« 今日のグーテンは、ぶどうのゼリー♪ | トップページ | ランチ・近所の酒屋さんへ・そして夕焼け »

いちじくのキャラメルバターケーキ♪

Dscf0270 基礎クラスのメニューです。

やっといい写真が撮れました!

Vシュラン(ミシュラン?)かメントレか、っていう感じじゃないですか、このキラキラ具合!☆

キャラメルのほろ苦さと、無花果のとろりとした食感と独特の懐かしい香り。

アーモンドパウダーの入ったしっとりしたパウンド生地を組み合わせました。

無花果の甘露煮からヒントを得た、すごく手軽な、かつよそにはないお菓子だと思っています~(なんて^^;)

今週の初めにあった2週目の教室は、無事終了~

たくさんの反省を糧に、いい教室が出来たんじゃないかな?と思いました!

昔のカンも取り戻せたように思います。

生徒さんに喜んでいただけたといいなぁ・・・

来週の教室もがんばろう♪

その前に、明日は一番忙しい土曜日です!

« 今日のグーテンは、ぶどうのゼリー♪ | トップページ | ランチ・近所の酒屋さんへ・そして夕焼け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。川崎のみっしーです。←自分で言ってはずかしいぃ。。。
キラキラでおいしそうですね!!想像しただけでよだれが出ます(苦笑)以前、無花果のキャラメルマフィンをご馳走になったことがありました。干し無花果を使った物でしたがこのケーキは生の物を煮るんですよね?今まで無花果の焼き菓子は干し無花果ものしか見たこと無かったので驚きです!!さすが!Kanaeさん!
通信はできませんか?なんて(笑)
また遊びにきます♪

おぉ♪みっしー~
コメントありがとう!パソコンってすごいねぇ~

前に干しいちじくのキャラメルマフィン、あげたんだ、私。
記憶が・・・^^;
そういうものを作っていたんだねぇ?
そしてね、みっしーこれは生のいちじくなんだけど、煮なくていいんだよ!
ジェノワ缶にキャラメルを流して、生食用の花いちじくを並べて、
生地をのせて焼くだけでいいの♪

みっしーもお菓子教室がんばっててすごいなぁ~
私も刺激されてます!
お互いがんばろうね☆

すっかりご無沙汰となってしましました。
スミマセン。。。何かとバタバタすることが多く・・・。
特に何ってワケでもないんだけど、いろいろあるモンです。
ところで、いちじくのケーキとってもおいしそう!!
前回アップされてたいちじくのタルトも美味そう!
明日25日は、久しぶりに教室に出席♪
かなりのブランクがあるのでちょっと緊張ですが、とっても楽しみです♪♪
がんばらなくっちゃ!


hiroさん、今日はありがとうございました!
忙しい毎日の中、仙台の先からわざわざありがとう~

今日の応用クラスはいちじくじゃなかったですね、
ごめんなさい^^;
手間暇かかるプルーンのお菓子でしたが、
さすがにもと菓子屋勤務、手際よかったよ~!
他の生徒さんもみなさんいい雰囲気でよかったね♪

現場の話で、つい盛り上がってしまったわねぇ。
どうしてもこの仕事について、
居酒屋トークのように熱く語ってしまう私たち。。。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122149/3541422

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのキャラメルバターケーキ♪:

« 今日のグーテンは、ぶどうのゼリー♪ | トップページ | ランチ・近所の酒屋さんへ・そして夕焼け »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おいしい仲間たち

  • 小林まどか~オフィシャルブログ~
    友達のまどかちゃんは、ラジオ局のアナウンサー。 J-WAVEのJAM THE WORLDなど、東京で活躍する彼女のキラキラした毎日☆
  • Mika's Favorite
    プロ顔負け!お菓子からパン・料理とあれこれおいしいもの満載の生徒さんのブログ
  • deci dela
    生徒さんの、お花や暮らしのエッセンスの すてきな写真がいっぱい
  • TUF グーテン
    お菓子コーナーでお世話になっていた地元のテレビ番組です
  • LE TEMPS AGREABLE
    パリで暮らす大阪時代の後輩のフランス日記です
  • お菓子な時間
    広島で人気のお菓子教室をしている大阪時代の後輩のブログです