« 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ | トップページ | 北海道旅行その2 »

北海道に行ってきました!

Dscf0439

2泊3日で、北海道に行ってきました!

生まれて初めての北海道です。

日本国内は、北は秋田・岩手、南は山口、と本州から出たことがない私にとって、ワクワクの旅行でした~

ほんとは、仕事やらなきゃいけないことがいっぱいあって、旅行どころじゃない状況だったんですが、

いろんな後押しの理由が重なったので、思い切って!

初日のお天気は曇り。新千歳空港は寒い~

以前取材でお世話になった方が、今北海道にお住まいなので、その方Mさんにお会いするのも旅行の理由のひとつだったのですが、

本当にありがたいことに、その方がダンナ様Iさんと一緒に出迎えてくださいました。

プライベートでお会いするのは初めて、しかも取材も4年位前のことなのに、おつきあいを続けてくださっていることが本当にありがたい、としみじみ思います。

空港から高速で小樽へ。

写真は、しっとりと雨に濡れる、夕方の小樽運河です。

小樽は小雨が降っていて、でもかえって情緒があっていい感じ。

そんなことが言えるのも、ダンナ様Iさんが近距離でも車であちこち回ってくださったおかげです♪

小樽はほんとに海がすぐそばで、港町なんですねぇ。

でも福島の海沿いの町とは全~然雰囲気は違って、山もすぐ背にしてて、ちょっと神戸に似てますね。

お昼は小樽と言えばお寿司!らしく、

Mさんの案内で、さすが地元情報~ガイドブックには載せていない『若寿司』さんへ。Dscf0502_3

でもMさんも知り合いの方に聞いたということで、3人で初めての『若寿司』体験です。

おいしかった~~! ウニが、帆立が甘~い♪

トロも脂がのってるのに全然しつこくなくて上品!

そして一番感激したのはイクラです!

今まで私が食べてきたイクラは何だったんでしょう??

イクラって食べるけど別に好きって訳じゃなかったんですが、すごくすがすがしい、さわやかな後味で、ビックリ。

(全部食べ終わった後、ご主人がなぜか、「これは酒と塩だけで漬けてるんだよ」と、私たちの手に輝くイクラをのせてくれて~  また味見できて嬉しかった♪)

大助、というあまり取れない貴重な鮭のお寿司もあったのですが、生鮭のお寿司が実は苦手な私にとって、目からうろこのとろけるような美味しさ!

お吸い物もおかわりしたい位おいしかった~

Mさんが私のことを福島のケーキ屋だと言うと、職人さんとしてのお話をいろいろしてくださいました。

もう50年近くやってらっしゃるんだそうです、すごい。

私もがんばろう。気さくなご主人、ありがとうございました~!

Dscf0503_1 Dscf0430_1  

明治中期の石造りの倉庫を改装した、有名な北一硝子のお店へ。

建物は110年位前のものなわけで、中は独特の空気感でした。

ちょっと、奈良や京都のお寺のなかに似てるような?

石油ランプが167個揺らめいているという幻想的な雰囲気の、『北一ホール』で、あったかいミルクティーを。

ランプの匂いもノスタルジックな気分をいっそう高めてくれます。

冬の始まりの冷たい雨のおかげで、ストーブの暖かさや熱々のミルクティーがいっそうしみました~

(ほんとは写真禁止らしいんです^^; 禁煙マークだと思って撮っちゃった、えへ)

日が暮れた頃、札幌へ移動です~

まだまだ盛り沢山の旅はその2へ続きます。。。

« 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ | トップページ | 北海道旅行その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ | トップページ | 北海道旅行その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです