« “エコール辻東京”で講習会!その3 | トップページ | やれやれ~ »

“エコール辻東京”で講習会!その4・最終話

世の中に沢山の有名店のシェフがいらっしゃる中で、私に依頼してくださったM先生。

私でいいのか?と思いましたが、

「近藤が今までやってきたことをそのままやってくれればいいんだよ」 と。

特に女性でこの仕事を続けている人は少ないから、普段感じていることや、若いスタッフに伝えたいことなど、

身近な先輩としてそういう話をしてほしいんだ、と。

依頼のお電話を頂いた後、夜の教室のレッスンを終えて夜中に片づけをしている時、

涙が出てしまいました。

今までの20年の、様々な苦労が報われたような気がしました。

あきらめずにこの仕事を続けてきてよかった。

卒業生の外来講師はもちろん素晴らしい方々がいらしているのですが、

元職員で製菓の授業で呼んでいただいたのは、私が初めてだそうで、なんと身に余るありがたいお話だったことか・・・

M先生には前日もいろんなお話を伺ったのですが、人間的に本当に素晴らしい先生です。

偉い先生なのに全然偉ぶらない。

生徒の指導について、学校が担う役割について、とてもアツく語ってらっしゃいました。

(M先生に試食していただき、「近藤うまいやん~」って言われてホッ。。)

ベテランのH先生(先日ためしてガッテンにもご出演!)も然り。すごくあったかいハートがあるんですよね!

一番お世話していただいた女性のK先生も、一つ下なんですが、長年かなりのキャリアを積んでいるのに、新人時代と何も変わらない謙虚さ。すごい!

西洋料理のS先生、パンのK先生、M先生。進路指導のY先生。

またお会いできて嬉しかったです~!

初めてお会いしたフランス菓子のK先生、同じ温度を感じましたよ!(笑)

助手の両N先生、ほんとにありがとう!二人のがんばりのおかげです。

とにかく、みなさん、ほんとうに優しかった。優しさが沁みました。

18年ぶりの、古巣での仕事。

帰れるなんて、夢のようでした。

こんな幸せな機会を与えてくださったみなさまに、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

*辻調グループのホームページ*http://www.tsujicho.com/index.htm

« “エコール辻東京”で講習会!その3 | トップページ | やれやれ~ »

講習会」カテゴリの記事

コメント

先生、素敵なお話、ありがとうございました。
読んでいて涙が出てしまいましたよ・・・。
私も襟を正して頑張らなきゃ!ってそう思わせていただける日記でした。

うっ・・・。先生に会いたい・・・。

pekoさん、私が2年目の時、あなたは1年目だったね。
辻で同じ時を過ごした大切な仲間だよ~

ほんとに、辻の先生方の温かさに胸がいっぱいになったよ。
私も会いたいよ~pekoさん!
う・・・何とかしたいよ~

すばらしいお話でした。
読んでる間、いろんな事を考えました。
自分がお菓子の世界に入ったきっかけ、
涙を流しながらの仕事、失敗、続けてきた環境、喜び・・・。

以前にもお伝えしましたが、「初心忘れるべからず」!
改めて思い直しました。

東京での活躍、とっても伝わってきました。貴重な経験でしたね。香苗さんの想いもなんかじ~んときました。
私は保育関係の夏のスクーリングで、2年学生その後5年助手をしていました。福島に帰ってからは、その幼児教育の現場で働く機会が少なく、たまに福島での講習会に参加する程度・・・。いつか、自分の保育園?幼稚園?を始めて香苗さんのように講師に呼んでもらえたらいいなぁ~と、忘れかけていた想いが甦ってきました。(夢のまた夢ですが・・・当時、一緒に助手をしていた仲間は講師になってたりします。)
最近、子供の事で忙しく、ブログはチェックしていたのですが、書き込む元気がありませんでした。でも、今日は、元気をもらいました。ありがとうございます!!
グーテンもチェック!!してなかった・・・。見よっと。
タルトも食べてない。お店に行かなくちゃ!!
そうそう、今年もやまだうたこさんのカレンダー入りますか?

先生今日はありがとうございました。続けるのは駄目かな?と思いながら今日の教室に参加しました。1ヶ月腰痛で整体に通いながら勤めていたので、最後は放心状態でした。一緒の方々に対する態度、本当に申し訳なかったです。きちんと注意していただいてありがとうございました。
次回から引っ込み思案にならないよう勇気を出して、積極的?に参加したいと思います。ブログの文章素敵でした。パソコン初心者なのでこのコメント送れるかな不安です。

enndo-さん、コメントありがとうございます!
大変嬉しいです、私も気になっていたので・・・

そんなに腰痛ひどかったんですね。
私も仕事柄、痛くて立ってられなくなったことも何度もありますので、少しは辛さがわかるつもりです。
なので、遠慮なさらないでください!
こちらこそ、言いにくい雰囲気を作ってしまったのかな・・・
と反省しています。すみませんでした!

グループレッスンなので、ひと声かけていただければ・・・
と思ったのです。
みなさん快く引き受けてくださいますよ^^
でもenndo-さんがこうしてコメントをくださったことに感激しています。
私もまだまだ、教室の新しい形を、どうしたらもっと生徒さんに楽しんでいただけるか?試行錯誤中なんです。
enndo-さんも一緒に楽しんでいただけたらすごく嬉しいです。
来月もよろしくお願いいたします。(でも腰は無理なさらないでくださいね)

本当にありがとうございました~~!


ひろっぴさん、遅くなってごめんなさい~

ひろっぴさんがこの仕事のことを、“道のりの遠い仕事”
だと言っていて、確かに、なるほどなぁ・・・と納得したよ。
結果が出るまですごく時間がかかるよね。
私も今だからよかった、と言えるけど、
コツコツと地道な仕事だよね。
周りの人たちに助けられて、やってこられたんだなぁとつくづく思います。
すばらしい人たちのおかげだね、ありがたいね。

でも~いやいや、まだ結果出てません!
まだ人生折り返してもいないもんね♪

nao-chan,忙しいのにありがとう!
返事が遅くなってごめんね。
東京はほんとにありがたい貴重な経験だったよ。

nao-chan,保育の仕事してたんだもんね。
お子さんがもう少し大きくなったら、また仕事することもあるだろうし、
子育てすることが毎日の現場の勉強みたいなものなのかな?なんて、
勝手に思います。
私は今回のお仕事は思いもかけないことだったけど、
続けていれば、ちゃんと形になるのかもしれないね。

元気もらえましたよ、なんて言ってもらえて嬉しいよ。
私こそありがとね!
グーテンのチェック(!?)してみてね^^
カレルチャペックの詩子さんのカレンダー、入荷してるよ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “エコール辻東京”で講習会!その3 | トップページ | やれやれ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです