« 講習会の後、レストラン『コート・ドール』へ  その1 | トップページ | 先週のグーテンは、りんごのキャラメルバターケーキ♪ »

レストラン『コート・ドール』へ その2 

支配人とギャルソンの方の、気取らない・しかも細やかなサーヴィスのおかげで、

一人な上に、1時間半足らずという短い時間にもかかわらず、ゆったりと時間が過ぎました。

食後にカプチーノとお菓子をいただき、大満足のディナー。Dscf0586_3   

新幹線に間に合うように田町までタクシーに乗る私を、店の外まで出て見送ってくださった斎須シェフと松下支配人。

ありがとうございます、もったいない~

銀座のケーキ屋ででシェフを任された時、

私はまだ21歳で、子供でした。弱かった。

実力以上の大役のプレッシャーに耐え兼ねて、毎日悩んでいました。

夜中に一人で考え込みながら仕込みしてる時、キャラメルで大やけどをした私に応急手当をしてくださった支配人。

あの頃は、毎日泣き過ぎて半年後には目が開かなくなる病気になる程つらかったなぁ。

(福島に帰って入院中に書いたものが、集英社のノンフィクション賞に入賞した位、ドラマティックだったのです~

ちょっと自慢!?エヘ^^;)

結局途中で辞めてしまい・・・支配人には大変よくしていただいたのに・・・

ずっと申し訳なく思っていました。

今年の春、カトリーヌを辞めて17年。お会いするのは10年ぶり。

斎須さんにそのことを話した時、

斎須さんはこう言ってくださいました。

「いいじゃない、こうして松下さんのところに帰ってきたんだから。

松下さんは君の“巣”でしょ。

時間が経って帰って来れたんだから、それでいいじゃない。」

と。

胸が熱くなりました。

辻しかり。松下支配人しかり。

帰れる巣があるって、なんて幸せなことなのでしょうね。

うまく言えませんが、帰らせてくださる方々の懐の深さがすごい。

そしてお世話になった方を通して、

斎須さんという素晴らしく熱くて、青年のようなエネルギーのある方に出逢える。

辻でも、初めて会う、後輩にあたる先生方や生徒たちに学ぶことがたくさんありました。

いい刺激をいっぱいいただいた今回の東京。

改めて、何度でも。本当にありがとうございました。

これからも、いいお菓子を作ることでまたみなさんにお逢い出来ることを願って。。。

そして10年ぶりにコート・ドールに行こうと思えたきっかけの

「ほぼ日刊イトイ新聞」のことを教えてくれた友達、ありがとう!

偶然だったけど、私にとっては必然でしたよ。

縁ってつながってますね!

*コート・ドール斎須シェフの仕事論* 

ほぼ日 『調理場という戦場』 http://www.1101.com/cotedor/index.html

(ものすごくハッとする言葉ばかり。ゼヒご覧になってみてください。)

« 講習会の後、レストラン『コート・ドール』へ  その1 | トップページ | 先週のグーテンは、りんごのキャラメルバターケーキ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先生、感動して泣いてしまいましたよ!
先生が先輩でいてくれ良かったです!!!

そしてまたまたシンクロしてしまいました。
実は私がブログでお世話になったP太郎さんに、ほぼ日の、コート・ドールのコラム?読んでみたらいいよ!って教えて貰ったのです。

神様に頂いた縁は大切にして行きたいですね!
手のかかる後輩ですが、先生、これからもよろしくお願いします♪

なんだべ~pekoさん!
“感激しぃ”なあなたらしいよ~
でもほんとに感動の東京だったんだよ。
神様にいただいた縁・・・
ありがたいね。
pekoさんにもたくさん励まされてる私ですよ!

そしてシンクロ~~!
さすがP太郎さん~わかってらっしゃる。
斎須さんの言葉、沁みますよ。
すごいよね!

春にpekoさん達に会うのが今から楽しみ♪

香苗さん、お久しぶりです。
久しぶりにパソコンを開けてブログを読んだら、
私も感激してしまいました。

大変なご活躍をされていたのですね。
そして、とても充実感ある感じが伝わってきました。

素敵な方々に囲まれている香苗さん。
人徳の賜だとつくづく思いました。

常に信じていることですが、
必ず努力はいつか報われるのですね・・・。

寒くなってきたこの季節に、心が温かくなる素敵なブログでした。
読むのが遅くなって、ごめんなさい。  では。

礼子さん、見てくださってありごとうございます~!
礼子さんのカウンセリングにお伺いしたいと思いながら、
あっという間に11月が終わります・・・
年内に何とか時間を作って、礼子さんのご都合の合う時間が取れるかしら・・・
と思っていたところにコメントをいただいたので
なおさら嬉しいです!

礼子さんのブログ時々のぞいてまして、
きっとかなりお忙しいんだろうなぁとお察しします。
近々連絡しますね!
礼子さんにいろんな話を聞いていただく時間の大切さ・ありがたさを
お会いしないと、より感じる今日この頃なんですもの~^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講習会の後、レストラン『コート・ドール』へ  その1 | トップページ | 先週のグーテンは、りんごのキャラメルバターケーキ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです