« ホワイトデー・・・ 菓子屋という戦場!! | トップページ | リビング福島新聞さんとの合同企画のお菓子、ご予約は締め切らせていただきました・・・ »

今日のグーテンは、レモンのシフォンケーキ♪

Dscf1212_1 レモン、って春のイメージです。

黄色と、甘ずっぱいさわやかな感じが。

春の黄色と言えば、菜の花、ミモザ、たんぽぽ、ひよこ・・・

?最後は違うかな(^^;)

実はシフォンケーキって、あまり頻繁に作らないので、ちょっと自信がなかったんですよ。

でも、今回試作を何度か繰り返してみて

(ホワイトデーの忙しさで、時間があまりなかったので2回で決めたかったのに、1回目はまぁまぁ。

2回目は変え過ぎて大失敗。。。アゥ。。。)

反省をもとに、3回目。おいしく出来ました~♪

ふわふわで、弾力も、レモンの風味もいい感じです!

アイシングがおいしさを増しますので、省略しないでくださいね。

詳しいレシピはコチラです~http://www.tuf.co.jp/gooten/index.html

今日もスタジオはなごやかな雰囲気。時折緊張した空気もありますが・・・

アナウンサーの北條さんのヘアスタイルが、美しいアップで憧れました~☆

「チイママみたいだ、いやママかな!?」なんて、他のスタッフの方にいじられてる感じが、

最初のクールなイメージと違って、可愛らしくて素敵です♪

(北條さんは、よくいじられてる感じがします♪こんなこと言っていいのかな!?

スタッフのかたの愛を感じますね~^^)

TUFさんはTBS系列なので、今日は『花より男子2』の最終回のことをとり上げてました。

雪山のロケは、何と福島県北塩原村のグランデコスノーリゾートだったので、

以前料理コーナーでよくお相手していただいた小野未希アナウンサーが取材に行かれたらしく、

夜にドラマを観たら、何と何と小野さんは、牧野つくしの遭難の現場リポーター役で写ってらっしゃいました~~!

道明寺のあのゴージャスな実家も、天栄村のブリティッシュヒルズがロケの舞台だったそうですね。

福島って素敵な建物があるんじゃない~と思いました!

え~ちなみにどちらも行ったことはありません。。。

それにしても『花より男子2』、やきもきしましたよ~

ん?中高生を中心に人気のドラマだったって?

いいんです!店のスタッフ、みんな観てましたもん(^^;)

ハッピーエンドでよかったですね!♪

« ホワイトデー・・・ 菓子屋という戦場!! | トップページ | リビング福島新聞さんとの合同企画のお菓子、ご予約は締め切らせていただきました・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うはぁ~kanae先生怒涛の忙しさだったのですね(T△T)
バレンタインよりホワイトデーが忙しいとはシロウトには意外でした。
お体お大事に・・・(^^;;

シフォンケーキ見ました!美味しそう!
お菓子作り下手ヘタな私も、シフォンケーキにはトライするんです♪
でもレモンは初めて~作ってみたいです。
失敗しないように何度も練習しようっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

花男大好きで見てました♪
そんなに福島の出番があったとは!オドロキです!
ブリティッシュヒルズ行ってみたいんですよね~優雅なアフタヌーンティ…(* ̄。 ̄*)ウットリ
近くのレジーナの森には行った事があるので、
いつかは道明寺の家まで行ってみたい♪
情報ありがとうございました~!

まみぃさん、まみぃさんも最近お忙しいのではないですか?
そんな中ありがとうございます~!!

明日から応用クラスが始まるので、
今日は最終の試作をして、これからテキスト書きです!
眠い・・・  ん?
いえいえガンバリマス!^^;
シフォンケーキ、やりますので火曜日お楽しみに♪

花男、って言うんですね☆わぁ~
天栄村ってけっこう遠いですよね?
羽鳥湖はとおったことあるんですが・・・綺麗ですよね^^
私も優雅な時間過ごしたいです~

見ましたよ!花男最終回!!
毎週見ていたワケではなかったんですが、本にハマっていたので・・・。
いや~、正直に申しまして・・・感動した!泣いた!笑った!
とにかく、優しい純粋な気持ちになりました。
そういう気持ち、すっかり忘れてたワ~☆
なんだか、夫に会いたくなりましたもん。
すごいパワーだぜ☆花男!

そうそう、福島でのロケが結構あったんですよね!
そう思って見ると、背景が気になったりして、
アッ、これってあの場所じゃない!なんて。
福島、いいトコロですよ!
離れると、余計に思います。


お久しぶりです。某メディア福島支局にいたK林です。
別件で、稲荷神社の「せら庵」さん(行きつけの店でした)の事を調べていたら、ブログに行き着き、アクセスしてみました。
お元気のご様子ですね。
春分だというのに、札幌は湿気の多い雪です。とはいえ、例年より雪が少なく、この冬は過ごしやすい方でした。
ひげの家、行って来られたのですね。福島に居た当時、訪ねたかった温泉宿のひとつで、うらやましい限りです。
ホワイトデイは大変、疾風怒涛だったようで、書き入れ時とはいえ、平均的に忙しかったら――とは、サラリーマン生活の私たちも常々思うこと。今は、7月に動き出す新しい工場の準備と明日から始まる長丁場の統一地方選挙、その後の参院選の準備で、「疲れた」などとは言っていられない状況。
デリシューのスイート+苦味の珈琲の取り合わせ。とはいえ、最近のスイートブームというのは、何だか取ってつけた感じで、少々馴染めないところも。
系列局の友人が今度、福島支社長で着任したので、ご紹介しておきます。
「ギムレット」は、福島のお気に入りのバー山口(今は、バー鈴木、オーナーの山口さんは山小屋とワインのユアーズを経営)でビール代わりに作っていただいていたギムレットハイボールにちなんで、最近使っています。

hiroさんも花より男子、見てたの~♪
生徒さんもかなりご覧になってたみたいだよね!
よかったよね~切なくて~
みんな一途じゃないですか!

二人の恋を邪魔する、
一見無邪気なあの海ってオンナには
かなり腹たったね、あたしゃぁ~
本気で怒ってたよ(笑)

それにしてもhiroさんたら、ダンナさまとラブラブ♪
なんてったってhiroさんの結婚式、
ブリティッシュヒルズだったもんね!!
ほんと写真すてきだったもの~


k林さん!!!
あまりの思いがけないご訪問にビックリ!
感激しております、ありがとうございます~~

覚えててくださってとても嬉しいです。
タルデリが早稲町にあった頃は度々足をお運びいただき、ありがとうございました!
以前、某メディアAさんで働いていた友達のゆうこちゃんと一緒に、
K林さんのことを“ダンディーで紳士の、憧れの上司”だとよく噂しておりました(笑)

実は昨年の秋、北海道に行ったんです!
(バックナンバーの2006年10月のところ、良かったらご覧になってみてください♪)
お年賀状もいただいたりして、K林さんが札幌にいらっしゃるのは存じ上げていたんですが、連絡するのはさすがに図々しいような気がして・・・(^^;)

ほんとに忙しさって重なるものですね。
スイーツブーム、というのは福島はあまり関係ないような気もしますが、私も疑問です。
見た目の華やかさだけ採り上げられたり、流行だけで本質は二の次、のように思います。
付け焼刃ではない、コツコツと、地味な仕事ですから~

統一地方選挙、始まりましたね。
12年に一度の参議院議員選挙と重なる年だ、とさっきニュースで言っていました。
かなりお忙しい時期になるかと思いますが・・・どうぞご自愛くださいませ^^

ユアーズさん、最近行けてないんですがよく行くお店ですよ!
『ギムレット』、K林さんにピッタリのお名前ですね~♪

早速のレスポンス、有難うございます。札幌に来られたなら連絡を!です。
1月に来られた系列局のご夫妻からは、早くに連絡をいただいて、さあて、どこでもてなしをと考えつつ、厚岸かきの蒸し焼きをたらふく(当方も夫婦で)食しました。
2軒目はカクテルを飲んで、「次は福島でご一緒に」でした。
5月には、札幌でカクテルコンペがあり、福島からも山口さん達がお出でになるとか。今から楽しみです。個人的にはいずれ福島に戻りたいと思っているので、また、美味しいスイーツを楽しみたいと。で、札幌お越しの節は是非お声をかけてください。でも、今年秋にどこかまた、動くかもしれません。

私の方こそありがとうございます!
かきの蒸し焼き・・・おいしそう~~
かき大好きなんです^^
ゼヒご一緒させていただきたいです~(笑)

北海道旅行のところにもコメントありがとうございました!
思い出がよみがえってきます。
こちらは私もいろいろ書きたいので、
後でゆっくりお返事させていただいてもよろしいですか?

札幌に行く時は、お言葉に甘えまして本当にお声かけさせてください♪
でも行けるのは当分先になりそうです・・・ん~
今年の秋に動かれるのでしょうか?
その際はご一報くださいませ~!

タルトデリシュー情報、知人のO河原さん(地元電波メディア支社長)ご夫妻にお知らせしました。営業日もあわせて伝えましたので、近々お訪ねすると思います。先般の札幌旅行で、“カキのガンガン蒸し”をご一緒した方で、いい意味での食通、山菜・きのこ採りの達人で、料理の腕前も相当のようです。
ご夫婦ともに偉ぶったところのない方ですので、いいお付き合いができるかも。

K林さん、ありがとうございます、O河原さんですね!

実は今、リビングさんの企画のおかげで
大変早く品薄になったり売り切れたり、
行き届かない状態です・・・
4月5日以降は落ち着くと思うのですが・・・

私もここ何ヶ月か、月に1~2日位しか休みが取れていないので、
日によっては頼もしいスタッフに頼んで
少し遅めに行ったり、早くあがったりしています。

もしもそのご夫妻がいらっしゃった時に留守にしていたら申し訳ありません・・・
素敵な方々なんですね。
K林さんのお友達でしたらもちろん~ですね!
是非お目にかかってみたいです。
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトデー・・・ 菓子屋という戦場!! | トップページ | リビング福島新聞さんとの合同企画のお菓子、ご予約は締め切らせていただきました・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです