« すてきなお花屋さん・『COCORO』さん | トップページ | めばえ幼稚園のお母さん方に、お菓子講習会♪ »

今日のグーテンは、ナッツジャムクッキー♪

Dscf0689 今日のメニューは、ちょっとクリスマスを意識したクッキーです。

生地にアーモンドスライスとくるみをまぶし、真ん中をくぼませてラズベリーなどのジャムをおいて焼き、

冷めたら粉糖をまぶして出来上がり。

サクサクのクッキーに、ナッツの香ばしさ・ジャムの甘ずっぱさがよく合います♪

詳しいレシピはこちらをご覧くださいね!

http://www.tuf.co.jp/gooten/index.html

今日はなぜか、アナウンサーの杉浦さんの『粉糖』ギャグにうけてしまいました(笑)

「奮闘、努力の甲斐もなく・・の奮闘じゃないんですよね?」

って、ハイ^^;

確かに今、「ふんとう」で入力したら、粉糖、とは出ませんでした。

粉砂糖、って一般的には言うんでしょうね。

でも大阪の製菓学校の時から、ずっとこの言い方です。

東京の店でも福島の店でも、業者さんもそう言うなぁ~。

まっ、たいした話じゃないんですけどね!

« すてきなお花屋さん・『COCORO』さん | トップページ | めばえ幼稚園のお母さん方に、お菓子講習会♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、かなえさん!
…といっても最後にお会いしてから
数年が経過。
ふ○こさんのグループ展でお会いしたとき以来です。
お店が移転してからはまだお伺いしていないので
そのときに改めてご挨拶します★

グーテンの金曜コーナー、毎回楽しく拝見しています。
(好きが高じてミクシィでグーテンコミュを作りました)
フントウ、に反応しまくるかなえさんが
とてもほほえましかったです。
つられて、みていた私も笑ってしまいました。

今後のご活躍も、ひきつづき
陰ながら見守らせていただきます!
今は市内に住んでいないのですが
帰省の際、ぜひお店におじゃましますね。

こんばんはです。いつもありがとうございます。
今回も作り方について視聴者から問い合わせがありました。スタジオトークもいい感じですよね。
フントウトーク笑わせていただきました。
次回もよろしくお願いします。
お土産ありがとうございます。
美味しくいただきましたよ。ベリー系のママレード?絶品ですね。

yukakoさん、ご無沙汰してます~
お元気でしたか?
グーテンもこのブログも見てくださってたなんてビックリ!
嬉しいです~
グーテンコミュ、だなんて私も見てみたいですよ!

ゼヒお店にお顔見せてくださいね♪
私金曜は留守にしていることがあるかもしれません・・・
木・土はいますので~^^

きゃぁ~~クシダさん!
クシダさんからコメントいただけるなんて感激です!

こちらこそいつも大変お世話になっております~~
クシダさんをスタジオで発見(?)するとやっぱりホッとします。
こないだはワガママなお願いをしてしまってすみませんでした。
でもおかげ様で菓子屋としていい刺激を受けることが出来ました、ありがとうございました!
ベリー系のママレード・・・ブルーベリーのマフィンですね
きっとクシダさん、マドレーヌとお間違えなのです♪
私も時々間違えます(笑)

ダジャレ好きな私としては、
杉浦さんが「フントウ」って言う度おかしくって。。。^^;
またさ来週、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします♪


先生!私のパソコンでは粉糖で出ますよ?
ホテルでもみんな粉糖って言ってた様な・・・。
粉砂糖なんていちいち言いませんよね~!

だよねぇ、pekoさん!
なんで私のパソコンは出ないのかしら?
菓子屋は気が短いから(!?)
いちいち粉砂糖なんてまどろっこしくて
フントウになったんだよ~
たぶんね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すてきなお花屋さん・『COCORO』さん | トップページ | めばえ幼稚園のお母さん方に、お菓子講習会♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです