« 今日のグーテンは、きなことごまの和風クッキー♪ | トップページ | 火・水は東京へ行ってきます »

“アルカイク”高野シェフの講習会へ!

Dscf0392 10月の半ば頃だったのですが、(旅行前で忙しい週にあったのでなかなか書けなかったのです)

福島市の洋菓子材料の業者さんが主催の講習会に行ってまいりました!

とっても勉強になる講習会だったんです~~

毎年、関東や仙台のいろんなシェフがいらっしゃるのですが、今年は埼玉の“アルカイク”のオーナー高野シェフ!

アルカイク、でピンと来なくても、“オーべックファン”の元シェフ、と言えばおわかりになる方も多いのではないでしょうか?

業界誌にもよく登場なさいますし、とにかく私の好きな、焼きこんだ生地のおいしさを味わえるタイプのお菓子を作る方で、

“オーベックファン”には4、5年前にタルデリスタッフで訪れたこともある憧れのシェフだったのです♪

Dscf0409_1

都内やフランスの有名店で修行なさった方だし、どんな感じなんだろう?気難しい方だったりして!?

期待と緊張を胸に、講習会は始まりました。

高野シェフは、確かに職人!という感じでしたが、でも全然気取らない、気さくな方で~

受講者は福島市内の洋菓子屋さんが15人くらい、泉のケーキ屋さんの厨房で行われたので、

大きい講習会のいわゆる見るだけ、というスタイルではないんです。

Dscf0412

メニューは7品も!

私たちもドキドキと手を出しながら、次々と仕込み・仕上げが進みました。

Dscf0414

高野シェフのお菓子に対する真摯な気持ちが随所に表れた講習会でしたが、

一番心に残ったのは、『仕事はもちろんきちっとやりますが、ロボットが作ってる訳じゃないから、日によって多少のバラつきがあってもいいんじゃないですかね。その方が人間味があって・・・』

という言葉です。りんごをキャラメルで煮ている時。

確かに、果物は入荷した日によって水分や熟し具合が違うので、微調整が難しい。

もちろん、一定の高いレヴェルを守っているからこその言葉ですね。さすが!

(お菓子はスタッフのお土産にしてみんなで頂いたのですが、スタッフみんな感激!のおいしさでした~~)

毎日同じ状態のものを!徹底しなきゃ!

と最近少し肩にチカラが入り過ぎてたな・・・と自分を振り返ってしまいました。

自然のものを使う訳だし、お天気だって毎日変わるんだし。

もう少しおおらかに行ってもいいんだなって思えました。

講習後は、高野シェフを交えての総会という名の飲み会^^;

菓子屋仲間との横の話も出来る、貴重な時間です。

みんなといろんな情報交換をして話をしていると、菓子屋として刺激されることも慰められることもたくさんあります。

こんないい機会を毎年設けてくださる、S商事の社長・メーカーのTさん・会長のKさん、

本当にありがとうございます!!

菓子屋の先輩方、同期のOくんにも、いつもほんとに感謝です~~

そして高野シェフ、ほんとに素敵な方でした♪

また福島にいらしてくださいね!!

*アルカイク*  http://www.deli-cake.com/archaique.html

« 今日のグーテンは、きなことごまの和風クッキー♪ | トップページ | 火・水は東京へ行ってきます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オーベックファンが、夫の実家の近く、義理の姉とは同じ町内なので、以前にいただいたことがありました。
しっかりしたお菓子だったのを覚えています。
「アルカイク」ですね!
今度里帰りした際に、ぜひ行ってみます。

こんばんは
今日は、わざわざ連絡いただいてありがとうございました。
今月の中旬から、親しくさせていただいているお店で期間限定カフェのイベントがあるのですが、そこで私のお菓子をだしてもらえることになりました。今は、何を作ろうか・・緊張&ワクワクです。
今、お菓子を出してもらっているお店では4ヶ月位になりますが、最初にお話をいただいた時には、突然のことで嬉しいのと怖いのとで、何故か泣いてばかりいました。それまでは、渡す相手の顔や好みを考えながら作るようなお菓子ばかりだったので、「商品」をどんな気持ちで作ればいいのかわからなかったのです。でも、なんの夢もかなっていないのに泣くのは今はやめよう、と開き直って作るようになってからは、どきどきしながらも集中して作れるようになりました。kanaeさんのブログを見てると、プロのかたでもこんなに純粋な気持ちで作ったり、悩んだり・・、やっぱり私ももっと頑張らなきゃ、と背すじがシャンとしたり、心透明になる気がします。プロではないけど・・心込めて作っていきたいと思います。
あ~長々と主旨不明のコメントになってしまいました。
kanaeさんにだけ読んでいただければいいです^^

こんにちは~。
先日はお手伝い先のお花屋さんに来てくださったのに、
早上がりでお会いできなくて残念でした~。
オーナーからメールいただきました。
ほうじちゃのシブースト、とても美味しかったです。
今月のレッスンも楽しみです~。
レッスンレポ、アップはまだ出来てないのですが、
アップ次第また報告にあがります~。

kateさん、もも屋さん、大変失礼ながら、コメントを移動させていただきました!
私がパソコンの知識がないばっかりにすみません・・・

また改めてお返事書きますね!
申し訳ありませんでした・・・

もも屋さん、イベントのお菓子の依頼があるなんてすごいじゃないですか~
普段のお菓子が好評だからですね!

私も銀座でシェフを任されたとき、毎日泣いてましたよ。
分不相応な大役のプレッシャーに押しつぶされて・・・
『夢もかなってないのに泣くのはやめよう』
って、いい言葉ですね。
もも屋さんなら、心のこもったお菓子を作れるとおもいますよ!
ほめていただいちゃったけど、確かに菓子屋として日々悩みは尽きませんね。
おんなじですよ^^
お互いいいお菓子作っていきましょうね!

kateさん、こないだはほんと!残念でした~
もうちょっと早く行けばお会いできたのに~

シブーストおいしいって言っていただいてよかった♪
kateさんもお忙しいことと思いますから、無理なさらないでくださいね。
でもほんと、あっという間にクリスマスが来そうですね!

ひろっぴさん、だんなさんのご実家埼玉だったね!
いいなぁ~
あんな素敵なお菓子屋さんが近くにあるなんて~
ゼヒ行ってみてね。
そして話聞かせてね♪

偶然です!
昨日、出張と兼ねて実家へ帰ってきた夫が、
アルカイクのお菓子をお土産で買って来てくれてました!
何でも、お姉さんに「ここ有名で、オイシイよ!」と
案内されて行って来たとのこと。
あんまりにもタイムリーだったので、ビックリ!!
これから食べてみます!楽しみ楽しみ♪

ひろっぴさん、わぉ!シンクロだね~!
すごいわ~ 不思議だね~
お菓子どうでした?
今度の教室で感想聞かせてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のグーテンは、きなことごまの和風クッキー♪ | トップページ | 火・水は東京へ行ってきます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです