« 巨峰のタルト・エピソードあれこれ | トップページ | 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ »

応用クラスの、ほうじ茶のシブースト

Dscf0386_1 今日、初回でした。

悩んだ・・・

ほうじ茶の量、それから土台はミルクチョコのガナッシュと栗のタルトなんですが、ガナッシュとシブーストの量のバランス、難しい!

何度も試作してやっと今日です。

実は栗は、100均のむき甘栗♪おだやかな甘さでおいしいですよね~

それが今日、レッスン中に足りなくなってしまい!

タルト1個につき甘栗2個で20個必要なのに、栗が17個しかなかった・・・

ァゥ・・・準備不足だ・・・とがっかりする私に、生徒さんのMさん、あっさりと

「じゃあ、1個半位で調整すればいいんじゃないですか?^^」

と言ってくださって、ちょいちょい、と栗を切ってくださいました。

あれ?なぜかみんなで笑ってしまいました♪

ありがとうございます!Mさん~~

Mさんはその後、手作りとは思えない、すごくおいしい豚の角煮の中華蒸しパン(?)や手打ちうどんなどを差し入れしてくださり、大感激でした。

まだ2回しかお目にかかってないのに・・・

しかも初回は、かなり行き届かないのに・・・

今日は私より年上の女性の方が多かったのですが、みなさんかっこいいんです。

肩の力がいい感じに抜けてて、ご自分のスタイルがある。

今日は、以前からのお客様で、先月から生徒さんになってくださったKさんもいらっしゃったのですが、さりげなく、でも力強く励ましてくださったりして、

生徒さんに逆に教えられることがとても多いです。

教室を再開して、正直スケジュール的にも、そして新しいものを創作するためには精神的にもかなりしんどいものがあり、

こりゃあ想像以上に甘くない!!と“覚悟”を自分に再確認していたのですが、

教室のやりがいである、お菓子を通しての人とのふれあいが今日はしみじみ嬉しくて

クタクタのくせにパソコンに向かってしまいました^^;

明日は基礎クラスです。

私自身が楽しめるようにがんばろう~!

« 巨峰のタルト・エピソードあれこれ | トップページ | 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっとたどり着きました。かわいいブログですね。

 教室がんばってください。

 

こんにちは、初めまして!
グーテンで放映された「さつまいものメープル風味パウンド」を妻が作ってくれました。
とても美味しくて感動しました!さつまいもとメープルシロップの甘みが良く合うのですね~。
妻は「作るのが簡単だった」と喜んでいました。

お店で買い求めたタルトも、とても美味しかったですよ~!
これからも頑張ってくださいね。(^-^)

ボニーDさん、無事たどり着いてくださってよかった^^
ありがとうございます~

またのぞいてみてくださいね!
私も遊びにいきまーす♪

c-tailさん、初めまして!
店に来てくださってありがとうございます。
わぁ~どなたでしょう・・・
コメントしてくださってとっても嬉しいです~~

ブログ拝見しましたよ!
私もすごく猫好きなんです♪
そして、店のこと書いてくださってありがたいです~
奥様の作られたグーテンレシピのパウンドケーキも
すごくおいしそう!
いいなぁ、c-tailさん^^
こんなに早速作っていただいてるなんて、もう感激です~

今度もしまた店にいらっしゃることがあったら、
ゼヒお名前おっしゃってくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨峰のタルト・エピソードあれこれ | トップページ | 昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです