« 応用クラスの、ほうじ茶のシブースト | トップページ | 北海道に行ってきました! »

昨日のグーテンは、さつまいものメープル風味パウンド♪

Dscf0420_1 一日遅れですが、グーテンメニューのご紹介です。

メープルシロップときび砂糖のバターケーキに、蒸したさつまいもの角切りをたっぷり入れて、

焼き上がりにもメープルシロップをしみこませます。

生地はすごく簡単なんですが、シロップでしっとり、風味もよくて、秋らしいパウンドケーキです。

嬉しいことに、これの前の記事に、奥様が作ったという方からコメントをいただいて、とっても感激でした♪

グーテンのお菓子コーナーの放送時間は、7分くらいで、紹介やレシピ表示の時間を除くと、実際に作る時間は5分くらい。

この短い時間で出来るもの、すぐに作ろうと思っていただけるもの、

わかりやすく、かつちょっと目新しさやアイディアのあるものを作ろう!

と、いつも頭を、あ~でもないこ~でもないとひねっているので、

すぐに作れておいしく出来た♪と言っていただけるのは、菓子屋冥利(お菓子教室主宰者冥利?)に尽きますね!

わぁ~い、よかった~!

実は明日から、やっと夏休みを3日間取ります。

もう秋真っ盛りだから秋休みかな?

丸一日休むことも、この2年間ほとんどなかったので、

ほんとに無理くり調整して、前後の仕事のしわ寄せがキツイのですが(笑)、リフレッシュしたいなぁと思います。

休み慣れてないので、休みも大事、と自分に言い聞かせる貧乏性の私です。。。

(^^;)

« 応用クラスの、ほうじ茶のシブースト | トップページ | 北海道に行ってきました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日のも、とってもおいしそうですねえ・・
前回の、シブーストも、教室用のレシピと聞き、
なっ習いたい・・とパソコンの前で肩を落としました。

kanaeさんの周りの方達や、ブログのコメントを見ても、
みなさん優しくてステキな方ばっかりですね。
kanaeさんの作るケーキもやっぱりそんな感じでした。
だから、ど~しても食べたくて、お話した次の日に、押しかけちゃったんだと思います。

久しぶりのお休みらしいですが・・ゆぅっつくり休んでリフレッシュしてきてくださいね。
はぁ~私もkanaeさんと会って、スィーツ食べつつゆっくりお話ししたいわ~。実現するといいなあ。の前にまた買いに行かねば^^。

よいお休みを・・

もも屋さん、お返事おそくなってすみません。
おかげ様で、いい休日を過ごしてきました~

観光、というよりも、お世話になった方や懐かしい友達に会う旅でした。
優しい人たちに囲まれてますね、ほんと恵まれてますね~
ケーキに表れてたら、嬉しいです。
でも店のお菓子は私一人の力じゃなくて、スタッフみんなのがんばりなんですよ!

ほんとにもも屋さんとゆっくりお話してみたいです♪
教室も気長に待っていただけるとありがたいです~~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 応用クラスの、ほうじ茶のシブースト | トップページ | 北海道に行ってきました! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです