« 中学校で講演会!その3 | トップページ | クリスマスプレゼント!その1・ビーズのフルーツタルト♪ »

先週のグーテンは、苺クリームのビュッシュ・ド・ノエル♪

Dscf0749 クリスマスまで一週間!

12月に入ってからずっと忙しかったのですが、

先週の木曜から、仕込みや準備で一段と忙しさが増しています。

金曜日のテレビのお菓子作りはそのバタバタぶりが表れていました。。。

メニューは、7分(実質5分くらい?)の枠ではかなりキツイ、ビュッシュ・ド・ノエルです。

でもせっかくのクリスマスだから、ゼヒともおうちで作っていただけそうな、スポンジとクリームのケーキを紹介したくて~!

この写真では色がわかりにくいんですが、苺ミルククリーム(生クリームに、刻んで軽くピュレ状にした苺とコンデンスミルクを混ぜたもの)をスポンジ生地にぬって巻きました。

クリームがまろやかな優しい味でおいしいんですよ♪

詳しいレシピはグーテンのホームページをご覧くださいね!http://www.tuf.co.jp/gooten/index.html

この日の放送はやっぱり、いっぱいいっぱいになってしまいました・・・

前日の夜の準備がんばったつもりだったんですが(涙)

放送中、わぁ~どうしよう~(・・;) 時間内に収まるのかな!?と

表向きは笑顔・でも内心かなり焦りながら作業する私に、

ディレクターのゆかさんが、《時間はあります、大丈夫ですよ》のカンペ(?)の文字を何度も見せてくださって。。。

ありがたい~ほろり。

Dscf0736

最後の仕上げも充分に飾りきれず・・・

AD本田さんに、テレビのホームページ用の写真をもう一度撮っていただけないかワガママなお願いをしたら、快くOK!

放送終了後ゆかさんは、一度落ちたライトを、わざわざ他のスタッフの方に指示を出して、また点けてくださいました。

その指示の仕方がかっこいいんですよ~☆

キャスターの杉浦さんも、もう一人のディレクター杉内さんも、今日はかなり多かった荷物を運んでくださり、いつもながらみなさんの優しさに感激!

ありがとうございました♪

年内の出演は今回がラストで、来年の出番は1月5日・グーテンの年初めの放送です。

次回は準備万端で望みますよ~!!

« 中学校で講演会!その3 | トップページ | クリスマスプレゼント!その1・ビーズのフルーツタルト♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kanae先生
このケーキすっごくおいしくて感激したよ~!!
それに簡単だしかわいいし、いい事だらけ。
いいことづくめのレシピを惜しげもなく公開しちゃうなんて
さすが先生です。
来月の出演も楽しみにしてます♪

グーテンのコーナーにしては、りっぱ!!なケーキだから工程がいっぱいで大変なんだなぁ~と見てました。
とっても分かりやすかったし、クリスマスの時期にぴったりで「作りたいなぁ~」って気持ちになりました。練乳入りのクリームが魅力的。
ペーパーで巻くところで、方向が違っていて、「しまった・・・」って感じのかなえさんの反省の気持ちが伝わってきましたが、生放送のそういうハプニングって、かえって素人は励まされます。プロでも、人間ですから。次に生かせばいいのです。
米沢のR子さんに頼まれて、今回から香苗さんのコーナー録画しました。今までも、しとけば良かった・・・・・。お月見の時の蒸しケーキとか・・・、作りたい一つです!!
うち、まだオーブン無いんです。結婚してから、お菓子作りは遠ざかったまま・・・・・。そろそろ、子供もいろいろ食べられるようになってきたので、手作りおやつ作りたいなぁ~とオーブン購入と検討中。簡単なオーブンレンジはあるのですが、ケーキやクッキーは・・・・・。
クリスマスケーキ、楽しみにしていまーす。久々のタルデリのホールケーキ!!一番忙しい!?クリスマス、がんばり過ぎちゃうでしょうが、ほどほどに。
P.S おだちん(^^♪ごちそうさまでした。

mikaさん、早速簡単に作っちゃうところがほんとすごいですよ~!
こんなにいろいろやっちゃう方って、なかなかいないと思います☆

こちらこそ、mikaさんが作ったり食べたりしたおいしいもの満載のブログ見るのが楽しみです♪

naoちゃん、テレビ観てくれたんだね~
反省点が多くてへこんでたので、そう言ってもらえるとありがたいです・・・うぅ。
そう!ロールケーキを巻く時のペーパーは、
左右はちょうどでもいいんだけど、
上下は余裕がないとうまく巻けないのよね。
紙を大きめに切っていたつもりだったので、
あれはほんとに「しまった・・・!」って気持ちだったのでした。
でも、次に生かせばいいんだよね!ありがとう~(;;)
naoちゃん、大人~!!

オーブンを使わないお菓子も考えてみるね♪
クリスマスお待ちしてま~す^^

初めまして!
放送見ました~。イチゴ味のビュッシュドノエルは珍しくて新鮮でした。
いつも思うのですが、kanaeさんの説明は「他のものでも代用できる」とか、「代用した場合は他の材料をこのくらいにした方がよい」とか、レシピにない情報を教えてくれるのですごく助かります。
気軽に「作ってみようかな♪」と思うのはやっぱり家にある材料で作れそうなときなので、あまり頻繁にお菓子作りをしない者にとっては、特殊な材料が必要なものにはなかなか手が出しにくいのが現状です。
あまりこういうお料理コーナーで、そういう説明のしかたをしてくれる方っていらっしゃらないので、kanaeさんのときがすごく楽しみです(^^)
お店のタルトもすごくファンなので、またこっそり(笑)買いに行きますね~☆

ぶなねこさん、ありがとうございます!
ごめんなさい、どなたかパッとわからなくて~(・・;)
ゼヒ教えてください!
ブログを拝見したら、猫好きなんですね
私も猫大好き♪
よく野良ちゃんに話しかけてます♪

グーテン見てくださってありがとうございます~
お菓子って、おうちではあまり構えずに自由に作ってほしいと思うんです。
店のお菓子とおうちのお菓子は違うし、手作りって嬉しいもんですよね♪
小学生の頃買った本、今でも読み返したりしますよ~
(いつの話!?)
その頃のお菓子への憧れ、忘れたくないですねぇ。。。

ぶなねこさん、嬉しいコメントでした!
こっそり、なんて言わずにおっしゃってくださいね♪

    ☆Merry Christmas!!☆
香苗さん、1年で一番忙しい(?)一日を、
いや、準備を入れたらきっと1ヶ月以上をお疲れ様です。

そのおかげで、昨夜はとってもオイシイケーキを頂くことが出来まして、家族全員幸せでした♪
いつもはスポンジを残して、
クリームとフルーツしか食べないうちのチビ達も、
なんと、厚めに切ったケーキを完食いたしました!!

オイシイものには、子供の方が敏感ですね。
切り株を切ってる小人さんも、大受けでした。

香苗さん、本当にありがとうございました。
少し落ち着いたら、是非お会いしたいですね。

reikoさん、クリスマスおかげ様で無事終わりました!
ありがとうございます~
お返事遅くなってすみませんでした・・・

reikoさんのお子さん可愛かったです♪
子供さんの舌って正直だから、おいしく食べてもらえたってことはスゴク嬉しいです!
木こりさん、あれウケてもらえてよかった~^^

こちらこそ、ありがとうございました!
お話したいこといっぱい溜まってるので、
来月ゼヒゼヒお会いしたいです
よろしくお願いします♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学校で講演会!その3 | トップページ | クリスマスプレゼント!その1・ビーズのフルーツタルト♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです