとは違いますが、これは簡単でおススメですよ^^

« 母の日ギフト、おススメです♪ | トップページ | パソコンは難しい・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。今日はいろいろとありがとうございました。ゆっくりとお話したかったのですが忙しい金曜日にあたりバタバタしてすみませんでした。ダックワーズの名前の由来がわかり勉強になりました。あ、コーヒー!最近飲みたかったのでうれしかったです。香りがいいですよね!Sちゃんも今日会いたがっていましたよ。そういえば・・・風邪ですか?なんとなく鼻声でしたよね。忙しい日が続いたあとのお休みで、ふっと抜けて体調崩すこともありますので注意してくださいね!ではまたです!

見ました!いいですね~抹茶と甘納豆♪
これならうちの母にも大丈夫って感じです(^^)
ってmikaさんみたいにすぐ作れるといいんですが~(>▽<;;
東京でリフレッシュ出来て良かったですね!

クッシーさん、こちらこそありがとうございました!^^
私も、もっとお話できたらナ~と思いながら
帰ってきたのでした。

コーヒー、気に入っていただけてよかった♪
ブログに、コーヒーが時々登場するのでお好きなのかな?と・・・
私の好きな『B珈琲』さんの豆です。もしかしてクッシーさんもご存知ですか??
スゴクいい香りですよね~

そしてスルドイ・・・そうなんです、風邪気味です(^^;)
誰にも気づかれなかったんですが、さすがやりますね、クッシーさん!(笑)
クッシーさんは全快なさいましたか?
お互い注意、ですね。お気遣いありがとうございます!ホロリです~

まみぃさん、テレビをご覧いただいたのでしょうか?
ありがとうございます~♪
これ、先月の教室の生地のアレンジでもありますから
まみぃさんならスグ出来ますよ!
お母様にも喜んでいただけたら私も嬉しいです♪

東京はおかげ様で久々にいい体験が出来ました!
教室の時に、こぼれ話しますね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日ギフト、おススメです♪ | トップページ | パソコンは難しい・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです