« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日のグーテンは黒豆の豆乳プリン♪ »

フラガール!!!

Dscf0799 遅ればせながら、話題のロングラン映画、やっと観てきました~!!

9月の公開の時から観たかったんですが、なかなか時間が取れず、昨年末やっと。

もう観てる方も多いでしょうが、

昭和40年の福島県いわき市の、福島県人ならみんな知ってる、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)誕生のお話です。

地元の話だからってのもありましたが、

情熱大陸で、この映画を撮影中の蒼井優ちゃんが取材されてて、それがとても印象深かったので、観たかったんです。

すっごくよかった・・・!!

泣き過ぎて、終わる頃にはすっかり化粧が落ちていました(苦笑)

10箇所以上、泣ける場面があったように思います。

笑いもあるんですが、とにかく心うたれる場面が多く・・・

私の周りからあちこちで老若男女の鼻をすする音が聞こえました。

福島県民じゃなくても、東京の友達Mちゃんも、福岡の友達Yちゃんも絶賛してて、映画館内の一体感があったと言ってましたね。

あの時代。廃れゆく炭鉱。驚くほど貧しい中で、生きるため、新しい他の生き方を探すため。

必死でフラダンスを覚える少女たち。

ダンスを教える松雪さんの心の変化。炭鉱町の人たちの心の変化。

ダメだ、書いてるうちにまたジワッときちゃいます~~!ぅ。。。

今の私たちには、選択肢があり過ぎるのかな、と思います。

格差社会とはいえ、極端な貧しさは少なく、仕事だっていろいろある。

これしかない!という必死さもなく、嫌な仕事は辞めても、次何か探せばいい。

この映画の時代がよかった、という訳じゃないんですよ。

貧しさのあまり、あきらめなくてはならないことも多く、痛々しい場面も多い。

でもこれに希望があるなら、やるしかないべ!みたいな、一生懸命さ。

甘ったれてる余裕なんかない。生きてるのは真剣勝負!

そこが心にググッ、とくるんですよね・・・

必死だからみんなぶつかり合うし、はっきり言うんだけど、その分、理解し合えた時、成し遂げた時の感動は・・・。

フィクションじゃないんですよね、こんなドラマが現実にハワイアンセンターにあったなんて。

自由に職業を選べる時代に移り変わる、40年前のその時代に生きていた人たちの葛藤。

今と当時と、どっちが豊かなのかな。

私たちは、全然自由になってないような気がします。

情報や方法が増えた分、どんどん忙しくなって、迷いが増えてしまったような。う~ん。

蒼井優ちゃんはすごかった。情熱が。ひたむきで。

松雪さんも、苦悩が美しく、そして凛としてて、かっこよかった!

二人のプロさは、役柄のフラダンサーとしてのプロ意識とシンクロして、気迫に息を呑む程だ。

豊川悦司は・・・あんなかっこいい人田舎にいるかなぁ??顔黒くぬり過ぎ?とちょっと思ったカナ?

福島弁も満載!いわき市と福島市だからちょっと違うけど。。。

『踊っぺ!』(踊ろう←この活用形は私も使います!やっぺ!は、やろう。やめっぺ!はやめよう、ですよね^^;)

『なじょして』(どうして) 『かすかだってんでねぇ~』(生意気言ってんじゃない)

そして『でれすけ~』(これは・・・一言では言い難い!ニュアンスは映画を観ればわかると思います。ほろり;;)

友達も言ってたけど、女性陣の生き抜く強さが素晴らしかった!

まだ見てない方、興味が沸いた方。ゼヒ映画館に行ってみてくんちぇ♪(いわきってこう言うんだ~福島弁だと『くなんしょ』ですね!)

*フラガール*http://www.hula-girl.jp/index2.html

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日のグーテンは黒豆の豆乳プリン♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

かなえ師匠、BONNE ANNEE 2007
これはとってもローカルな記事ですね。私も常磐ハワイアンセンターで育ったいわき市民です。でも、上の方言は私も知らなかった。なんとかっぺて言うのは、よく聞くし使いますけど、その他のはえーそんなのあったっけて感じです。やっぱ、親が地元人間じゃないのでだめですねー。いわきは、錦なんですけど小名浜の人はまた全然違う方言で高校に行って驚いた物です。
では今年も宜しくお願いいたします。

ぅわ~!hatokayoさん!来てくださったんですね!
ありがとうございます~!
はるばるパリから・・・感激です~♪

kayoさんがいわきのご出身だとは知りませんでした、ビックリ。
ほんとローカルな映画と思いきや、
全国でロングランの大ヒット中、数々の映画賞も取ってるんですよ!
ご両親は関西の方なんですね。じゃあ余りなまりませんよね。
私は両親東北人なので、なまりには詳しい?です~
高校出て、すぐ大阪の専門学校に行ったので、
標準語に直すより大阪弁を覚える方がラクで
福島に戻ってきたら変なアクセントになってました^^;

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
日本に帰って、もし機会があったらゼヒ福島市にも遊びにいらしてくださいね♪


kanae師匠、今回は6ヶ月の息子と一緒なので移動は難しいのですが来年の夏は頑張ってみかちゃんのとこまで行くのでどうぞよろし食う!!

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました~。何度もお電話いただき、なんだかすれ違いで・・すいませんでした。
私は明日から仕事なのですがまた連絡いただければ嬉しいです~。

もも屋さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

私こそ、タイミングが合わなくてすみません・・・
気にしてくださってありがとうございます~
またご連絡しますね!

hatokayoさん、久々の?日本、ゆっくりなさってくださいね!
もちろんいつでもよいのです~
mikaさんとご一緒にいらしてくださいね!
いつかお逢い出来る日を楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日のグーテンは黒豆の豆乳プリン♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです