« 今日のグーテンは、ナッツジャムクッキー♪ | トップページ | 応用クラスは、プラリネとショコラのケーキ♪ »

めばえ幼稚園のお母さん方に、お菓子講習会♪

Dscf0659_1 12月に入り、やっぱり慌しい~

なかなか新しい記事を書けないでいます。書きたいことはいっぱいあるのですが。。。

先月末は、幼稚園のお母さん方の企画イベントに講師として呼んでいただき、お菓子教室をしてきました!

実は、私の長いつきあいの大親友・Mちゃんのお子さんがめばえ幼稚園に通っていて、Mちゃんは父兄の役員をしているそうで、

彼女から夏頃に依頼の話があったのでした。

10月頃から打ち合わせをし、市の公民館の調理室を手配してくれて、

朝9時半から午後1時の間に、20名ずつ入れ替えで実習を2回行うという、なかなかのハードなタイムスケジュール^^;

それぞれ1時間半で焼き上げてお持ち帰りですから、メニューもごく簡単でかつおいしいものを。

(これは日頃のテレビ“グーテン”で鍛えられましたね!?)

生のりんごを刻んでバター生地はしっとり・トッピングはちょっとカリっと、の『アップルクランブルマフィン』と

くるみやアーモンド、チョコがざくざくっと入った『ナッツチョコクッキー』の2品です。

限られた時間で1回目はバタバタ(2回目は余裕でした!)、ハプニングもありましたが(!)

クッキーの焼き上がりを待つ間に、シートのスポンジ生地の作り方も、おまけでお見せ出来ました♪

Mちゃんはじめ役員のみなさんは、とても一生懸命に、私のデモンストレーションのお手伝いや、5テーブル×2回の材料の計量・実習のお世話をしてくださり、

参加してくださったお母さん方もみなさん楽しい雰囲気で、活気のある講習会になりました~^^

みなさん、ありがとうございました!!

お子さんにすぐおうちで作ってあげるんだろうなぁ~ 

熱心な方多かったですもん。。。

小さい時のお母さん(もちろんお父さんでも、おじいちゃん、おばあちゃんでも!)が作ってくれたおやつって、大きくなっても記憶に残るものですよね。

私も料理上手な母がちゃちゃっと作ってくれた、ドーナツとかホットケーキとかプリンとかの簡単なお菓子、嬉しかったしよく覚えてます。

ちょっとでもお子さんの笑顔のお手伝いが出来たのなら、私も嬉しいです~

いい仕事をさせていただきました。Mちゃん、ありがとね♪

Mちゃんは、「忙しい時にごめんね~」とすごく気を遣ってくれましたが、

いえいえ彼女とは楽しい時も共有したし、そして私がほんとに苦しい時もどれだけ助けられたか・・・

お子ちゃまが大きくなったら、二人でリッチに温泉旅行に行こうね!

と打ち上げの飲みの席で約束した私たちなのでした。

« 今日のグーテンは、ナッツジャムクッキー♪ | トップページ | 応用クラスは、プラリネとショコラのケーキ♪ »

講習会」カテゴリの記事

コメント

今日!久しぶりに定番のキャラメルバナナ食べました。おいしくて、体中がとろけた・・・・・。このところ、息子が胃腸炎で食事制限が・・・。で、食べられない子供の前で、母は思うように食べられず、看病?のご褒美に!買いに行きました。来年のうたこさんのカレンダーもゲット!今回は最初からポストカードになってるんですね。かわいかったです。
はやってるみたいです、胃腸にくるウイルス性の風邪。かなえさんも、気をつけてくださいね。ちなみに、うちは旦那さんもかかりました。私だけ、セーフ。母は強し!!
今日のクーテンでも、「粉糖」登場!!杉浦さんが、「粉糖」と材料を言っただけで、かなえさんのブログを思い出してしまい、笑えました。ちなみに、今日のお料理コーナープチハプニングがいろいろあって、味のある放送?!でしたよ。
タルデリのクリスマスケーキ食べたいなぁ~。収入のあるお姉さまにおねだりしようかな・・・。

naochan、店に来てくれてたんだね、ありがとう~
留守にしててごめんね!
来年のカレンダー可愛いよね♪

私は幸い風邪はひいてないよ、ありがとねぇ~
倒れるまで働く癖のある私としては、
バケツから水があふれるギリギリまでは症状が出ない(出さない)んだけど、
最近その生き方を変更中デス^^;
手前手前で気をつけないとだよね。
naochanも気をつけてね!

金曜のグーテン観なかったんだけど・・・
クリスマスっぽい飾りのお菓子だったね♪
うちのクリスマスケーキ、ゼヒお姉ちゃんにおねだりしてみて~(!?)

お久しぶりです。nao-chanの収入のある姉ってたぶん私?です。お店が移ってから、全く会えずとても気になっていました。ごめんなさい。
でもブログを見て香苗さんが元気に頑張っていることがわかりうれしいです。実は、八木田のお店に4回足を運んだのですが、夕方が多いせいか、とても運が悪くクローズの時ばかりでした。今度はちゃんと調べていきます。
とりあえずクリスマスはnao-chanが予約を入れてくれると思うので久しぶりにタルデリのケーキに会えそうです。冬休みには顔を出したいと思います。応援しています。

みおさん、ありがとう~元気でしたか?
4回も来てくれてたの!?
今は前より多く作れるようになったから、だいたい7時までは開けてるんだけど・・・
前まで来てくれたなら言ってくれれば~~
でもそんなところがみおさんらしい!ごめんね~

妹ちゃんからご注文いただきました♪
久々に食べてね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のグーテンは、ナッツジャムクッキー♪ | トップページ | 応用クラスは、プラリネとショコラのケーキ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです