« 基礎クラスは、ラ・フランスのババロアのロールケーキ♪ | トップページ | 応用クラスは、タルト・タタン♪ »

新そば♪『蕎麦人(そばんちゅう)』さんで。

Dscf0523_1先日、 お気に入りのお蕎麦屋さん『蕎麦人』さんで、新そばをいただきました♪

そば好きの私はよくこちらにおじゃまします。

前にタルデリがあった場所(早稲町)から

100mも離れてないかな?

NHK福島さんやラヴィバレの近く、五月町にあります。

早稲町や五月町は福島の神田か浅草か?

と私は思ってるんですが、住んでるみなさんが優しくて、下町のあったかさがあるいいところなんですよ!

大家さんにもおとなりさんにも大変よくしていただきました。

おかずのおすそわけとかいただいたり・・・いいですよねぇ~

タルデリが引っ越した後に出来た蕎麦人さんですが、

私にとって懐かしくて思い入れのある界隈にお店を出されたご主人に、共感しちゃいますね!

ご主人も、「いい町ですよ。夏休み中、何にも言ってなかったのに、ご近所の方が花に水をやってくれてたんですよ~」って言ってましたもん。。。

こちらのお蕎麦は、とても上品で丁寧な味わいの、十割蕎麦です。

私が先日いただいたのは、高遠大根おろしの蕎麦。友達はとろろ蕎麦。

おいしい~~

夜だったのでお酒も飲みながらお蕎麦の前に食べた、鴨の味噌漬け焼きや、出し巻き卵もおいしかった!

出し巻き卵にはうるさい私(^^;)も満足♪

その前に来た時に食べた、あったかい“鮭のつみれだんごと木の子のあんかけ蕎麦”もへぎ柚子の香りがよくて~ 

すごくおいしかったなぁ~

東北じゃらんにも『新そばの名店・厳選12』で載ってらした、隠れた(?)名店です!

まだ若い職人気質のご主人Kさんと、相方のSくんのお二人でやってらっしゃる、気持ちのいいお店。

書いてるうちにまた食べたくなってきちゃいました!

*蕎麦人(そばんちゅう)*  http://www.updes.com/sobanchu/

         TEL:024-522-5088   月曜お休み

« 基礎クラスは、ラ・フランスのババロアのロールケーキ♪ | トップページ | 応用クラスは、タルト・タタン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先生も蕎麦好きだったんですね♪
私もお蕎麦は大好きです。
うどん文化で育った私は、成人するまでは、蕎麦はうどん屋さんに行って気が向いたら食べるって位のものだったのですが、美味しい蕎麦を食べてからというもの、蕎麦の奥深さに惹かれ今ではもっぱら蕎麦党です。
そうそう!お蕎麦屋さんの出汁巻きは食べないといけないでしょう♪

長野によく行っていた頃、パリ在住のMと、長野・山梨蕎麦ツアーとだいして、蕎麦屋めぐりをしたものです。
毎食、お蕎麦なんですよ!

そして、なんと、あの情熱大陸にも取り上げられた、蕎麦名人の、元、翁のご主人の高橋名人が広島の山里に移住なさって、達磨というお店をやっていらっしゃるんですよ~♪
広島の田舎の町長さんが町おこしで来て頂いたらしいですが・・・。
ひと月に、数日しか営業していないワガママなお店なので、ホームページで確認してから行かなきゃいけないのです。(ホームページで、休みが確認できる様になったのも最近な気が・・・。)
休みの日に来てしまった四国ナンバーの車が帰っているのを見た事があります・・・。(ムゴイ・・・!!!)

広島に来られたら、必ず食べに行きましょうね♪

そうなの、pekoさんのブログで以前蕎麦の記事を読んで、
おっ♪と思っていたのよ。
私も関西に行ってうどんのおいしさを知って、ずっとうどん派だったんだけど、
地元に帰って来てなかなか好みのうどんに出会わず・・・
おうちではよく食べるんだけどね~
こっちは会津が蕎麦の産地だからお蕎麦はおいしいよ!
長野も蕎麦どころだよね~

広島にそんな伝説(!?)のお蕎麦屋さんがあるとは!
じゃぁ達磨さんがやってる時にあわせて広島行きの旅行の計画を立てなくちゃ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 基礎クラスは、ラ・フランスのババロアのロールケーキ♪ | トップページ | 応用クラスは、タルト・タタン♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです