« 北海道旅行その2 | トップページ | 北海道旅行その4 »

北海道旅行その3

Dscf0466 札幌の2日目。

今回北海道に来るきっかけとなった、大阪時代の親友と会うために、札幌駅前のロフトで待ち合わせです。

会うのは12年ぶり!

大阪の製菓学校の同級生・Kちゃんは、高知出身のコ。

卒業後、京都の老舗の和菓子屋さんで3年間修行した後、オーストラリアへ。

そこでオーストラリア人の方と結婚して、向こうで15、6年位暮らしています。

彼女が京都にいる頃は、私も大阪で働いていたので、よく京都に遊びに行き、行き来があったのですが、

オーストラリアに行ってからは、一度帰国した時に東京で少し会ったきり・・・

でも、折にふれ、元気でいるのか気になっていたのです。

その彼女が、お子さんをシュタイナー教育の日本の学校に短期間留学させる為、

北海道に9月から12月の間だけ滞在すると言うんです~

なぬ~

この機会を逃したら、もう彼女に会うにはオーストラリアに行くしかない訳で・・・

彼女を福島に呼ぶにも、お子さんの学校を休ませたりしなきゃだし、あまり時間がない訳で・・・(←北の国からの『純』風です~)

よしっ!!北海道行くぞ!と決めたのでした。

今の私にはとても贅沢な話なんですが、こんな事でもないと、一生北海道には旅行なんて行けなかったでしょう。

そして、いよいよロフトの紀伊国屋で、ドキドキの再会~~!!

本屋さんでハグした私たちはかなり浮いてたはず^^;

ぅわぁ~変わってないよ~~!kちゃん!!

そりゃあお互い歳は重ねたけどね~

別に観光はいいね!とにかくゆっくり積もる話をしよう!

そこで私たちは、ゆっくり出来そうなお店をガイドブックで探し、歩き始めました。

目指すは中島公園を超えたところにある“ごはんカフェ あじと”さん♪

ところが、なかなか見つからないんです・・・

お天気は晴れてていいんだけど、風が空気が、冷たくて寒い!北海道寒い!

極度の冷え性の私は、Kちゃんに頼んでタクシーをつかまえてもらいました(涙)

「すみません~近いのかもしれないけど、寒くてもうダメです。。。

ここの店に行ってもらえませんか?」

「ん~どれどれ~?いや~わかりづらい地図だなぁ~」

と気さくそうな運転手さん。

どこから来たの?なんて聞かれて話しながら車は進むのですが、運転手さんにもわかりにくいようで・・・

そしたら運転手さん、「よし、もう600円でメーター止めるから!あとはお金いいから探そう!」なんて言ってくださったんですよ!

えぇ~!?そんなこと言われたの初めて!

ほろり。。。なんて優しいんでしょう。。。もう私たちは大感激!!

幸いほどなくお店発見!うっそうと木が生い茂った古い建物が~

お礼を言ってタクシーを降りる私たちに、「悪いオトコにひっかかんなよ~!(笑)」

と言ってくれた、運転手さんの堀さん♪本当にありがとうございました^^

そこでやっとたどり着いたこのお店、とっても素敵だったんです!

『あじと』さんの2階の窓から見える秋の緑です。この窓のすぐそばでお昼ご飯。 Dscf0459_1

3時間以上ゆっくりしちゃいました。

続きはその4へ。。。

« 北海道旅行その2 | トップページ | 北海道旅行その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日は、あじとに来て下さって ありがとうございます。
かけ箸の僕の日記にも コメントを下さり、嬉しかったですよ。ありがとうございます。

箸の移動販売車「かけ箸号」の出店販売も 北海道はいよいよ冬の時期になるので、明日 明後日の週末が最後なので 寂しい。でも、外は寒くても 人と会えるのは 心温まる瞬間です。

また、北海道に来られるときは ぜひぜひ あじとへ。
僕もいつか 遊びにいけるように考えています。
かけ箸号で行きますね。

素敵な記事を書いてくださり、ありがとうございます。

すてきな旅行だったみたいですね♪
おかえりなさいです!

楽しいことやすてきなことが盛りだくさんだったんですね。
いいなぁ、北海道!ちょっと寒そうだけど楽しそう!
タクシー運転手さんもいい方ですね~

ところで、わたくし先日引越しました!
小倉寺から南向台へ。
そのうち遊びにきてくださいね~♪
まだ荷物も片付いてない上に、旧居の掃除も終わってないので
まだまだ肩の力は抜けません!(>_<)
一区切りついたら、またタルトを求めて行きますね!

フジさん、わぁ~嬉しいです♪ありがとうございます!
「かけ箸」号、今年最後の週末なんですね。
心温まる瞬間、いいですね~
寒いからこそ滲みるあったかさですね。

私も友達も、あじとさんでホカッと温まりましたよ。
北海道行ったら またゼヒおじゃましますね!
フジさんもゼヒ福島いらしてください~~
「かけ箸」号 見てみたいです~
いっぱい宣伝しますね♪

お~ゆみちゃん、南高台に!☆
引越しお疲れ様でした~大変だったでしょう~
新居は素敵なことだけど、
片付けもエネルギー使うよね~

そんな時にありがとう!
おかげ様でいい旅でした。
落ち着いたらまたね♪
引越し疲れ、出ないように身体ムリしないでね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行その2 | トップページ | 北海道旅行その4 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです