« 4月の応用クラスはガトー・シトロン♪ | トップページ | 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 »

今日のグーテンは、たまごとヴァニラのババロア♪

Dscf1330 今日は、黄色がかわいいたまごのババロアでした~

ヴァニラビーンズたっぷりのカスタードソース(写真だと黒い粒々があまり見えないのが残念!)に、

ゼラチンと、軽く泡立てた生クリームを加えて作ります。

シンプルですが、たまご・ヴァニラ・生クリームの味がストレートに出るので、ごまかしがきかない、材料の質がわかるお菓子です。

アイスクリームのように口どけがよくて、おいしいんですよ~^^

アイスクリームってものがカスタードソースから出来てるので、当たり前って言えばそうなんですケドね!

そのままでもおいしいんですが、生クリームとチョコフレーク・苺などをトッピングしても楽しいです~

ちょっとパフェっぽくなりますよ♪

詳しいレシピはグーテンのホームページをご覧くださいね!

今日は、ポイントの説明で同じことを2回も言ってしまいました(・・;)

“カスタードソースは加熱し過ぎると、かき卵汁状態になって分離する”ってことを、です。

途中、あれ?って思ったんですが、リハーサルで言ったのかも?と、あまり気にしてなかったんです。。。

ビデオを見たら、おんなじこと2回・・・ハズカシイ~~

いつも仕事では“ソース・アングレーズを炊く”、と言っているのですが、これじゃわかりにくい。

“カスタードソースを加熱する”、と言い回しを変えるのに気を回し過ぎて、気がつきませんでした~(^^;)

それと、ババロアのベースと、泡立てた生クリームのとろみは同じくらいだといいですよ。

カメラの前だと、言い足りなかったり、余計なこと言っちゃったりしちゃったり(笑)、

なかなかムズカシイもんですね~

« 4月の応用クラスはガトー・シトロン♪ | トップページ | 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。
今日はお会いできなくて残念でした。
でもデザートいただけて感謝感激です。
見た目バニラアイスかと思いました。
なめらかしっとりのカスタードが絶品でした。
大好きなチョコフレークもいい脇役になってます!
原稿的なコメントですみません(笑)。ほんと
美味しかったです!

お口に入ってよかった~
実は、今回のヒントはクッシーさんのブログからいただいたんですよ(*^_^*)
チョコフレークのお話なさってましたよね!?
アイディアの提供ありがとうございます(笑)

やっとだんだん暖かくなってきたので、今回は冷たいお菓子にしてみました。
会津はいかがでしたか?
小野美希さんのレポートがやっぱり懐かしかったです~♪

こんばんは 昨日はじめてグーテンの番組を拝見致しました。ちょうど休みの日だったので見れたわけですが、見ていてなるほど手さばきから違う、説明がわかりやすい、等など楽しく見させていただきました。ババロアは私も大好きで何度か作ったことがありますが、はじめて作ったときにかたちにならなくて、捨てるにはもったいなくて冷凍庫へいれたところ、おいしいアイスクリームができた思い出があります。
普段なれないテレビカメラを意識しながら作業を進めていくのは大変ですね。ですがこれからも頑張って下さい。楽しみにしています。

まちさん、観てくださったんですね、ありがとうございます~(^-^)
まちさんもお忙しい毎日かと思います。
まちさんがお菓子屋さんで修業をなさってると知ってびっくりしましたが、ほんとにお好きなんですね!
好きだけでも出来ないし、やっぱり好きじゃなきゃ出来ないし…ですよね。

テレビは、当然時間の制限があるし、
自分で時間を把握出来ない中でやるので難しいです(^^;) 
でも、だからすごく勉強になります!
機会が合えば、ゼヒまたご覧になってみて、まちさんの感想やご意見、聞かせてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の応用クラスはガトー・シトロン♪ | トップページ | 非日常の空間・・・〝ベージュ東京〟へ!その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです